• ベストアンサー

デスクトップでポインティング・スティックが使いたい

皆さまこんにちは。早速、質問させていただきます。 キーボードかららなるべく手を離さずにPCを操作した いと思っています。理想は、IBMのノートパソコンに ついているポインティング・スティック。(キーボード の真ん中についている赤いスティックです。)あのよう なものをデスクトップ・パソコンでも使えればと考えて います。 どなたかあれと似たような機能を果たすものをご存知で はないですか? キーボードから手を離し、マウスに手 をかけるたびにイライラしています。 どうかお答えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mju78ik
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.5

ちょっと値段は高いですが、IBMからキーボードが販売されています。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/28l3652/28l3652a.html
bontodesu
質問者

お礼

私が探していたのは、まさにこれだったのです。値段は 高いですが、今後の作業効率を考え、たぶん購入すると 思います。 IBMの該当ページを教えていただいたので、他の類似 商品とも比べられてたいへん助かりました。Webから も購入できるみたいですね。これは便利! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nogunogu
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.6

まさにおっしゃるようなキーボードあります。 IBM純正です。デスクトップ用のキーボードですが トラックポイントが付いています。 これがお探しのものだと思います。

参考URL:
http://vtama.com/shopu/souldout/ibmsskbjp/
bontodesu
質問者

お礼

そうです。これです。これなんです。 大きな画像で確認できてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

P-Brainというお店にタッチパッド付きのキーボードがありました。 周辺機器>キーボード ACK-540 トラックパッドつきミニキーボード http://www.p-brain.co.jp/

bontodesu
質問者

お礼

世の中には探すといろいろなキーボードがあるのです ね。参考になりました。新しいオンライン・ショップ も知ることができましたし。 ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

タッチパッド付きのキーボードなんかもありますよ

参考URL:
http://www.partner-tech.co.jp/products/keyboard/kb1140m.htm
bontodesu
質問者

お礼

世の中には探すといろいろなキーボードがあるのです ね。参考になりました。 ありがとうございます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

http://home.interlink.or.jp/~s-hamaji/GUI-Keyboard.html http://www.topre.co.jp/products/electric/keybord/catalog.html http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/office.asp 検索結果の上位2ページで3件にこのような製品がありました。 いずれもIBMの「赤ポチ」とは似てませんが機能は同等のようです。 3番目のMicrosoft製の物はショップや大型電気店で見かけますね。 私もマウスはあまり好きではなく(bontodesuさんと違って私はキーボードあまり使わないので、マウスでは手首が疲れるんです)ポインティングデバイスじゃないのですが「トラックボール」を使っています。 マウスのようにテーブル上を移動させなくてもいいので若干キーボードの近くに配置できますが…どうでしょう?

bontodesu
質問者

お礼

いろいろと調べてくださってありがとうございます。 すべて確認してみましたが、残念ながらピンとくるもの がありませんでした。 でも、お互いに「手首の悩み」を共有することができ て、心がなごみました。 ありがとうございます。

回答No.1

マウスを使わない、キーボードテクニックを参考にされればいかがでしょうか? 下記サイトですが・・・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm
bontodesu
質問者

お礼

それなりにキーボードを使いこなしているつもりでした が、まだ知らないテクニックがありそうです。 時間のあるときにゆっくりと読んでみますね。 情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポインティングスティック搭載でレノボ以外

    Windows XPのサポートが終了するので、PCを買い換え予定の者です。 私の希望は、ポインティングスティック搭載である事が第一条件なんですが、レノボ以外に見つけられません。 現在はポインティングスティック搭載のVAIOを使用しています。当時はVAIOにも付いていました。。 その前は、IBM時代のThink Pad。 レノボにすればいいのでしょうが、サポートで悪い評判しか聞かないので、迷っています。 とにかく、タッチパッドが嫌なので、最悪、レノボ以外のPCにマウスをつなげて使うか。。 レノボ以外では、やはりポインティングスティック搭載のノートPCはないのでしょうか?? どなたかご存知でしたら、教えてください。 また、レノボ利用の方、実際のサポートの感想など教えていただければ助かります。

  • dellポインティングスティック

    こんばんは。DELLのC600ノートPCを使ってます、ネットでポインティングスティックのポッチを売ってる所は知りませんか?

  • ポインティングパッドを使用不能にするには?

