• ベストアンサー

着物の展示会

時々、地元で着物の展示会の手伝いの求人があるのですが、 そういうアルバイトに参加された方おられませんか? 最近、そういう求人広告があって参加しようか迷っています。 事前説明会があって、当日は2日間で報酬は3万円くらいだそうです。 仕事の内容は、着物を着てお客さんを案内する仕事で直接の販売はないと 書いてありました。 時間は10時~19時でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RECRUIT
回答No.2

着物販売のお店に知り合いがいます。 各地で展示会を行なっていて、やはり同じ様に事前にアルバイトの方に説明をし、高めのアルバイト料を支払うという内容です。 その人は。まさに説明を自らする企画販売の部署にいる者です。 以前、話を聞いたことがありますが、正直やめておいたほうがいいです。 展示会場に来るお客様というのは、実は、アルバイトの友人、知り合いとかを動員するシステムなんです。 そして、中には、自分の招待した客の着物が売れたら、そのバックマージンを差し上げます。 という類の話も出てきます。 ただ、何事も商売ですから、2日間の売り上げが思う様にいかない時は、最初はやわらかく対応していますが、かなりプレッシャーをかけてきます。 ひどいときには、アルバイト本人に、この機会に是非買いませんか、特別にお安くしときます。 等の内職商法まがいになる可能性があります。 事実、その知り合いの会社ではやっていたそうです。 そのときに、着物を着て案内するって、こういうことなんだなって思いましたよ。 ちらしか何かを見ていらっしゃたお客を、ただ、案内するだけで、結構なバイト料をもらえるのも、冷静に考えてみれば、少しおかしな話だと思います。 ただ、私は着物が大好きで知り合いにもそういう人が多くて、良い着物を気に入ってもらい、気持ちよく買って頂く素晴らしい機会だと思ってる方は、是非、お勧めします。 もう一つ、この記載については、業界全体を誹謗、中傷するものではありません、ただ単に個人的に知りえた情報を話しているだけですから、たまたま、そういうお店だったのかも知れません。中には、良心的に単に高額の時給でアルバイトを雇いたい会社もあるかも知れませんから・・・、あくまでもご自分で判断されてください。 尚、最初の説明会だけとりあえず話を聞いて、その段階で辞退しても、なんら強制は絶対にしないということでしたから、一応、話だけでも聞かれてはいかがでしょうか。

poprin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 聞いてみてよかったです。 なかなか短期で効率のいいお仕事ってないですね。

その他の回答 (1)

• tukuchin
回答No.1

事前説明会で伝えられる思うのですが、「お友達を呼んできてください」、「案内状をお友達に出してください。」としつこくいわれます。何人連れてこられるか?それが、向こうの狙いです。あなたは興味のありそうなお友達に「見にくるだけでいいから来て!」とお友達を誘う。お友達と、向こうのスタッフ、そしてあなたが会場を見て回ります。勿論、素晴らしい商品があります。お値段もそれなりに高い。お友達は「高くて買えないわ。」というでしょう。でも、あなた、スタッフとお友達が個別のテーブルに呼ばれその商品を着てみたり、ローンの相談などが始まるのです。なかなか、断りにくい雰囲気が流れます。押しの強いお友達なら大丈夫、でも、気の弱い人ならあなたを通じて買うことになってしまうのです。勿論、閉店後には、あなたにも、「安くしておくわよ」と、お誘いもあります。

poprin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回のアルバイトは見送ろうと思います・・・。