• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハードディスクからDVDに移すとき

一本の番組のあるコーナーだけ焼くと言うのが出来ないので 仕方ないのでハードディスクからビデオに録画しなおして ビデオからDVDへ・・と言う面倒臭い作業で1日が終ってしまいました 今つかってるのはPanasonicのDMR-E250Vですが 直接出来る方法ありますか? 他の機種はどうなんだろう???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。出来るようになってよかったです。 質問者さんのレコーダと家のが同じ機種でないのではっきりとはわかりませんが、倍速以上でダビングできるので うちの新しいものに近い使い勝手だと思い、そちらのほうで回答します。 プレイリスト作らなくてもダビングは出来ますよ。機能選択ダビング→ここで設定していきますが リスト作成(決定)→ 新規登録(決定) ここで家のは {ビデオ} {プレイリスト}が選べるようになっています。うちでは常に{ビデオ}ですので 9個のタイトルが上から下に並んでいます。もしかしてここが{プレイリスト}になっていませんか。切り替えが出来ると思います。 ここでダビングするタイトルを順に選んで(E90Hでは一つずつしか選べませんが EX100では複数選択もできます、そちらのはどうでしょう)、ダビングするようになっていると思うのですけど。 またこんな風に苦労しなくて良いように こまめに編集、ダビングをされたほうが良いでしょうね。 それとこれは娘が使っている方法ですが…たとえば同じテーマの番組を録画するためのDVD-RAMを用意していてRAMに録画して不要な部分を消去して(やり方はHDDに録画するときと同じ)からHDDに戻し(こうするとリストが並ぶので便利)次はDVD-Rにダビングする。ただしアナログ放送に限りますが。 それとこれは好みの問題でしょうが EPでの録画はやめたほうがいいのでは…。近頃はDVD-Rも安くなっていますので LP まで出来れば SP 以上での録画をお勧めします。小さいTVだったら良いでしょうが 将来大型液晶テレビを購入しそれで以前のDVDを再生してもとても見られたものじゃないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ようやく思った感じで出来るようになりました やり方とかとても参考になりました 取り扱い説明書のダビングの所に HDD→ビデオカセット には開始点を選んでダビングって言うのがあるのに HDD→DVD には無かったので出来ないものだと勝手に思い込んでました(笑) 今まではEPで撮って見ては消しでいいと思ってやってたんだけど それでも見切れず要領オーバーしてしまったので やはり、これからは画像良くしてコマメにDVDに焼いていこうと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDに録画した映像をDVDに焼いた場合の再生について

    JCOMを初めて契約して録画保存が多いのでPanasonic製のHDR+にしたんですが、HDDに落とした番組をDVDに焼いて持っているレコーダーで再生しようと思ったら「対応していないDVDです」と、見られませんでした。 今までスカパーに加入していて自前のレコーダーに録画しDVDに焼いて何の問題もなく再生できたのですが、DVDもいつも使っていたもので大丈夫なはずなのに何が違うのでしょうか? ちなみにレコーダーはPanasonicのDIGA「DMR-E250V」2004年製のものです。 DVDに焼いて人にあげることが多いので誰でも見られるものをあげたいのですが。。 こちらのQ&Aも参考にしたのですが機器に疎くてイマイチ分かりませんでした。分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • DVD再生に関して

    PanasonicのDVDレコーダー:DMR-E250Vの購入を考えていますが、この機器のDVD-RAMやDVD-Rに録画したものを、同社のDMR-E330Hでも再生可能なのでしょうか? なにか制約みたいなのがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スカパーをDVDで録画する方法

    他の方の同じような質問の回答方法で試しましたが出来ませんでした。 私の使用機種は、テレビTOSHBA:32C1000,チューナーHUMAX:CS-N5,DVDビデオレコーダーPanasonic:DMR-E220Hです。 スカパーもe2とか光では無く一般的なタイプです。 スカパーの番組をDVDに録画する方法をご存知の方居られましたら教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

