• 締切済み

喪服にぐしを入れる意味は

娘の嫁入りのため、喪服の準備をしようと思いお願いをしにいきました。ぐしを入れられますか?入れられませんか?と言われました。ちなみに私の喪服は入れてませんが、所によってさまざまですと言われました、どうしたら良いでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.2

ぐし縫いとか、飾り縫いとか、色々呼び方ありますが、柔らかい絹織物の仕立ての際の縫い目を押さえて、しっかりさせる目的でいれるものです。 特に喪服や黒留袖などは、襟元に色物の半襟を使わないため、見た目のすっきり感を引き立たせるためにも入れます。 振袖などでは、襟にだけ「ぐし」を入れる場合もあります。 ただ「ぐし」を入れるとなると、その分仕立て代に上乗せされる場合もあります。 ご参考までに

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ぐしっていうんですね 画像見て納得しました マチマチなんですよね ただあちらのお母さんに確認したほうがいいような気がします ご参考までに