• 締切済み

家庭内LAN(弟のPCとは共有したくない場合)

現在、有線と無線でWIN ME と XP とメディアサーバーをつないでいます。 それぞでのPC間で自由にフォルダやプリンタを共有できるように していますが、この度、同居の弟がPC(VISTA)を購入したため、 私のネットワーク経由でネットにつなぐことになりました。 そこで、私のPC間でのファイル共有を保ったまま、弟のPCからのアクセスを 拒否するにはどうすればいいでしょうか? ファイヤーウォールはウイルスバスターを使用。 ネット接続環境は、ルーター経由でCATVです。 新しいおPCはルーターの空いているLANポートに入ります。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.5

VLAN機能を搭載したルーターを買ってきて使用するのが、一番簡単です。VLAN機能とはルーターの各ポート間の通信を遮断できる機能です。 この機能を使って、弟さんのPCだけ貴方のネットワークから「のけ者」に出来ます。もちろんネットへの接続は問題ありませんし、万一弟さんがトンでもないウイルスに感染したとしても、貴方にはまったく関係ありませんので、PCの設定でするより安心です。

• Sawadon
回答No.4

共有しているフォルダ等のセキュリティのアクセス許可設定にて弟さんのユーザー名&パソコン名を追加して、アクセス拒否にチェックすればいいのでは^^; 参考までに。

smile_Joy
質問者

お礼

私のPCはMEとXPなので、アクセス許可の項目がない様です....

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 弟さんのPCのIPアドレスを手動で設定します。 ほかのPCで弟さんのPCのIPアドレスをファイアーウォールでブロックするようにします。 どうでしょうか。

smile_Joy
質問者

お礼

ウイルスバスターで試すのですが、なかなかうまくいきません(..;) 禁止設定にしたつもりでも見えてしまいます.... いろいろ試行錯誤続けます...

• outerlimit
回答No.2

ファイル共有をパスワード付にするのがよろしいでしょう

smile_Joy
質問者

お礼

ウイルスバスターで試すのですが、なかなかうまくいきません(..;) 禁止設定にしたつもりでも見えてしまいます.... いろいろ試行錯誤続けます...

noname#111369
noname#111369
回答No.1

異なるワークグループ名を各自で付けたらどうでしょうか?。 また、ルータやHUBで仮想ネットワーク?が組める物を導入されてはどうでしょうか?。 NetGenesis SuperOPT100E http://www.mrl.co.jp/product/nwgopt100e.htm それから、このWebページ参考に成るかもしれない。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

smile_Joy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 異なるワークグループ名を各自で付けたらどうでしょうか?。 これが楽そうですが、新PC側でワークグループを同じにされてしまったら、 見られちゃいますよね...