• ベストアンサー

他のPCがみれない

自分はwinMeのPCとwin2000のPCをコレガのルーターを使って使用しています。2000からMeは共有ファイルがみれるんですが、Meから、2000の共有ファイルが見れません。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.2

そのマシンは2台とも自宅ですか? 自宅でkondoru333さんしか使われない(セキュリティは低くてもかまわない)のならWin2000側のguestアカウントを有効にすれば解決できます。 方法はコントロールパネルから管理ツール、コンピュータの管理で左側のツリーからローカルユーザーとグループを展開し、ユーザーを選択します。 右側にユーザー一覧が表示されますのでGuestをダブルクリックし、アカウントを無効にするのチェックを外します。OKを押すとGuestに付いていた×が消えます。 セキュリティをしっかりしたい場合は、コントロールパネルのユーザーとパスワードからMeでログオンするユーザを登録します。もちろんパスワードも。 あと共有フォルダのセキュリティでアクセスを許可するグループ又はユーザを登録します。 とりあえずEveryoneでいいんじゃないでしょうか。 Meから2000にアクセスしようとするときに求められるパスワードはMeでログオンしたユーザのパスワードを入力するとOKです。 Guestアカウントを有効にした場合はパスワードのダイアログは表示されません。

kondoru333
質問者

お礼

ありがとうございます!自宅のPCなんで、Guestの方法でよいかと思いやってみたら、Meから見れました! (ほんとは、セキュリティの方法はよくわからなかったです^^;) 外部からの攻撃は、まあ、2000の方がサブ機なので、Meが守られればよいかと・・・ありがとうございました

その他の回答 (2)

• zoh
回答No.3

参考URLの「ネットワーク上の共有フォルダに接続できません」で、丁寧に解説してあります。このサイトは他にも有益な情報がたくさんあるので、ぜひ「お気に入り」に入れて置いてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
kondoru333
質問者

お礼

さっそくお気ににいれました、ありがとうございました

• kmor
回答No.1

どのように見れないかを記述していただけると解決も早いと思いますよ。 ネットワークコンピュータ上に2000側の共有フォルダの存在は確認できますか? 確認できてファイルの中身が見れないということでしょうか。 そのときユーザー名やパスワードの入力画面が出ませんでしたか? それでしたら2000側のセキュリティの設定を確認してください。 Everyoneになっているのに見れない場合は2000側のguestアカウントを有効にしてください。 これで見れるようになると思います。 2000側のマシン自体が見れない場合はコンピュータの検索で検索してみてください。出てくることがあります。 コンピュータが見えて共有フォルダがない場合は2000側の共有の設定を確認してみてください。

kondoru333
質問者

補足

共有フォルダまで、いきません、「マイネットワーク」-「ネットワーク全体」-「workgroup」-「2000のPC名」までは、見れますが、それをクリックすると、パスワードを聞いてきます。ここのパスワードって何のパスワードでしょう?もし、2000のPC側でこのパスワード決められるなら、どこで、きめるんでしょう?