• ベストアンサー

旋盤で、チップの厚さと長さが与える影響は?

旋盤のチップ選定で困っています。 質問 チップの厚さと切刃長さが 切削にどのような影響を及ぼすか教えてください。 自分なりに考えてみました。 チップの切刃長さが長ければ、 チップを固定するピンと切刃先端の距離が長くなり、 剛性に影響するように思います。 厚さは、耐衝撃性があがるような感じがします。 どのような影響があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

チップというのは、スローアウェーチップのことですね? 厚いと剛性がありますから、耐衝撃性に優れます。断続切削などには、なるべく厚いものを選びます。 穴があるタイプは剛性が下がるので、穴のないタイプを選ぶことが多いですが、穴のないタイプは位置が決まりにくいという欠点があります。 また、厚みがあるものは、ネガとなっていて、裏面も使える(ひし形だと4コーナー、真四角だと8コーナー)ので経済的です。 長い刃先のひし形は倣い用で、X軸方向とZ軸方向の両側が削れて、かつ干渉を受けにくい形となっています。剛性はないので無理に切り込みを入れると破断しますよ。 薄いものは、ポジタイプで、裏面は使えません。これは、逃げを刃物で作り出してるので、切削抵抗がないアルミや非鉄に使うことが多いです。ただ、形状はバイトの種類で大きく違ってくるので注意。 切り粉の排出や、中ぐり用などでチップの大きさを変えてることもあります。 大きなチップは長持ちしますが、コストも高いので注意。 今は、ほとんどがコーティングされていて、母材は超硬です。 コーティングの種類は、被削材によっていろいろありますから注意。 ちなみに、DNMG431などの番号やアルファベットにはそれぞれ意味がありますから、覚えると楽しいですよ。

fast-mach-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追加で質問させてください。 チップの大きさ(=切れ刃の長さ)について教えてください。 切れ刃の長さは様々あります。 一般的に、旋盤において切り込み量は大きくても 1mm程度であると思います。 切り込み量に対して、切れ刃の長さをどのように 選定するのでしょうか。 教えてください。