• 締切済み

京都駅前での生活について

初めまして。 来春から社会人となり京都で働くことになったのですが、 新住居は京都駅前の河原町七条となりました。 京都にはよく遊びに行く方なのですが この付近の地理には非常に疎くて、 生活用品やスーパーの存在などがよく把握できていません。 ネット上で調べてみても観光向けの情報が多く、 普段の生活で必要な食料品販売店(スーパーなど)が なかなか見つかりません…。 そこで京都に在住の方、 また京都ご出身の方がおられれば、 ぜひお教えいただきたいと思います! 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • hanng
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

就職おめでとうございます。 私は以前、地下鉄の九条駅周辺に住んでいたのすが その時は、 近鉄「東寺駅」前のスーパー(名前は忘れましたが) JR「丹波口駅」前のスーパーまつもと  に行っていました。どちらも京都駅から一駅です。 また、バスの一日盛り放題などを利用し 週末などに買いだめをしたら、色々なスーパーも回れるし、 四条などで遊ぶこともできます。

  • kjr1390
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

京都の地域性をご存知ないようですね。 ご近所の方とお話になる時には、地域の歴史を充分弁えた上で会話されるほうが良いと思います。 詳しく書けませんが、キーワードは 崇仁 柳原銀行 六条河原

noname#142255
noname#142255
回答No.1

そんな事はありません スーパーもある筈です 表通りではなく裏通り を探すか そのに生活している人に聞く事が一番です 京都駅に伊勢丹があり食品もありますよ

関連するQ&A

  • 京都の市バスに詳しい方お願いします。

    京都市バスで「七条京阪前」から「西大路九条」に行きたいのですが、バスは循環しているので、どっち回りに乗った方が早いのかわかりません。 「博物館三十三間堂前」に行く方向か、「七条河原町」に行く方向のどちらのバスに乗れば早く着きますでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 京都駅周辺にショッピングセンターってありますか?

    こんばんは。 京都駅の近くに引っ越す者です。 生活用品を、現地で調達しようと思っているのですが、イオンみたいなショッピングセンターやホームセンターはJR京都周辺にあるのでしょうか?見る限りなさそうなんですけど…。 安い収納用品が欲しいのですが、売ってるような店はあの周辺にありますか? 足は徒歩しかありません…なるべくバスは使用したくありません。 何もなければ西院のイオンモールか、河原町ロフトまでバスで行くつもりです…。 やはりこの2つしかないでしょうか?

  • 京都のランドマーク?

    初めまして。京都の地理について調べている者です。お訊きしたいのですが、みなさんは、京都のランドマークといったら何を思い浮かべますか? また、お答えいただいた中に、京都出身の方もいれば、併せてお教えください。 ちなみに私は、京都出身ではありませんが、 ・鹿苑寺金閣 ・清水寺 ・京都駅 などを思い浮かべました!

  • 阪急河原町駅から京都市美術館へ

    京都市美術館へのアクセスを教えてください! 京都の地理について全く知らず、近くに知ってそうな人もおりません。 ネットで調べてみたもののイマイチでしたので ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ●阪急河原町駅から京都市美術館へいきたい ・どの系統のバスにのるのが一番よいでしょうか? ・駅で、何番出口からでるのが一番効率(?)よくバス停へいけるでしょうか? 京都の市バスはすごく混雑すると聞いているので 不安でたまりません 笑 小心者のわたしにどうか教えてください~~(´`)

  • 遠隔地なんで生活用品をネットで買うとしたら

    遠隔地に一人ぐらしで住んでいます。 近くにスーパーなどなくて、自転車しかないので買い物が毎回2時間ぐらいかかってしまいます。 そこで楽天やアマゾンで生活用品(鍋や電子レンジなど)や食料を買えないのかなぁ?っと思いましたが、ネットで物を買うと、スーパーやデパートで買うより高くつくんではないかと思ってますが、 やはりネットで生活用品(鍋や電子レンジ)や食料は高いのでしょうか? あとネットで米や野菜など買えますか?

  • 11月に京都旅行をします、京都土産のお店を教えて。

    四条烏丸から四条河原町を経て、八坂神社あたりまでブラブラしようと思っています。 その間(2~3時間で)、ここは面白い、ここは押さえておいた方がというお店がありましたら、店名を教えてください。 希望としては、あまり高過ぎないお店、1000円、2000円の世界で京都らしい雑貨日用品などが買えたらと思っています。生活骨董、アンティークなども好きです。なお錦市場は予定に入っていますので、それ以外で・・・。 当方は福岡からの女性3人組です。京都へは数年に一度しか行けないので、後悔したくないのです。京都に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 京都駅付近でのスーパーは、ありますか?

    お世話になります。 滞在中の食材やお土産として、 スーパーを訪れたいのですが、 京都駅付近にスーパーは有りますでしょうか? ※駅ビル・百貨店以外でお願いします。  ジャスコやイトーヨーカドーがなければ、  個人スーパーでもいいのですが・・・酒類(ワイン位は)も有れば申し分なしなのですが・・・。 心当たりの方は、教えてくださると助かります。

  • 京都で美容院探してます。

    京都駅付近 三条 河原町付近で美容院探しています。 押し売りが無いところ 女性スタッフのほうが男性スタッフより多いところを探してます。 (美容院でのおしゃべりがちょっと苦手なので 男性になると 特に緊張してしまうのです)  最近引っ越してきたので よくわからないのですが 伊勢丹のTAYA か京都駅前にあるISAは近いしいいと 美容院掲示板で見たのですが そこはどんな感じか ご存知の方教えてください。 もちろん 他にもいい雰囲気のところがあれば ぜひ教えてくださいっ。

  • 京都大学付近の漫画喫茶

    京都大学付近に、漫画喫茶かインターネットカフェはありますでしょうか。 色々調べたのですが、河原町あたりでしか見つかりません。 できるだけ大学近くがいいのですが。。 誰か知ってらっしゃる方、教えて下さい。

  • 京都の桂坂周辺で住みやすい所は?

    こんにちは、この度京都市の西京区桂坂付近(阪急桂駅より西へ5キロ程の場所)に転勤になり、賃貸マンションを探してます。 初めて京都に住み、たぶん5年ほどでまた引越しです。 私には、妊婦の妻と2歳の子供がいます。その為、子供連れが生活するのに環境がよさそうな所に引越ししたいと思ってます。 具体的に言うと、ある程度治安がよく、公園やスーパーが多いところが希望です。 ちなみに車通勤のためあまり駅近にはこだわっていません。 このあたりの地理にお詳しい方!、ぜひアドバイスお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう