• 締切済み

家庭内LAN(弟のPCとは共有したくない場合)

現在、有線と無線でWIN ME と XP とメディアサーバーをつないでいます。 それぞでのPC間で自由にフォルダやプリンタを共有できるように していますが、この度、同居の弟がPC(VISTA)を購入したため、 私のネットワーク経由でネットにつなぐことになりました。 そこで、私のPC間でのファイル共有を保ったまま、弟のPCからのアクセスを 拒否するにはどうすればいいでしょうか? ファイヤーウォールはウイルスバスターを使用。 ネット接続環境は、ルーター経由でCATVです。 新しいおPCはルーターの空いているLANポートに入ります。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.5

VLAN機能を搭載したルーターを買ってきて使用するのが、一番簡単です。VLAN機能とはルーターの各ポート間の通信を遮断できる機能です。 この機能を使って、弟さんのPCだけ貴方のネットワークから「のけ者」に出来ます。もちろんネットへの接続は問題ありませんし、万一弟さんがトンでもないウイルスに感染したとしても、貴方にはまったく関係ありませんので、PCの設定でするより安心です。

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.4

共有しているフォルダ等のセキュリティのアクセス許可設定にて弟さんのユーザー名&パソコン名を追加して、アクセス拒否にチェックすればいいのでは^^; 参考までに。

smile_Joy
質問者

お礼

私のPCはMEとXPなので、アクセス許可の項目がない様です....

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 弟さんのPCのIPアドレスを手動で設定します。 ほかのPCで弟さんのPCのIPアドレスをファイアーウォールでブロックするようにします。 どうでしょうか。

smile_Joy
質問者

お礼

ウイルスバスターで試すのですが、なかなかうまくいきません(..;) 禁止設定にしたつもりでも見えてしまいます.... いろいろ試行錯誤続けます...

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

ファイル共有をパスワード付にするのがよろしいでしょう

smile_Joy
質問者

お礼

ウイルスバスターで試すのですが、なかなかうまくいきません(..;) 禁止設定にしたつもりでも見えてしまいます.... いろいろ試行錯誤続けます...

noname#111369
noname#111369
回答No.1

異なるワークグループ名を各自で付けたらどうでしょうか?。 また、ルータやHUBで仮想ネットワーク?が組める物を導入されてはどうでしょうか?。 NetGenesis SuperOPT100E http://www.mrl.co.jp/product/nwgopt100e.htm それから、このWebページ参考に成るかもしれない。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

smile_Joy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 異なるワークグループ名を各自で付けたらどうでしょうか?。 これが楽そうですが、新PC側でワークグループを同じにされてしまったら、 見られちゃいますよね...

関連するQ&A

  • 家庭内LANでのプリンター

    率直には再起動後、印刷ができなくなるのです。 家庭内でブロードバンドルーターを使用してXPのノートPCとMeのデスクトップ2台をつないで使用しています。 インターネット及び相互のフォルダの共有は問題ないのですが、頻繁に印刷が出来なくなります。ポートなどは設定を変えていません。 直接の原因はわかりませんがウイルスバスターを2004にアップグレードしてから、同様の現象が多くなりました。ファイヤーウォールの設定を変えて一時は印刷できたのですが、まただめなようです。 詳しく説明できなくて申しわけありません。 なお、ブロードバンドルーターの設定画面上ではプリンター接続のところでデバイスエラーと表示されています。システムからデバイスマネージャーを見ましたが特にエラーを検出できていませんでした。 よろしくお願いします。

  • ルーターを2つ使用した場合の共有

    件名、どなたかお願いします。3台XPです。2台同じルーターは共有できますが、違うルーターと接続している1台が共有できません。ファイヤーウォール、net Biosなどはチェックしました。よろしくお願いします。

  • 家庭内LANで共有ファイル共有ドライブ=ネットからアクセスできるのか?

    家庭内LANで共有ファイル共有ドライブの設定をしていますがインターネットから入ってきて共有ファイルやドライブにアクセスできてしまうのですか?ルーターをファイヤーウォールの設定はしていますがこれがなかったら危ないのでしょうか?

  • vistaとxpの共有について

    当方vista Home使ってます。古いPCと共有したいのですがうまくできません。古いPCはxpProです。 いろいろ見たのですが、全然わかりません。 家庭内ネットワークを構築したい感じです。 ネットのとうりにやっても全くです。。。。 双方のPCからも見えません。 ルーター経由で二台接続している状況です。 セキュリティは二台とも入ってます。 ファイヤーウォールの設定が関係あるのでしょうか? どなたかわかるように説明してくれませんか

