IBM製キーボードでポインティングデバイスが使えない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)を自作機に接続していますが、ポインティングデバイスが機能しない問題が発生しています。
  • ドライバをインストールしてもポインティングデバイスが認識されず、操作ができません。
  • 以前はマウスコネクターにマウスをつけるとポインティングデバイスが使えていたため、解決策を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)のポインティングデバイスが使えない!

IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)(PS/2)を自作機(マザーボードASUS製CUSL-2、Win98SE)につないで使用。 ドライバをインストールしたにも関わらず、ポインティングデバイスがまったく機能しません(ドライバは認識されてるようですが、操作ができない)。今は、本キーボードについているマウスコネクターに、マウスをつけて使用しています。 以前は、PC起動中にマウスコネクターにマウスをつけるという「技」で、ポインティングデバイスも問題なく使えたこともありました。(手間がかかってめんどくさいのですが…) メーカーはこの製品に関してフォローを行っておらず、販売店でも調べてくれたのですが、わかりませんでした。 なにか情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mju78ik
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

普段Win98SEは使用していなかったのですが、ちょっと試しに使ってみました。 私の環境では特に問題ありません。 (キーボードは正確にはSpaceSaverIIのほうです) ドライバーが異常だと確かにTrackPointが使用できなくなりますが、通常ドライバーを未導入でもPS/2マウスとしてTrackPointが作動するはずです。 もしかするとマウスケーブル部分がおかしくなっているのですかね?

moteltoy
質問者

お礼

できました!! ご指摘通り、マウスケーブルでした。 接続し直したところ動くではありませんか! なんとお礼を言っていいのやら。。。 わざわざ98SEで試していただいたなんて。。。 mju78ikさん、迅速かつ適切な回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mju78ik
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

ドライバーは付属CDのものを利用されているのでしょうか? メーカーの正式サポートはありませんが、ThinkPad用のTrackPointドライバーが使用可能なので試されて見ては如何でしょうか。 当方Win98では使用したことはありませんが、WinMe・Win2Kでは問題なく使用できています。

moteltoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 付属CDはインストール済みでしたが、ThinkPad用のドライバーというのは思いつきませんでした。 IBMのHP上で、いくつかドライバーの修正プログラムが配布されていましたので、やってみました。 ですが、状況は変わりませんでした。 Ver.2.06のドライバーは、「現在使用中のドライバーのほうが新しい」ということで、導入しませんでした。 Ver3.02のほうは、インストールしたのですが、状況はまったく変わりませんでした。 98SEと合わないのでしょうか。。。 私はほとんどPCには詳しくないのです… また、なにかヒントがありましたらよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IBMスペースセーバーキーボードが使えない

    IBM USBスペースセーバーIIというキーボードなのですが、今使っているデスクトップPCで使えなくて困っています。 キーボードのほうは、ModelNoがKPH0035という物です。 接続するPCはemachines J3024で、OSはWindowsXPProです。 もともと、PS2コネクタで接続するキーボードが付属していましたが、 トラックポイントを使いたくって、以前IBMのデスクトップ機で使っていた 「USB スペースセーバーキーボードII」をUSBポートに接続してみました。 キーボードに付属していたドライバを使ってセットアップしてみたのですが、 正常に認識できないとのメッセージが出ます。 IBMやLenovoのサイトを検索しても最新版のドライバが見つからなくて困ってます。 この型番で検索してもほとんど情報が無いですので... 購入した時期はWindows2000の時代でしたので、付属のドライバは XPには対応していないのではないかと思うのですが、 何か対処法が有りましたら教えてください。

  • ポインティングデバイスの無効

    富士通のBIBLO NB10AR を使用しています。 もともと、XPが搭載されているのですが、 Win2000に入れなおしました。 USBのマウスを接続したので、ポインティングデバイスのマウスを 無効にしたいのですが、BIOSでは設定項目がありません。 ポインティングデバイス用のドライバも入れていますが、そちらで無効にする設定もありません。 無効の設定をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • マウスとそのほかのポインティングデバイスの不調

    Windows10に2日ほど前に、アップグレードしました。 タッチパネルが不調なので、デバイスマネージャを触っていたら「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目の準拠USBマウスを自動更新ではなく(左クリックで出る更新?)、手動で準拠USBデバイス?を指定して更新してしまいました。 ワイヤレスマウスが動かなくなりました。 原因を見ると「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が消えてしまったので、再インストールするために再起動してても消えたままでした。 ほかのワイヤレスマウスを接続すると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が表示されマウスが使えました。 1番目のマウスを使えるようにしようとしたら、誤って同じ作業を繰り返してしまい、2番目のマウスも同じ状態に。 再起動後ももシャットダウン後も、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が再インストールされません。 以下、わかっている点。 デバイスマネージャの非表示項目を見ると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目はない。 1番目ののマウスとワイヤレスキーボードの電波はPCに届いている。 マウス自体に問題はない。 アップグレードしたばかりで、システムの復元はできなかった。 どなたかいい解決策がございましたら、ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ポインティングデバイスのタッピングができなくなりました

