• 締切済み

教えてください 示談請求について

こんにちわ 今月初めに相手は車 私自身は自転車 相手が悪い 10対0 の 事故にあってしまったのですが 示談請求としてはいくらくらいの請求がいいのでしょうか? ちなみに頚部座礁と膝の捻挫 足の打撲  7日間の治療期間だそうです。 首から肩の痛みが治らないので2週間くらい通院しております。

みんなの回答

回答No.3

最近 車vs車で事故をしてもめてる者です^^; humansfool災難でしたね 警察、相手は保険屋呼んでるのでしょうか? 人身事故になっているので相手の保険屋さんが計算してくれます。 計算方法は他の回答者さんにおまかせしますけど^^;

humansfool
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 事故直後に警察に対処してもらい ただいま保険屋とのやりとりもしている最中です。

• donbe-
回答No.2

示談賠償請求は治癒後のことです。当分先のことでは??

humansfool
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 示談請求は治療完治後になるんですね。 私自身の、仕事もあるので年内に終わればと思うので 示談賠償請求金額に納得できれば怪我が完治する前に終わらせようかと思っているんですよ。

• SUPER-NEO
回答No.1

示談請求とは何でしょう? 損害賠償請求として、質問者様が請求できるのは、 ・自転車の修理費用もしくは時価相当 ・治療費 ・慰謝料 ・休業損害 これくらいです。 怪我が完治されたら、相手加入の保険会社へ、 怪我が治った旨を伝えてください。 あとは、自賠責保険の基準に基づいて、 手続きが行われます。 従いまして、質問者様が具体的な金額を提示することはないと考えられます。

humansfool
質問者

お礼

回答していただきありあがとうございます。 いろいろ調べてみたら保険屋が出してくる保険金額は相場よりも低い値段をだしてくると書いてありましたので、ある程度金額がわかれば損なく保険屋とやりとりができると思いまして質問いたしました。