• ベストアンサー

高卒 職歴ほぼなし現在20歳ですが公務員目指せますか?

タイトルにあるように高卒後半年ばかり製造関係の仕事をしていましたがそれ以降はフリーターでした。CGイラスト関係の仕事をしようと独学をしていましたが業界と自分の能力に不安を感じ方向転換をしたく思っています。 その経緯もあって安定した公務員に惹かれてしまうのですが、このような経歴で公務員など目指せるのでしょうか。職種は何でもいいと言ってしまってはなんですが、贅沢を言うつもりはありません。 今は何の知識も無いので参考意見を求めています。どうかご意見を聞かせてください。 ちなみに・・・ ・高校ではあまり勉強はしている方ではなく一般教養は自信がありません。 ・運転免許の筆記試験は仮と本試験で両方一発合格でした。 参考にならないことかもしれませんが一応記しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

目指せなくもないですが、かなり厳しいですよ。 1年は毎日休日なしで集中して勉強ぐらいは必要かと思います。 5択で回答なんで、運次第で1次試験が通らなくもないですが、面接やディスカッション(これはそれぞれの自治体次第で有るか無いか)でほぼ落とされますし。 経歴なども厳しいといえば厳しいです。 卒業見込み状態ならまだしも、フリーターをしていた場合、「その間は何をしていましたか?」等の質問は必ず来ます。 うまく答えられなければアウトです。 なもんで、「1次試験を上位で通る」ぐらいの気持ちが必要ですね。 あと運転免許の試験程度では参考になりません…。

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

このご時世だから競争率高いですよ。 気合いを入れて勉強に励まないとダメですね。 すでに試験日まで1年無いのですから・・・ 何処かの専門学校に行かれる方が良いかもしれません。

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校は厳しいですね・・・。経済的に。

• zorro
回答No.1

目標を持ってそれに向かって努力することが必要です。始めるのに遅すぎるということはありません。効率よく勉強すれば必ず目標は達成できます。

a352378775
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 遅すぎることはない、というのはこの年齢の場合と言うことですか?