    子供がぐちゃぐちゃと触っているうちに、ポインティングデバイスのタッピングが効かなくなってしまいました。下のボタンの左クリック右クリックはできます。元に戻すにはどこで設定変更するのでしょうか? パソコンは東芝DynabookG6C/X18CMEでWindowsXPです。 マウスを置くスペースがないのでポインティングデバイスのみ使用していましたので非常に不便です・・・

  • UNIX系OSでノートPCのポインティングデバイスやbluetooth

    UNIX系OSでノートPCのポインティングデバイスやbluetoothを内蔵している場合それを使えるのでしょうか? たとえばubuntとかRedHat上でノートPCについているポインティングデバイスを使ったり、Bluetoothで対応マウスを使用することはできるのでしょうか? 後者はドライバがないので厳しいと思いますが。 ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • ポインティングデバイスの付いた理想のキーボードを探しています

    ポインティングデバイスの付いた理想のキーボードを探しています。 質問の履歴を検索したのですが、それでも理想の物が見つかりません。 個人的な理想は以下の通りです。 ・タッチパッドか、トラックポイントが搭載されたキーボード  (トラックボールは使ったことないので避けたいです) ・マウスにおける、左右のクリックと共に、ホイールの上下スクロール、ホイールのクリックまで出来ること  (このホイールクリックの出来るキーボードが見つからずに困っています) ・日本語キー配列、Windowsキー、上下左右キー、テンキーなども欲しいです  (Lenovo製はWindowsキーがないのが惜しいです) ・有線USB希望。有線PS/2でも可。無線は電池切れが気になるので避けたいです 何かご存知の製品があればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ポインティングデバイスがきかなくなりました。

    ノートパソコンのポインティングデバイスがきかなくなりました。 どのように対処すればよいのか教えていただけますでしょうか? ・修理方法 ・(修理が必要であれば)修理予想金額 をお教えいただくとありがたいです。 ノートパソコンは「東芝ダイナブック PAG6X18PME」 です。症状としては、電源を入れたあと、すこしはカーソルが動く のですが、3秒ほどすると、砂時計が出てその後カーソルが全く 動かなくなります。左クリック、右クリック、スクロールボタン ともに全く動きません。USBに他のマウスをつなぐと動きます がノートパソコン本体の方はうんともすんともいわなくなります。 キーボード操作はもちろん可能ですが。 会社のパソコンですのでかなり困っております。 ご回答お待ちいたしております。

  • ポインティングデバイスが勝手に変わる

    CompaqのPCを使用しています。 Synapticsのポインティングデバイス(タッチパッド)を無効にして マウスを使ってます。 これを無効/有効にするには、コントロールパネルから 「デバイスの設定」で変更する必要があるのですが、先日、 何もしていないのに、無効から有効に変更されてました。 ウィルスにしわざ?かと思ったのですが、ノートンでスキャンしても特に何もでてきません。 以前もこのようなことが一回ありました。 理由が全く分からず、ちょっと気味が悪いです。 何か理由が分かりそうな方がいらっしゃったら是非教えて頂ければ助かります。

  • DELL Inspiron6400 ポインティングデバイスを無効にしたいんですけど…

    今DELLのInspiron6400を使ってますが、どうしてもポインティングデバイスを無効にできません。普段マウスを使っているので、ポインティングデバイスは使用しません。 文字の入力中にパッドに手が触れて、ポインターがどこかに飛んでしまうので困っています。 自分でも調べたつもりですが、よくわかりません。コントロールパネルのマウスのプロパティを見ても(ボタン、ポインタ、ポインタオプション、ホイール、ハードウェア)、無効にする項目がないのです。DELLのInspiron6400自体、無効にできなのでしょうか??? つまらない質問ですが宜しくお願いします。

  • キーボードのデバイスドライバはどこにある??

    さきほど、「キーボード&マウスが動かない」と質問したものです。 マウスの動作が確認できたので、キーボードをチェックしてみたところ、キーボードのプロパティで、ハードウェアのところ名前がないうえに、トラブルシューティング、プロパティをクリックしても反応がありません。 これはキーボードのデバイスドライバがなくなってしまっているのではないかと思い、デバイスドライバを入れなおそうかと考えています。 しかし、デバイスドライバがどこにあるかがわからず、行き詰まってしまいました。 PCは、日立のPriusdeck770GAVPです。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/deck/g7avp.html ドライバはどこを探せばでてくるのかを教えてください。

専門家に質問してみよう