• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皮膚科の薬、たくさん欲しい

乾燥肌のため、皮膚科で保湿剤を出して貰っています。度々受診するのが面倒なので一度に3本くらい欲しいのですが、そういうお願いはしてもいいものなのでしょうか? それと、同じ皮膚科で口内炎の薬も出してもらっているのですが、それも3本欲しいとお願いしてもいいのでしょうか。 また、口内炎がその時にできていなくても薬は処方してもらえるのでしょうか? そして、薬を一度にたくさん欲しがる患者は医者にとっては迷惑なものなのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数552
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

調剤薬局勤務の薬剤師です。 皮膚科の先生の主義によって違います。 最小限の薬で治したい先生は、沢山欲しいと言われることを嫌います。 薬局で、量を増やせないかと相談された時に、電話で問い合わせることもあるのですが、薬によっては断られることもあります。 保湿剤の場合、一回に20gが最高量という先生もいました。 でも、逆に、一回に250gとか、500gだしてくれる先生もいるので、ほんとに先生の考え方次第です。 少ない量しか出さない先生は、一週間ごとに受診しなさいなんて言いますから、受診間隔をうるさくいわない先生だったら、頼んでみるのもありかと思います。 口内炎の薬は、予備として出してくれる先生と、そうでない先生、これもまた先生次第です。 基本的には、診察時に症状がなければ、そのための薬は出せません。 症状をまめにチェックして、その時に必要な薬だけを使いたいという先生もいますから、たくさん出してくれないかたといってもうけ主義とは限りませんので念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 知りたかったことを書いてくださって、大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 近くの皮膚科では充分な薬を出してくれません。

    幼少よりアトピー患者ですが、現在は全身に保湿剤、ステロイドを塗らないと調子が維持できません。皮膚科によっては1ヶ月に保険内で出せる量が決まっているという理由で充分な薬を出してくれません。出してくれる皮膚科もありそちらでは充分な量を処方して頂いていました。 こちらとしては何故必要な量を出してくれないのか?と疑問に思います。 必要な量がもらえないのは何故なんでしょう? 良い方法はないでしょうか?

  • 皮膚科で処方された薬は皮膚科以外でも買えますか?

    今ニキビや乾燥肌に悩んでいます。 それに肌が弱いです。 ドラッグストアで買った乳液を使っても刺激がして使えませんでした。 でも少し前に皮膚科で処方された乳液は刺激がなく効果がありましたが、皮膚科へ頻繁に行く時間が無いので無くなってしまうと補充が出来ません…。 皮膚科で処方された乳液と同じ成分が入っている乳液を 皮膚科以外で買うことって出来ますか? また、ドラッグストアで買った乳液はブランドで コスメ(ファンデーションと下地)も買いました。 まだそのコスメは使っていないのですが 同じブランドなので乳液がダメならコスメもダメなんでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • 皮膚科から処方された薬について

    1歳になる娘の乾燥肌で皮膚科に通っているのですが、なかなかよくなりません。行く度に薬の種類が増えていて、こんなに沢山塗って大丈夫なのか怖いです。 薬はプロペト、リンデロンーVG軟膏、ベギン軟膏、アルメタ軟膏、スタデルム軟膏です。 最初はアルメタとスタデルムを使って良くなったのですが、薬をやめるとまた悪くなりました。 先生は毎回曖昧な説明なうえ、あまり質問させてくれまん。そのうえ「だんだんよくなってる」といいはります。また最初は敏感肌といっていたのに、次は乾燥肌といい、今回はアレルギーかアトピーかもと言い出しました。 近くに他に皮膚科がないため、ずっと通っていましたが、不信感でいっぱいです。 子どもは痒がったりはしないのですが、このまま薬を使い続けるか迷っています。 乱文で申し訳ないのですが、薬に詳しい方、これらの薬がどのようなものか教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (233/644)

 乾燥肌なら皮膚の色は普通と変わっていないのかと思います。  私はあっちこっちのかゆいところに、マジックインクで点々で囲んで印をつけています。  なかなか治らないのでたくさん欲しいといったら、印を見て30日分で3本だったのが4本に増えました。  広く囲む手もあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 マジックで囲んでしまうなんて画期的です… アピールも必要ということですね。 参考にします。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ISSAC-K
  • ベストアンサー率32% (23/70)

 面倒だからじゃなくて、「忙しくって頻繁に来れないので、お薬たくさん出してもらえませんかぁー」ってお願いすれば、出してくれますよ。あなたはお客さんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 そうですね、お客さんですもんね。妙に納得しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科の処方について

    薬の処方に詳しい方に質問です。 私は以前皮膚科の医者に勧められて化粧水や乳液として、ビーソフテンローションやヒルロイドローションを使ってました。 大阪市にあり皮膚科で2、3本まとめて処方してもらっていました。岸和田市に引っ越して新しい皮膚科に行き、同じように処方してもらおうとしたらビーソフテンとヒルロイドの薬は1か月に処方できる量に限りがあり、前の皮膚科のように出してもらえませんでした。これは大阪市と岸和田市で何か違いがあるのでしょうか?それとも保険が改正されたとかなんでしょうか? 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • あなたが行った皮膚科でおすすめな所を教えてください!

    あなたが行った皮膚科でおすすめな所を教えてください! ・皮膚がはがれる程の乾燥肌に対応できる ・ニキビ治療に強い ・パッチテスト(自分でやるもの以外)が出来る のいずれかに満足できる良心的なお医者様が希望です。 理由と病院内の雰囲気も教えてください!

  • 皮膚科に行った1週間後に別の皮膚科に行って良い?

