• 締切済み

賠償請求か示談まち?

電車内で見知らぬ男に首を掴まれ頚部捻挫と改札で殴られ顔面創傷と打撲の怪我を負いました。 私からは一切手を出しておりません。 相手は警察に捕まり即日釈放されましたが、私は2週間の診断書とともに被害届を提出しました。 男に対しては厳罰を望みますが、治療費を含む慰謝料を払って欲しいと思っています。 私は次にどのような行動を取ればよろしいのでしょうか。

みんなの回答

  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.2

結論から言います。 刑事と民事両方の手続きをとって下さい。 (1) まず刑事事件として あなたは相手に厳罰を望むのですよね? でしたら被害届では無理です。被害届は 「コレコレこういう被害にあいました(またはあっています)」 という届け出にすぎず、相手を罰するお願いではありません。 相手を罰して下さい、と申し立てるのは「告訴」といいます。 普通、このような場合、警察から「告訴する意思があるか」という問い合わせがあるはずですが、警察も忙しいので、そこまでしない場合があります。 何も難しいことはなく警察に出向いて 「告訴します」 と言えば警察で書いてくれます。 ただ、「相手に謝らせるから」、だとか、「謝るなら」とか「告訴する、しない」を決める駆け引きはしないでください。警察も面倒だからよく使う方法ですがこれは違法行為です。 「相手に厳罰を望む」 という意思は確実に持って下さい。 あとは事情を聞かれますが(大抵、これで嫌になるのですが)、真実だけを述べればいいだけです。 傷害罪で医師の診断書がついていますから相手は軽くても10万程度の罰金は喰らいますよ。 もっとも、起訴、不起訴は検察官が決めることですが・・・。 (2) 民事 慰謝料請求ですが、現時点で出来ます。こういった案件の場合、慰謝料請求とせず損害賠償請求とした方が有利です。 難しくありません。法律文書は全てにおいて決まった書き方があります。必要不可欠なことは 「いつ(書いた日付)」 「誰が、誰に対して」 「どういう事実・理由で」 「●●を請求する」 の4点です。 この4点がそろっていれば、よほど支離滅裂な文章でないかぎり有効になります。 注意点は強要、脅迫と受け取られないようにしなければなりません。 示談交渉や和解交渉も同様です。強制はできません。 相手が誠意をみせず、また応じないようならば民事訴訟(本裁判)するしかありません。 ご自分でやる自信がないなら、もったいないですが弁護士に頼むしかないでしょうね。 訴訟に勝ったとすると、全ての費用は敗訴側負担と出来ますが、弁護士費用はとれません。つまり弁護士に支払うお金はあなたの自腹です。 そこは、請求額や勝ち取れるであろう金額を照らし合わせてあなたが考えるしかありませんね。

回答No.1

法律的には、貴方には加害者に対して損害賠償請求権があります。相手が任意に支払わなければ、民事裁判を起こすことになります。 とにかく、弁護士に相談しましょう。法テラスや弁護士会に問い合わせれば、弁護士の紹介はしてくれるはずです。もちろん、知り合いにあてがあれば、それが一番いいでしょう。いろいろと知恵を持っているはずです。最終的に裁判をやるとしても、素人が自分でやるのは難しいでしょう。弁護士に委任するのがよいと思います。 示談というのは、法律的には和解契約といいます。和解には、裁判外のものと裁判上のものがあります。どちらにしても、自分でやるのではなく、弁護士に相談するのがよいと思います。

関連するQ&A

  • 教えてください 示談請求について

    こんにちわ 今月初めに相手は車 私自身は自転車 相手が悪い 10対0 の 事故にあってしまったのですが 示談請求としてはいくらくらいの請求がいいのでしょうか? ちなみに頚部座礁と膝の捻挫 足の打撲  7日間の治療期間だそうです。 首から肩の痛みが治らないので2週間くらい通院しております。