    Priusのノートパソコンを使っているのですが、 操作はマウスでしています。 ポインティングパッドは全く使わないのですが、 いつも知らないうちに手が触れていて、 とんでもない方向にカーソルや画面が移動して困っています。 このポインティングパッドが操作できないようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • ポインティングスティックを搭載したノートPC

    これまではThinkPadを愛用していたのですが、 最近ではLenovoに移ったことも影響してか、全体的に使いづらくなり、 他のPCにしようかと考えています。 しかし、ThinkPad以外でトラックポイントなどのポインティングスティックを 搭載したノートPCを量販店では見つけられません。 最近(ここ1年ぐらい?)販売されたPCやこれから販売されるPCで ポインティングスティックを備えたノートPCをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートPC タッチパッド か スティックか?

    ノートPCには、ポインティングデバイスが、タッチパッドのものもあれば、IBMのようにスティックのものもありますが、皆さんはどちらが使いやすい、好きですか? 僕は、断然タッチパッドです。 スティックは使いにくくて、ちょっとイライラします。 でも、僕とは逆で、スティックじゃないと駄目と言う方もいらっしゃいます。タッチパッドは使いにくいと言う方もいます。 皆さんはどちらが、使いやすいですか?

  • ポインティングデバイスの[パッド]は、OFFできますよね?

    ごく当たり前の質問だと思いますが、確認させていただきます。 ノートPCでは、マウスポインターを操作するパッドが多く採用されていますが、あのパッドの操作をOFFにできますよね?? まだ購入していないので、自分では確かめられないので、このサイトで経験者の皆様にお尋ねしたいと思います。 以前、職場のパソコンで、このパッド付きのノートPCを使ったことがあるのですが、袖が触れてマウスポインターが思いもよらぬ所に行ってしまうことが多々ありました。 しかも、説明書もなく、当時はパッドに厚紙を貼り付けてOFFにしていました(笑い話みたいですが) 本当は、OFFにできるんですよね? できないなら、ポインティングデバイスはスティックタイプのレノボに決定なのです。 よろしくお願いいたします。

  • IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)のポインティングデバイスが使えない!

    IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)(PS/2)を自作機(マザーボードASUS製CUSL-2、Win98SE)につないで使用。 ドライバをインストールしたにも関わらず、ポインティングデバイスがまったく機能しません(ドライバは認識されてるようですが、操作ができない)。今は、本キーボードについているマウスコネクターに、マウスをつけて使用しています。 以前は、PC起動中にマウスコネクターにマウスをつけるという「技」で、ポインティングデバイスも問題なく使えたこともありました。(手間がかかってめんどくさいのですが…) メーカーはこの製品に関してフォローを行っておらず、販売店でも調べてくれたのですが、わかりませんでした。 なにか情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教えてください。 お願いします。

  • スティック

    最近気づいたのですキーボードの真ん中近くにある突起物 さわってみるとマウスを動かしているのと同じような効果 があるようです、これは何の為についているのでしょうか ノートではクリックボタンの上にマウスを動かせる領域で 動かせるのに、スティックの方が動きが早いということにだけ 活用されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ポインティングデバイスがきかなくなりました。

    ノートパソコンのポインティングデバイスがきかなくなりました。 どのように対処すればよいのか教えていただけますでしょうか? ・修理方法 ・(修理が必要であれば)修理予想金額 をお教えいただくとありがたいです。 ノートパソコンは「東芝ダイナブック PAG6X18PME」 です。症状としては、電源を入れたあと、すこしはカーソルが動く のですが、3秒ほどすると、砂時計が出てその後カーソルが全く 動かなくなります。左クリック、右クリック、スクロールボタン ともに全く動きません。USBに他のマウスをつなぐと動きます がノートパソコン本体の方はうんともすんともいわなくなります。 キーボード操作はもちろん可能ですが。 会社のパソコンですのでかなり困っております。 ご回答お待ちいたしております。

  • マウスとポインティング

    マウスを購入したのですが、今使っているポインティング という機能(ノートパソコンで、指でクリックしたり するやつです)と併用したいと思っています。 FMV BIBLO NE6/700B を使っているのですが、それは 可能ですか?あと、どのように設定すればいいのか 教えて下さい。なんかマウスのパッケージにはドライバ をインストールとか書いてあるのですがそれも必要 なのでしょうか?MEを使っています。 光学式マウス、高かったので早く使ってみたいです。。。

専門家に質問してみよう