• ベストアンサー

二つ以上の会社から同時に給料もらえるか?

雇用について教えてください。 二つ以上の会社から給料をもらう、または同時に就職することはできるのでしょうか? その場合は、個人事業主(自由業)としてそれらの会社と契約することになるのでしょうか? 保険や年金のことも含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.3

> 二つ以上の会社から給料をもらう、または同時に就職することはできるのでしょうか? 事実上は可能です。法律上は、いずれかの会社との間の雇用契約その他の契約に兼業禁止規定が定められているか、または会社法その他の法律で兼務禁止規定が定められている場合には、できません。(特に、会社役員や法律上の支配人に該当する場合には注意が必要です。) > その場合は、個人事業主(自由業)としてそれらの会社と契約することになるのでしょうか? 個人企業として請負契約その他の契約を締結するケースのほか、個人として雇用契約を締結するケース、役員として委任契約を締結するケースなどが考えられます。 保険や年金については、No.2のtoshinaruさんのご回答をご参照ください。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toshinaru
回答No.2

どちらの会社の規定にも違反しない事が、当然ながら、前提となりますね(副業規定の禁止等が従業員規定で謳っている会社もありますので) 法的には、社員&社員の組合せ。社員&個人事業主の組合せ。いずれも問題ありません。 社保制度(健保・年金)は、どちらの会社も社保適用事業所であれば、主たる会社(給与の多い方の会社)にて2箇所分合算の所得に応じた金額を徴収し、支払うことが決まりには、なっています。

james-mi6
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

会社がOKであれば可能です。吾人事業主になる必要もありません。年金保険は重複して加入することはできません。一つの会社で手続きをすることになります。

james-mi6
質問者

補足