  • 傷害事件における民事訴訟について

    皆様あけましておめでとうございます。 本年はよい年になるように祈っております。 さて先月のことですが、私の弟が傷害事件に巻き込まれました。カラオケで突然言いがかりをつけられ殴られてしまいました。全治5日の怪我でした。(下口唇裂傷、顔面打撲、全頸部擦過傷、あと眼鏡を奪い投げられたので傷が入りました) その他にも四人ほど怪我をされており、全員被害届けを提出しております。 状況としては起訴されており、あとは民事での訴訟になるかと思います。 上記の場合、治療費と慰謝料(眼鏡代??)でいくらくらいが妥当なのでしょうか?あと訴訟をするにはやはり弁護士が必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 傷害事件での示談と告訴について

    娘が交際相手男性から暴力を受け、鼻骨骨折、顔面打撲、指骨折で全治4週間の被害を被った。 被害届を警察へ出し、加害者男性は逮捕3日後に略式起訴で30万円の罰金刑で釈放されました。 相手方へ入院治療費、休業補償、慰謝料について請求(具体的金額等はこれから提示)することを話したところ、支払う気持ちはあるようです。この場合、示談書を交わした方が良いのですか。 また、略式起訴で罰金刑を受けたと言うことは、更に告訴することは出来ないのですか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 慰謝料の金額?

    殴られて、怪我をしました。診断書の結果は・・・「頭部・顔面打撲、頚椎捻挫、上口唇裂傷、歯牙損傷」の怪我の度合いなら、慰謝料はいくら貰えば妥当ですか?

  • 傷害事件の賠償請求

    先日、ケンカをしてしまい相手に加療一カ月の怪我をさせてしまい被害届を出されました。 (指の骨折や打撲捻挫等)状況としては、口論の末、先に相手から襲ってきたのを防いだ際に 体制を崩し相手を掴んで同時に転びお互い怪我をしたような形です。(こちらも打撲挫創等怪我あり) 向こうは警察に対して一方的に襲われたと伝えている様な雰囲気です。 一部始終見ていた証人もいなく、弁護士にも相談した所、こういう場合は被害届を出した方の意見が通りやすいとの事でした。相被疑事件として扱いますと警察にも言われています。 今後 民事で損害賠償の話に進むと思いますが、当初から感じていた事で相手の怪我の具合が適切なのかどうかがどうしても気になります。(診断書があるのでどうしようも無いとは思うのですが) 事件後 何度も相手を見かけましたがギプス等している事は一切なく、周りの人間に聞いた所、骨折している指も普通に使って仕事をしているとの事でした。 相手からは後遺症傷害も含め損害賠償請求すると言われていて どのような額になってしまうのかとても不安です。 今後の為、今 自分に出来る事、しておかないといけない事は何かありますでしょうか?

  • 示談金の相場を教えてください

    会社の同僚と仕事上の事で口論になり、相手を1回蹴飛ばしてしまいました。怪我の程度は病院に行ったところ、腕に打撲、捻挫程度でした。慰謝料を請求されましたが、いくらが相場なんでしょうか?教えてください。

  • 傷害事件の損害賠償額について

    こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • これは妥当な示談金額ですか?

