• 締切済み

NHK受信料について

私はNHKの受信料を支払っていません。 皆さんは支払っていますか? これって義務なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• passward
回答No.5

受信料を支払うのは義務ではなく NHKと契約するのが義務です。 その契約内容は、互いに納得するものでなければならず NHKの社内規定に貴方が縛られる理由は存在しません。 (無料の受信契約を要望して、NHK側が一方的に拒否する場合も、理論上存在しますねw)

noname#74193
noname#74193
回答No.4

そうねえ僕はかれこれ 20年支払ってませ~ん!拒否したから。勿論アンテナ、テレビ複数台あります。

noname#74133
noname#74133
回答No.3

義務かどうかは専門家に聞いてください。 >皆さんは支払っていますか? 私はテレビを持っていないので,支払っていません。 実際,NHKの集金人らしき人が来たときも 「テレビを持っていません」 と言ったら帰っていきました。

• kakakaeru
回答No.2

まず玄関を開けてしまったとします。 あちらが「NHKの集金だ。金払え」と言います。 静かにドアを閉めます。 チャイムを3回程鳴らされますがシカトです。 数分で諦めて帰ります。 表札を出してないため私が誰かあちらは分かってないので督促できません。 住民票で調べることは可能ですがそちらの方が手間と費用がかかるためNHKはそんなことしません。

• kakakaeru
回答No.1

テレビを持っていればNHKを見てなくても義務です。 私も払ってません。督促もきません。

treno
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 来たときにはどのように対応していますか?