    こんばんは。 皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。 私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。 3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。 しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。 皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないままで、このままでは仕事にならないと先週もう1度皮膚科(A)に行きました。 そこで飲み薬2週間分と軟膏ももう1度処方されました。 現在その飲み薬を飲み始めて1週間ほどです。 来週であれば皮膚科(B)に行けそうなのですが、まだ皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる最中です。 これを逃すといつ行けるのかがわかりません。 皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる状態のまま皮膚科(B)に行っても良いでしょうか? または数日お薬を飲まずに皮膚科(B)に行った方が良いでしょうか? そもそもAのお薬を飲み終わるまでは別の皮膚科に行かず経過を見るべきなのでしょうか? お薬手帳がありますので、処方されている薬をBのお医者様に見せることはできます。 このような状態になったことが無かったため、どうしたら良いのかわかりません。 長くなってしまって申し訳御座いませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 皮膚科で処方された薬

    顔のシミが気になり皮膚科を受診したら塗り薬ハイドロキノンと飲み薬トランサミン錠250mgを1日三回毎食後2錠ずつ、シナール配合錠とハイチオール錠80を毎食後1錠ずつ処方され飲み続けて三週間になります。 シミは一向に薄くならず逆に赤く濃くなっているようにも思い、医者に相談したら、赤くなるのはハイドロキノンが効いている証だと…。 飲み薬のせいかは解りませんが胃の調子も悪く口内炎が直りませんし、昼ころから蕁麻疹なのか手首や足に痒いものが沢山出ています。 これからの症状は単に今、体調があまり優れないだけで、処方された薬とは無関係でしょうか? ハイドロキノンの効果が出るには、あと2ケ月位使用しなければならないようで、同じく飲み薬も2ケ月飲み続けるようなのですが…。 今現在、シミが濃くなって体調が悪いだけで良い方向に進んでる気がしないのですが、これを超えれば良くなるのでしょうか?

  • 肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

    肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。 頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、 肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。 お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが 「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。 保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。 「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ 「それは出せないんですよ」と…。 トラネキサム酸の薬「トランサミン」は普通に処方してもらえる薬と思っていたのですが… ちなみに、私は血栓のできやすい体質とか、アレルギーなどはありません。 どうして処方してもらえないのか、 詳しく聞いてみればよかったのですが… 結局医者の言われるままにクリームなど数点を購入しました。 帰ってからなんとなく納得できなくて、別の皮膚科を受診してみようかとも考えていますが、 間違いなく肝斑と診断しておいて 薬はビタミンCだけなんてこと、あるのでしょうか。 肝斑で皮膚科にかかったことのある方や詳しい方、いらっしゃいましたら ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 宮城県仙南で小児に良い皮膚科を探しています

    もうすぐ4歳になる息子ですが、全身乾燥肌、所々にかきむしった跡がいつまでも治らず出血しています。特に顔がひどいです。 小児科→皮膚科と病院も変え、毎回薬も合わず新しく処方されるのですが、状態は良くなりません。 フィルムは負けてしまい真っ赤にむくれあがります、ステロイドが入ったお薬は一旦良くなりますが、すぐ前より悪化してしまいます。皮膚科からはアトピーぎみの乾燥肌と診断され、たんまり塗り薬と飲み薬(痒み止め)を処方されましたが、全く効果ありませんでした。園の先生からはアトピーのようなものだから、ステロイドは止めブドウ球菌を殺す為、イソジン液等で殺菌消毒するといいかも?と言われ、やってみたら塗布するより効果はありました。しかし、2週間経ちやはり手の届く部位だけにまた出血しています。爪等も常に短く切っていますが眠りながら掻きむしるようです。そこで、きちんと一度見てもらいたく多少遠くても良い皮膚科を探しています。今は、宮城県の仙南地方在住です。仙台市内までの範囲で、ご存知の皮膚科があれば是非とも教えてください。また、同じような症状を持ったお子様がいるかた、何かアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 皮膚科の薬について

    私は中1の頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。 いつも皮膚科で体用の塗り薬と顔用の薬を処方してもらっているのですが最近体に薬を塗ると胃が痛くなったり、肺が痛くなったりします。 皮膚科で相談してもそんなことは無いと言われたのですが・・・これは薬とは関係ないのでしょうか? 詳細お願いします。

  • 薬局で買える皮膚炎の薬

    私はアトピーで、乾燥肌なので、1~2ヶ月に一度くらいのペースで 皮膚科に行ってステロイド剤や保湿剤をもらい、肌荒れをしのいでいます。 最近、ステロイド剤が切れてしまい、頭の中にも湿疹ができてしまったので、 その薬を処方してもらおうと先週皮膚科に行ったのですが、 先生が病気でお休みで、今月末まで診察してもらえないということでした。 4日後にバリ島に旅行に行くため、その前に薬が欲しいと思っていたのですが、 これでは帰ってきてもしばらくはもらえないし、ましてや日焼けや海などで、 ひどくならないかと心配です。 応急処置として、薬局で医師の処方箋なしで買える薬があったら 教えていただきたいです。 ちなみに今は、手の指、手首、オデコ、目の周り、首の後ろ、などに 症状が出ていて、市販の「ラナケイン」を塗って、なんとか おさまっている部分もありますが、首の後ろや頭皮はかいてしまうためか、 きちんと治さないとひどいことになると思うので、頭に振りかける ローションなんかがあるといいなと思っています。 商品の名前がわかればなおいいのですが、 そのようなものがあるのかということだけでもご存知の方、 よろしくお願いします。