  • 無線LANでインターネットにつながりません。

    Note PCと無線LANを購入しました。 購入したルータを通さず、CATVモデムからはインターネットに つながりますが、ルータを通すと無線・有線共につながりません。 ネットワーク共有センターでは PCとルータ間は通じているようです。 ルータとinternet間の診断をすると ポリシープロバイダ:windows ファイヤーウォール フィルタ名:query user とでます。 PC--○--ルータ(logitecuser)--×--internet PCのファイヤーウォールを無効にしてみると DNSの構成に問題がありますとでます。 モデム・ルータ・PCの順に電源を入れましたがだめでした。 モデムのethernetは点滅しており、モデムとルータも繋がっては いるようなのですが。。。 CATVモデム 無線LAN:Logitec LAN-WN22/R OS : Vista すみませんが、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 2つのネット、2つのLANの共有

    現在家にネットが通ってるのですが、2つのLANを共有したいのですが、どうしたら良いのですか? ISDN ネット1→ルータ1→PC1→(USB)プリンタ       |  ↓→PC2  CATV    | ネット2→ルータ2→PC3 PC3からルータ2と1を回してPC1のプリンターの共有で印刷をしたいのですが、どう設定すればいいのか教えてもらえませんか? ネット1の設定では192.168.1.0~ と設定してます ネット2の設定では192.168.0.0~ と設定してます ネット2ではLANのIPも指定しているので、変更は不可能(?)なのでネット1のルータの設定を変更するだけで、プリンターの共有もしくはファイルの共有をできるようにしたいのでみなさんの力添えをお願いします。 ネット1のルータは、BUFFALDのWLAR-128G ネット2のルータは、BUFFALDのBLR3-TX4 を使用しています

  • LANでのファイルの共有

    家庭内LANでのファイルの共有をしようとしているのですが、マイネットワークを開いても、どちらのPCからも相手のPCが出てきません。 ちなみに、1台はXPで1台は2000です。また、ADSLを使用していて、ルーターを用いてファイルの共有をしようとしています。 以前試みたときにはできたのですが、今はできなくなってしまいました。 IPアドレスはあっています。また、ファイヤーウォールも外してあります。 それと、ワークグループの名前も一致させてあります。 これは、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティでLAN内の共有

    ウィルスセキュリティをインストールしているPCの中の共有している フォルダをほかのLAN内のPCから操作したいんですが、ファイヤーウォールが働いているため ウィルスセキュリティをいちち無効にしないと 共有ファイルを操作できません。 そこで WAN側からは侵入できないようにファイヤーウォールは動作させ、PC同士は常に共有をかけたいのですが どういったやり方があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハッカーはルーターのファイヤー・ウォールを通過するの?

    タイトルにどうつければよいのかわからないのでこう書きましたが状況は以下のとおりです。 まずルーターのファーム・ウェアーは最新のものにしてあり、そこに複数のPCを接続してあります。 このハブ機能搭載ルーターに接続してある各PCのフォルダーには共有フォルダーを設定してあり、お互いのPC間でデータのやりとりができるようになっています。この共有フォルダーには個人的に大事なファイルなどが入れてあります。第三者に見られたら困るような仕事類のファイルなどです。 そして各PCには更にセキュリティのためにファイヤーウォール(Zone Alarmの最新版)を入れてあります。 ノートンなどの「ファイヤーウォール機能搭載のアンティ・ビールス」ではなくて、うちの場合はアンティ・ビールスとファイヤー・ウォールとふたつのプログラムを各PCに入れてあります。ファイヤー・ウォールの警告はしない設定になっています。 各PCにファイヤーウォールは要らないかな?(ルーターに既に入っているので)とも思いましたが念のために入れてあります。 ところが最近、ある日突然、この「警告をしない」設定になっているファイヤー・ウォールがいきなりアラートを出してきてなんだろう、と思ったらどこかの誰かがうちのパソコンに侵入を企んで、それをファイヤー・ウォール(ZA)がブロックした、という警告でした。 そこで慌ててZAのログを見てみたら、あるわ、あるわ、外部からのアタック・ブロックの記録が。 これらはみんなハッカーさんからではなくて、単なるポート・スキャンであろうから、そんなに心配する必要もない、ということも知っています。 -------- 長くなりましたけど質問は以下の二点です。 1 ルーターのファイヤーウォールがあるのに(ルーターのポートは空けていません)なぜ、それをくぐり抜けてPCのファイヤー・ウォールまで到達することができるのでしょうか? もし、単なるポート・スキャンであればルーターのファイヤー・ウォールでブロックされてPCのファイヤー・ウォールまでは到達しないはずです。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 2 PCのZAの調子が悪かった時にPCのファイヤー・ウォールなしの状態だったことがしばらくありました。 これって・・・ 外部からのものがルーターのファイヤー・ウォールを通過してきていた、ということは、彼らは私の「共有フォルダー」に入っていた個人ファイルを見たり、盗めていたりしていた、ということでしょうか?? 共有フォルダー内のものを見るには、同じグループとしてログインしないと見れないはずなのですが、ルーターを通過したら同じグループでなくても見れてしまうことは可能なのでしょうか? なお、WindowsはUPDATEをかけて常に最新のものにしてあります。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう