• ベストアンサー

社員名義のカード払いの仕分け

こんばんは。仕分けについて教えて下さい。 主人と二人で事業を始めたばかりです。 主人が社長で私が役員扱いなのですが、 会社の備品などを私個人名義のカードで支払っています。 この場合の仕分けはどうなるのでしょうか? 品物xxxxx円 / 現金xxxxx円 として、現金を私の口座に入れればいいのでしょうか? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OKです。 品物xxxxx円としてる勘定科目が少し気になりますが、考え方自体は合ってます。 この仕訳は個人がカードで会社の経費を立替払いして、現金で清算を受けたということになります。

busaiku_ma
質問者

お礼

分かりやすい回答 ありがとうございました!