えっ、そんな面倒なことやっていたのですか。家のはDMR-E90HとEX100ですので ビデオはついていませんが、 {}の中はEX100での表示です。 まずHDDに切り替えて プログラム{再生}ナビからその番組を選び プログラム{タイトル}編集→プログラム{タイトル}分割(分割したものは元に戻せない、早送りしながらも出来る)や部分消去(これも早送りも使える) で 残したい部分だけにして 機能選択→ダビング で選んでいます。 この方法で1枚のDVD-Rに XPだったら1時間、SPだったら2時間、LPだったら4時間以内だったら追記できますので よくワイドショーの必要部分だけなどダビングしています。 うちのE90H(等倍速ダビング)と違って 高速ダビングも出来るようですので編集する時間以外は 短時間ですむはずですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてのお礼で失礼します。 やっぱり出来るんですね^^; さっき実際色々いじってて何とか出来る様になりました ありがとうございました。 もう下がっちゃって誰も気づいてくれないかもだけど もう少し質問が・・・ 細かくチャプターしたものの1つを部分的に消去は出来たのですが 部分的に直接DVDに焼くのはどうしたらいいのでしょう? プレイリストって言うのを作れば出来たのですが 何しろEPで160G分あるのでプレイリスト作る時探すのが・・ もうちょっとがんばって格闘してみます。。。

質問者からの補足

お礼の補足なのですが タイトルの中のイラナイものを削除していって いるとこだけ残してそれを録画するのは出来るようになったけど 折角なのでダイレクトにいるところだけ焼けないかなと思って・・・ うまく説明できなくてもどかしいのですが。

  • 回答No.2

HDD+DVDレコーダの機種であればどの機種でもDVDへ直接出来るはずですよ。 家の東芝とパイオニアのものは出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161749

東芝のRD-XS43を使ってますが、 任意の部分にチャプタ打ったり、 編集ナビで必要部分をプレイリストに編集してDVDやPCにLAN転送できてますね、 ダウンロードしてみたDMR-E250Vのマニュアルにも、 チャプタやプレイリストによる編集やダビングの記載があるので、 確認してみて下さい(P54)。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05&hb=DMR-E250V

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイナライズしたDVDが見られなくなってしまいました!!

    ファイナライズしたDVDが見られなくなってしまいました!! PanasonicのDMR-E250V(5年くらい前の機種)で、DVD-Rをファイナライズした後、ディスクを読み込むと、「非対応ディスクです」と出て、読み込まれなくなりました。今までは、こんなことはなかったのですが・・・ 他のDVDプレーヤーに入れても無理でした。また、PCに入れると、「DVD-ROM」扱いになるときと、「空のDVD-R」扱いになるときがあります。もちろんDVD関連のソフトウェアで読み込ませても、エラーになってしまいます。 どうにか復旧する方法はありませんでしょうか。

  • レコーダー  パナソニックのDVDビデオレコーダー(DMR-E250V

    レコーダー  パナソニックのDVDビデオレコーダー(DMR-E250V レコーダー  パナソニックのDVDビデオレコーダー(DMR-E250V)で地デジ録画するのですが、アナログ 録画になってしまいます。アンテナはVHFとUHF両方見られます。 一つ忘れて記載しなかったのですが、 レコーダーの入力端子に地デジ用のチューナーは付けてます。安いチューナーですので、ピンコードです。 それなのに、アナログ録画になります。アンテナのVHFをはずせば良い結果になりますか。

  • DVD-RAMの編集ソフト

    DVDレコーダー(機種:Panasonic製DMR-E220H)で録画したDVD-RAM(DVD-VR形式、拡張子:VRO)を、パソコンで編集(カット・分割など)できるソフト(できればフリーソフト)があれば教えて下さい!

