• 締切済み

DVDレコーダーを買い換えるのですが、ハードディスクの中身を手っ取り早く新しいレコーダーに移す方法はありますか?

今使ってるのはパナソニックのDMR-E330Hなのですが 今度同じくパナソニックのBW730か830への買い替えを検討しています。 そこで、E330Hのハードディスクの中身を新しい方に移そうと思うのですが やはりDVD-RAMにダビングして、それを新しい方にダビングするしか方法はないでしょうか? 今それをしてるのですが、番組数が400近くあるので ケーブルで繋ぐ等もっといい方法はないかなぁと思って質問させていただきました。 古い方を親に譲ることになってるのですが 早く欲しいとせかされてるので困ってます(>_<) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• r3350
回答No.2

ひとつ書き忘れました。 ご承知かと思いますが、新しいレコーダーに移動出来るのはアナログ放送だけです。 外部入力によりデジタル放送を録画した場合、HDDからDVD-RAMにダビングするとそれ以降のダビングは出来なくなります。 なお、400番組もあると12時間と言う訳には行きませんし、新しいレコーダーの容量を食ったしまいますので、番組を整理し、移動するものを絞った方が良いと思います。 250GB全部を移動すると、残りが730で70GB、830で250GBになります。 せっかくのハイビジョンレコーダーですので、最低のハイビジョン画質のHLモードで録画しても、残りの録画時間は730で約35時間、830で約126時間しか録画出来ません。 2番組録画をするとさらに短時間になります。

finafina
質問者

お礼

2回もご回答いただきありがとうございました。 やはり地道にRAMに移していくしかないようですね。。 でも整理していけば半分ぐらいにはなったので 残りも頑張ってやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• r3350
回答No.1

E330Hは外部へデジタル出力が出来ませんので、DVD-RAMにダビングして移すしかありません。 E330Hは5倍速RAMが使用できますので、次々にディスクを交換してダビングすれば計算上は約12時間で250GB移動出来ます。 必要ディスクは57枚になりますが、1枚でもダビングと消去を繰り返せば30時間程度で移動出来ると思います。