• ベストアンサー

動力の契約見直しにて理解不明のことがあるのですが・・・

動力の契約見直しを検討しています。現在31KW契約です。使用機械する機械が減ったので基本料金を見直そうと電気工事店さんに来てもらい、使う機械に電気を入れて使用電力を計測すると「75Aくらいでいけますね、ブレーカー契約で行きましょう」といわれました。 ですので75A×200V=15000で半分の15KWになるから基本料金も半分になるな、と喜んでいたのですが「それに1.73を掛けないといけないから安くなるのは5000円くらいですよ」といわれました。(え???あれ???)と思いました。 今までの契約電力でそんな数字を書けたら料金もっと多いでしょ?と。 何だか納得できないのですが、いったいこれはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。  計算に関しては既に回答されている通りだろうと思うので、それについてではありません。もう一度調べてみてはどうかという提案です。  私のところでも1昨年だったか10kwを減らせないものかと東京電力に調べてもらっています。一人しかいないので、機械が3台4台とあっても、同時に動かせるのはせいぜい2台が限度です。それでも200Vの機械は4台すべてを同時に動かすことまでやらされて、結局「これだと10でもオーバーしていますよ。ただ、普通は1台づつしか動かさないということですから、このままにしておきます」で終わり。どうしても機械がある分だけ回させた上で計測をしたいようです。  ですから同時に稼動する最大の台数が決まっているのなら、それで測り直してもらえないかともう一度相談してはどうでしょうか。ただしその時点で出された数字が既にその辺を勘案したものだとすると、これ以上はどうにもならないのではないでしょうか。  或いはその際に言われたブレーカー契約ではなく、動力そのものの契約の数字を変えられるなら、そうしたらどうなるかも訊ねる方が良いかもしれません。  10kwでも月に必ず1万取られるわけで、これは痛いですね。

embroidery
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました。 まったく同じ悩みを抱えていらっしゃる方に回答して もらえたので本当にうれしいです。 現実的ではない機械の動かし方させられた上に計測って・・・ どうあっても減らしたくないんですね。 僕も電気屋さんには「使う機材はこれだけだし、一度に使う機械もせいぜい2台、だから何とかして欲しい」と話し合いますね。 出来るだけ維持費を安くしたいですよね。ホント・・・ 僕のところなど31KW契約で基本料金3.2万円、使用電力6千円 とかですから。基本料金が痛すぎです。 夏場はもう少し使用電力が多いですけどメリットを感じるのは一年の 半分もないです。 冬場は何のために動力を維持しているのか分からなくなります。 お互い、もう少しお得な契約に変更できるとうれしいですね。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

通常動力と言えば3相を指しています。 3相交流の電力は 電力=√3×電圧×電流×力率となります。 力率が分からないので 電力(正確には皮相電力)=√3×200×75≒26「KVA」 力率を85%と仮定して、 (有効)電力=26×0.85≒22KW と言う事で、半分にはなりません。

embroidery
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 そういえば説明で√3ということも言っていました。 電圧×電流×力率=電力だと思い込んでいたので、 電気屋さんの説明に混乱していました。 使用する機材をもう一度見直してブレーカーのアンペア数を 下げられないか話し合ってみます。 どうも有り難うございました。感謝してます。