  • レコーダー  パナソニックのDVDビデオレコーダー(DMR-E250V

    レコーダー  パナソニックのDVDビデオレコーダー(DMR-E250V)で地デジ録画するのですが、アナログ 録画になってしまいます。アンテナはVHFとUHF両方見られます。

  • こんにちは、こんばんは。

    こんにちは、こんばんは。 我が家にあるテレビのことで聞きたいのですが、 今我が家は地上デジタル放送を視聴しています。 しかし、テレビのビデオ入力を通してみるとアナログ放送になっているのです 当然、録画をしますとアナログでとってしまうので画質はよくありません。 しかし、BSを録画すると、こちらの方がきれいでした。 なぜ、地上デジタルはうまく録画できないのでしょうか…… そしてなぜアナログと右上に表示されてしまうのかわかりません おねがいします。 使っているテレビはPanasonicの「TH-32d50」 ビデオデッキはPanasonicの『DMR-E250V」です

  • 録画したデータをDVDに焼けなくて困っています

    私のHDDはアナログ形式で録画される機種です。 (TVはデジタルで観ることができます。) 今まで録画しておいた番組をDVDに焼こうとしたら、「デジタル放送などの1回だけ録画可能な番組はダビングできません」と表示されてしまい焼くことができません。アナログ形式録画だから焼けるものだと思っていたので、この事態にとても困っています。 録画できないデータは、番組表が表示されなくなってGコードで予約して録るようになった頃からのものです。番組一覧のところに<□に×>なマークが出ています。 どうにかしてデータを残したいのですが、HDDを残す以外の方法は何かないでしょうか。 ※今使っているHDDはデジタル対応しないので廃棄したいと思っています。そしてデジタル対応のHDDに切り替えます。 今使っているものはPanasonicのDIGA DMR-EH55で これから使うものはPanasonicのDIGA DMR-BR585-Kです。 よろしくお願いいたします。

  • この時期にPanasonicのDMR-E250Vってどうですか?

    現在panasonicのビデオデッキNV-HX11を使っています。 HDDに録画出来るのと、VHS→DVDにダビング出来る2つの条件で探したらDMR-E250Vを見つけました。 細かいことはよく分かってないんですが何となく気になったので質問させてもらいました。 アナログ放送終了などでこの時期の購入は失敗になりますかね?

  • 今更ながらPanasonicのDMR-E250Vってどうですか?

    現在panasonicのビデオデッキNV-HX11を使っています。 HDDに録画出来るのと、VHS→DVDにダビング出来る2つの条件で探したらDMR-E250Vを見つけました。 細かいことはよく分かってないんですが何となく気になったので質問させてもらいました。 アナログ放送終了などでこの時期の購入は失敗になりますかね?

  • DVD録画するにはどんなディスクを買ったら良いのでしょうか?

    全く無知なので教えて下さい。 DVDレコーダーを購入しました。機種は、3in機のPANASONIC DIGA DMR-75Hです。 主に、今まで撮り貯めたビデオをDVDに入れたり、ビデオカメラの映像を録画したりしたいのですが、DVD-Rとか、RWとか、色々あって何を選べば良いのか分かりません。 DVDディスクを見ていると、○倍速とか、ビデオカートリッジ有、無、とか…???????と言う感じです(>_<) 全く意味が分からないので、それぞれの特徴等も教えて頂けると有難いのですが…

  • NHK BSを録画したビデオを、DVDにダビングできません

    昨年、NHKのBSで放送された番組を録画したビデオテープ4本を、DVD(-R)にダビングしていました。3本は問題なくダビングできました。 でも、4本目をダビングしようとしたら、コピーライトでプロテクトされているのでコピーできません、という表示が出てしまい、何回やってもダビングできません。 どうしてできないのでしょうか?(泣) 機種は、ビデオとDVDレコーダー一体型の、Panasonic DMR-ES30Vです。 どうしても、このビデオをDVDにダビングしたいのですが、どなたかどうかお知恵をお貸しください!