• ベストアンサー

着物の展示会

時々、地元で着物の展示会の手伝いの求人があるのですが、 そういうアルバイトに参加された方おられませんか? 最近、そういう求人広告があって参加しようか迷っています。 事前説明会があって、当日は2日間で報酬は3万円くらいだそうです。 仕事の内容は、着物を着てお客さんを案内する仕事で直接の販売はないと 書いてありました。 時間は10時~19時でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RECRUIT
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

着物販売のお店に知り合いがいます。 各地で展示会を行なっていて、やはり同じ様に事前にアルバイトの方に説明をし、高めのアルバイト料を支払うという内容です。 その人は。まさに説明を自らする企画販売の部署にいる者です。 以前、話を聞いたことがありますが、正直やめておいたほうがいいです。 展示会場に来るお客様というのは、実は、アルバイトの友人、知り合いとかを動員するシステムなんです。 そして、中には、自分の招待した客の着物が売れたら、そのバックマージンを差し上げます。 という類の話も出てきます。 ただ、何事も商売ですから、2日間の売り上げが思う様にいかない時は、最初はやわらかく対応していますが、かなりプレッシャーをかけてきます。 ひどいときには、アルバイト本人に、この機会に是非買いませんか、特別にお安くしときます。 等の内職商法まがいになる可能性があります。 事実、その知り合いの会社ではやっていたそうです。 そのときに、着物を着て案内するって、こういうことなんだなって思いましたよ。 ちらしか何かを見ていらっしゃたお客を、ただ、案内するだけで、結構なバイト料をもらえるのも、冷静に考えてみれば、少しおかしな話だと思います。 ただ、私は着物が大好きで知り合いにもそういう人が多くて、良い着物を気に入ってもらい、気持ちよく買って頂く素晴らしい機会だと思ってる方は、是非、お勧めします。 もう一つ、この記載については、業界全体を誹謗、中傷するものではありません、ただ単に個人的に知りえた情報を話しているだけですから、たまたま、そういうお店だったのかも知れません。中には、良心的に単に高額の時給でアルバイトを雇いたい会社もあるかも知れませんから・・・、あくまでもご自分で判断されてください。 尚、最初の説明会だけとりあえず話を聞いて、その段階で辞退しても、なんら強制は絶対にしないということでしたから、一応、話だけでも聞かれてはいかがでしょうか。

poprin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 聞いてみてよかったです。 なかなか短期で効率のいいお仕事ってないですね。

その他の回答 (1)

  • tukuchin
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

事前説明会で伝えられる思うのですが、「お友達を呼んできてください」、「案内状をお友達に出してください。」としつこくいわれます。何人連れてこられるか?それが、向こうの狙いです。あなたは興味のありそうなお友達に「見にくるだけでいいから来て!」とお友達を誘う。お友達と、向こうのスタッフ、そしてあなたが会場を見て回ります。勿論、素晴らしい商品があります。お値段もそれなりに高い。お友達は「高くて買えないわ。」というでしょう。でも、あなた、スタッフとお友達が個別のテーブルに呼ばれその商品を着てみたり、ローンの相談などが始まるのです。なかなか、断りにくい雰囲気が流れます。押しの強いお友達なら大丈夫、でも、気の弱い人ならあなたを通じて買うことになってしまうのです。勿論、閉店後には、あなたにも、「安くしておくわよ」と、お誘いもあります。

poprin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回のアルバイトは見送ろうと思います・・・。

関連するQ&A

  • 着物の展示会

    今度着物の展示会のアルバイトの説明会・研修会(兼面接)に行くことになりました。日給は13000円で、仕事内容は「展示会にお客様をご案内する係」となっています。このOKwebやその他の掲示板などで、「アルバイトに来た人にも着物を売りつける」などの展示会商法?的なことが書いてあったので心配になったのですが、「買わない」とはっきり言えば大丈夫というようなことも他の相談掲示板に書いてあったので強い気持ちを持って行くことにしました。なにより日給が高くて魅力的・・・ そこで、「展示会にお客様をご案内する係」とはどのようなものなのでしょうか。「友達を展示会に誘う」ことを催促されるということも耳にしましたが、「展示会にお客様をご案内する」ってもしかしてそういうことなのでしょうか?そうだとしたら「友達を紹介しない」と言った場合、最初からその人のことは採用しないということなのでしょうか・・・??? 実際にこのアルバイトを経験された方、回答お願いします。

  • 着物展示会のバイト

    求人広告に3日間限定で着物展示販売会の販売員補助(?)のアルバイト広告を見つけました。 給料は朝10時から夜7時までで日給13000円以上となっています。 いま私は大学生で最高でも時給750円のバイトしかしたことがないので、この日給って高すぎる気がします。もしかしたら着物買わされたりするのかも、とか客集めをしないといけないのかな、とか色々と裏がるのかもと疑ってしまい応募するのに躊躇しています。 ちなみに応募対象年齢は18歳(高校生不可)から70歳までとなっていました。 皆さんどう思いますか?また、こういったバイトをしたことがある方の意見も聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 化粧品の展示会について