    先週終わったことなのですが、まだモヤモヤしておりますので、 教えて下さい。説明が長くなりますが宜しくお願い致します。 2/6土曜日に駅の改札を通ろうとした所、50代の男に 突き飛ばされ横入りをされました。 体当たりだったので、謝らせようと思い、男の腕を掴んだら、 「離せ!」と太腿を思い切り蹴られました。衝撃で倒れました。 逃がしてはダメだと思い、走って逃げる男を捕まえ、 駅前の交番に連れて行きました。 交番で男は一貫して「蹴ってない」と否定し、私を異常者扱いしました。 警官からは、駅のトラブルは日常茶飯事、双方が悪かったんだから お互い謝ってこれで終わらせようと言われました。 (被害者の私がなぜ「悪い」のか解りません。警官の言葉にも   傷つきました) 私の怪我の状態は、蹴られた太腿が全治3週間、横入りされた時に ぶつけた肩の打撲が全治1~2週間、捕まえる際に男に振り払われた 腕の打撲が全治1週間という診断でした。 改札口で突き飛ばされた場面は駅の防犯カメラに映っていました。 診断書を持って被害届を出したところ、男の方も「腕を掴まれて 全治1週間の打撲」という診断書を持って被害届を出したと 警察で言われました。 私は被疑者となった訳です。 私は事件以来、食べれなくなり、眠る事も出来なくなり、 駅が怖く、人ゴミでは過呼吸になるくらい動揺してしまい、 心療内科にも通いました。現在も通院中です。 事件の3日後の火曜日に警察から連絡があり、男が弁護士を 立ててきた、示談にしたいと言っていると連絡がありました。 どうすれば良いのか解らず、とりあえず私も急いで弁護士を探して、 示談に応じるのか、刑事事件にするのか相談をしました。 弁護士が出してくれた示談金の概算は30万でした。 その後、向こうの弁護士から「こちらも怪我をして通院しているし、 精神的苦痛も受けている。半額の15万にしてくれ」と言われたの ですが、それでは納得がいかない、示談はしない旨を伝えたところ また後日、次は「プラス5万で合計20万でどうだ」との事でした。 納得が行きませんでしたが、弁護士曰く、刑事事件にしても罰金を 払って終わるだけ、20万であれ、相手に支払わせるのは 十分な制裁だから妥協してはどうかと説得され、渋々ですが 20万で応じることにしました。 先方の弁護士は既に加害者から20万を預かっていたらしく、 すぐに振り込みますとの事でした。 怪我をさせられた事、私を異常者扱いした事、警察の態度、 診断書を取って向こうも被害届を出した事、事件からたった 2日間で弁護士を立ててきた事、示談交渉の際も「こちらも被害者」と主張する事、 示談金20万は妥当なのか等、 何もかもが悔しいのと、悲しいのと、訳が解らない気持ちで モヤモヤしてます。 もう終わってしまった事なので今更何を言っても無駄なのですが、 「これで良かったのか?」と日々悩む毎日です。 心療内科の医師とカウンセラーからは結果はどうあれ、 解決した事によって気持ちが落ち着けば精神状態も良くなると 言われましたが、前より一層不快感が募ります。 何かご意見等下さい。

  • 突然慰謝料を請求されました

    私は、昨年7月末に電車内で傷害事件を起こし相手方に全治2週間の怪我を負わせてしまいました。(頚椎捻挫、顔面打撲)その後、警察で取調べをすませました。そして、罰金刑が確定しましたので今年の1月に20万円の罰金を納付しました。すると、今まで連絡が一度も無かった相手方から突然代理人(弁護士)を通して”77日間通院したから慰謝料を100万円振込め”と書面が届きました。一般的に考えて、全治2週間の怪我を77日間も通院したと言う被害者の行動が慰謝料を目的とした金銭要求としか感じられません。相手が診療・診察した病院は「東京医科歯科大学付属病院」という名門の病院です。診察結果に間違いは無いと思いますので、私は、全治2週間の怪我を77日間通院したという相手に対して恐喝されている感覚があります。どのように対応すればいいのか教えて戴けませんか。宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料を請求できますか?

    先日26日、同棲していた彼氏に蹴られ顔面を素手で殴られ木刀で殴打されました。 暴力は以前からあり、我慢しておりましたが、今回は酷い暴言もあり耐え切れず外に逃げ、警察に通報しました。 現行犯で逮捕され、私は救急車で運ばれ、診断書(顔面打撲・右肩打撲・右胸部打撲全治二週間です)を警察に提出して被害届を出しました。 10日間の勾留だそうです。私は明日検察庁に呼ばれています。 彼が反省してないなら別れようと思っています。 その際、治療費4万円と慰謝料、あと私は介護の仕事をしていて痛みのため仕事ができず休んでいるのですがその分の補償と、同棲している為、別れるなら実家に帰ろうかと思っているのですがその引っ越し費用を請求できるのでしょうか? できるのならその手続きはどうすればいいのでしょか? 弁護士を雇うにはかなりお金が必要ですか?