• ベストアンサー

京都のランドマーク?

初めまして。京都の地理について調べている者です。お訊きしたいのですが、みなさんは、京都のランドマークといったら何を思い浮かべますか? また、お答えいただいた中に、京都出身の方もいれば、併せてお教えください。 ちなみに私は、京都出身ではありませんが、 ・鹿苑寺金閣 ・清水寺 ・京都駅 などを思い浮かべました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、今晩は。 私の場合ですが、 他県から『京都に帰ってきたなぁ~』と思うのは、 【京都タワー】や【東寺の五重の塔】が目に入った時ですね。 【京都駅】はすっかり変貌しちゃいまいたので、 見てホッとは出来ない感じですが、他県の方からは今はランドマークかもしれませんね。 場所によって全く違う風景になりますが、京都の南北を流れる【鴨川】もイイですよ。 お役に立てればイイのですが・・・。

akamitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり遠くからでも見える、大きなものがランドマークになりやすいんですね。 ちなみに私は府外出身ですが、京都駅にはあまりなじめません--;よくも悪くも京都のランドマークとは言えますが。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.3

京都人です。 ランドマークといえば 東寺の五重塔 京都タワー どちらも新幹線乗って京都に帰ってくるとき見えて 「あー、京都に帰ってきたなー」って思ってほっとします。 ドラマとかでも「京都」となると新幹線のバックに五重塔と京都タワーが必ず映りますよね。

akamitsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、五重塔と京都タワーはよくドラマに使われていますね^^広く京都の象徴と思われているのでしょうか。 京都に越してきて半年経ちますが、今では私も車窓からこの二つが見えると、帰ってきたなと思うようになりました。 参考にさせていただきます!

回答No.1

ランドマークといえば、大文字山でしょう。 あと悪評高き?京都タワーかな。 やはり東寺の五重塔かな。 ランドマークとは名所のことではありません。 その街のシンボルで誰でもが目が触れることのできるものです。

akamitsu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 友人・知人に聞いたところ、まだ大文字山という回答は出ていませんでした! 確かに大文字山は、よく目に付いて、京都のランドマークにふさわしいですね。 参考にさせていただきます^^  

関連するQ&A

  • 日帰り京都観光

    年末に京都に日帰りで行こうかと考えているのですが、9:00京都駅着、16:00京都駅発の7時間で 「金閣寺」「龍安寺」「仁和寺」「三十三間堂」「清水寺」を見て回ることは可能でしょうか?地理的には 「清水寺」は諦めた方が良いかなとも思っているのですが。回るルートも含めてアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    1泊2日で名古屋から京都に一人旅します。11月13日からですが清水寺と金閣寺と大原三千院は必ず行きたいですが1日目は京都駅に11時くらいに着きますが京都駅でお昼食べてからどれから行けば良いですか?一応1日目は金閣寺と清水寺拝観したいですが可能ですか?

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 京都のバス、金閣寺と清水寺

    京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。 金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします!!!!!!!

  • 京都観光のプランの添削お願いします

    お世話になります。 11月16~18日に神戸・京都・大阪を旅行します。 私(30代女性)と両親(60代)の3人です。 2日目の17日(月)に京都を1日観光する予定なのですが、 次のようにプランを考えました。添削していただけると助かります。 ちなみに、前日は大阪(淀屋橋周辺)のホテルに泊まっています。  9:30頃  JR京都駅着 10:30頃  JR嵯峨嵐山駅着         駅から徒歩で、野宮神社→竹林の道→天龍寺→渡月橋         とまわって、嵐電嵐山駅へ 12:23   嵐電にのり、金閣方面へ 12:52   北野白梅町着          歩いて金閣へ(北野天満宮も見られるでしょうか) 14:00前  金閣着         金閣そばの錦鶴で昼食 15:00   金閣拝観 16:00頃  タクシーで八坂神社のあたりへ         高台寺をまわりながら、清水寺付近をぶらぶら 18:30   清水寺の夜間拝観 19:30頃  タクシーでホテル(烏丸御池近辺)へ         ホテルの近辺で夕食 以上のように考えました。時間配分などはいかがでしょうか? 両親は初めての京都なので、京都といえば、というところで嵐山と 金閣と清水寺を入れました。清水寺はライトアップしたところを見 たかったので最後にしました。 昼食は、金閣のそばのお店を考えていますが、嵐山の「ぎゃあてい」 にもひかれているので、すぐに入れそうならそちらで食べたいとも考 えています。 質問があるのですが、 (1)金閣から清水寺方面にいく場合は、バスかタクシーしかないです  よね?紅葉の時期はバスはやめた方が良いというので、タクシー  を考えているのですが、一番良い移動方法は何でしょうか? (2)清水寺からホテルまでですが、こちらもタクシーを考えています。  他に移動方法はありますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。         

  • 11月の京都について教えてください

    こんばんは。 11月9日から2泊3日の予定で京都・奈良へ旅行に行こうと思っています。 9日は北海道から飛行機で関西国際空港へ行き、電車で京都まで行きます。 関空に到着するのが10時半になるため、京都駅には12時すぎに着くことになろうかと思います。 この日は3時から京都御所の見学をしようと思っています。(1時間コース) その後バスで清水寺へ向かう予定です。(清水寺での滞在は1時間を予定) 10日はJR二条駅近くで和菓子作りを体験(9:15~10:30)→二条陣屋見学(11:00~11:50)→金閣寺→銀閣寺と回ろうと思っています。 そこで質問ですが、9日京都御所からバスで清水寺へ移動し、見学することは可能でしょか? 9日のうちに清水寺へ向かうことが難しければ10日に回そうと考えていますが、銀閣寺の後に訪問するのは時間的に難しいでしょうか? 金閣寺、銀閣寺はそれぞれ見学時間を1時間として考えています。 京都御所~清水寺、二条陣屋~金閣寺~銀閣寺~(清水寺)へはバス移動を考えていますが11月の京都は混雑するとネットで見たので、日程的に厳しければ途中を省くしかないと思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 京都

    京都で金閣寺・銀閣寺・清水寺などの様に有名すぎず あまり知られていないけど、ここはオススメという京都の観光地があったら教えて下さい!

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。