    東京ビックサイトや千葉幕張メッセなどの 大きな会場で開催される有名な化粧品の展示会を ご存知の方はいませんでしょうか? ここでいう展示会とは、メーカーが新商品の 案内やキットの販売、カウンセリングなどを 行うものをいいます。 対象は業界関係者ではなく、一般が参加できる もので大手メーカーが集うものがいいです。 宜しくお願いします。

  • 2日程の呉服(着物等)の展示会の案内のバイト

    タイトルの通りなんですが、来週末に上記のバイトがあります。 それで、今日説明会が午後からあるのですが、それを母に昨夜何気なく話したところ、 それが終わったらかなりの確率で着物を売りつけられるから止めておきなさいと忠告を受けました。 コレをしようと思ったのは給料がちょっといいからなんですけどね。(笑) やはり、母の言うとおりに説明会と案内の仕事も止めておいた方が吉なんでしょうか? ちなみに私は年上の言う事だし止めようかなぁと考え中です。(着物は持っています) どう思われますか?

  • 呉服展示会にコスプレで行くことはNGですか?

     呉服屋の展示会に招待されました。これは毎年二回は招待され続けています。毎回参加するのですが、私は勿論和服で移動・参加します。娘も着物好きなので昨年まではきちんとした和服で行ったのですが、今年はコスプレで行きたいというのです。  某ボカロのコスプレで和服風です。スカートは短め。  似合っているしかわいいし、自分的にはどういう形であれ日本伝統文化を大切に思うのは良いことだと思うのですが、やはり「世間体」というか周りの目はどうなんだろう・・・とちょっと心配になりました。  たくさん着物は持っているので着ていくものがないわけではありません。  呉服屋展示会にコスプレはあり?なし?  で、回答をお待ちしています。

  • 女性の下着業界の展示会は国内でやってますか?

    現在、仕事でランジェリー業界へのアプローチをしたいと考えています。 そこで、一度にたくさんのランジェリー業界の方々と接触したいと考えていて、国内でランジェリーの展示会などはないか検索してみましたが、情報が見つかりませんでした。 ランジェリーの業界は、どのように展示会を行っているのでしょうか? アパレル系の展示会に混ざって参加などしているのでしょうか? ご存じな方、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 勉強になる個展、展示会など教えてください!!

    主に紙を媒体とした広告デザインの仕事をしています。今少し時間があるので、勉強の為に少し遠くてもデザインの展示会などにいきたいと思っています。東京文京区にある印刷博物館などいいかなと思っているのですが他にどこかいい場所、デザインの勉強になるような個展・展示会などありましたら教えていただけますか。休日、平日どちらでもかまいません。当方関西圏にすんでおります。少々遠くても出向くつもりです。

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 技術展示会の周り方

    近々東京ビッグサイトで開かれる技術展示会に一人で行くことになりました。 こういったイベントに参加するのは初めてなので、会場がどのような雰囲気なのか教えていただきたいです。 目的は情報収集のため、商談をする予定はありません。 ①来場者に関して、スーツ・作業着・私服の割合をざっくり教えてください。 ②各ブースを見学するときの流れを教えてください。とりあえず展示されている製品やパネルを勝手に触ったり読んだりしていいんでしょうか。それともスタッフの方と一旦名刺交換してから見学するような感じでしょうか。 ③お昼ご飯はみなさんどうしてるんですか? 現場仕事のため、私の周りの社員も参加したことがない人ばかりなので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 展示会の終了後の対応。

    先日、とあるイラストの展示会(有料)のお誘いがあり、参加をしてみました。 アマチュアの方ばかりが参加している展示会なので、気軽な気持ちで参加してみたのですが、展示会終了後に何の連絡もなく、いきなり着払いで作品が返されました。 配達時に不在だった為、まだ荷物は受け取っておらず、業者の方には待ってもらっている状態です。 開催前~開催中に終了後の作品の扱いの連絡はなく、また発送した際の発送通知もなく(ついでに作品を送った時に届いたら受取通知しますと言われましたが、それも結局ありませんでした)、発送方法の連絡もなく、また料金がどのくらいかかったのかの連絡も何もありませんでした。 個人的には終了後は処分してしもらっていいと思っていましたし、着払い料金も思った以上に高かったので正直、料金を払ってまで受け取りたくありません…。 向こう側には、いきなり着払いで送られてももう必要がないので送り返しますので、処分してください。というような内容のメールをしましたが、三日以上経っても何の返信もありません。 初めて展示会に参加して、終了後のことまで頭が回らず勉強不足だった自分も悪いと重々反省していますし、こちらの身勝手な都合だとは思っていますが、受け取りを拒否し、送り返しても大丈夫でしょうか? イラストは趣味で描いているだけで、別にプロを目指している訳でもありませんし、これから先、また同じようなお誘いがあっても今回で準備の大変さなどが身に染みたので、もう参加はしません…。 くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう