• ベストアンサー

退職して転職先に入社するまでの健康保険

退職後の健康保険について教えてください。 12/31に現在勤めている会社を退職し、転職先には1/19から入社します。 12/31から1/19の間は、健康保険が無いと思うのですが、臨時に国民保険などに加入する必要があるのでしょうか。 もしも病気や事故にあった時には心配ですし、現在歯の治療をしているので、何らかの形で通院を続ける必要があります。 ちなみに、独身女性ですので、誰かの扶養に入ることはできません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

原則的には保険には入る事が義務付けられています。 多分、任意継続の方が安く済みます。 次の仕事につくまでに通院を何度も繰り返すのであれば 手続きした方がよいでしょう。 ・・・というのは、この間だけ通院を我慢すると言う手もあります。 皆保険という制度ですが、加入しないことによるデメリットは 病院に行けないだけです。私は転職期間4か月中最初の1か月だけ 任意継続にして、治したいところは治し、残りの3か月は 任意継続はおろか、国民保険も支払わずに今の会社に転勤しました。 幾ら皆保険といえど、病院に行くのを我慢するだけで それだけの出費を抑えられるのなら抑えた方が生活も圧迫 しなくて済みます。ちなみに、会社を辞めると月々の支払は 3万円くらいになります。月3万はでかすぎます。 病気にならない自信があるのなら支払しない方が得策です。 年金と違ってデメリットは病気になった時に高く払うだけの話ですから。

sngw118
質問者

補足

ありがとうございます! 悩ましい選択ですね・・・ もしも退職後に、大きな事故にあったり、手術を伴う大病をしてしまったらどうしたら良いのでしょうか。ほんの2週間の間だけの話なので、大丈夫かな。これならいっそ、退職したら海外に行って、AIU保険でまかなってしまった方がよいのかなぁ。

その他の回答 (4)

• hirunedo
回答No.4

1.任意継続にする 政府管掌健康保険の任意継続手続きは、地元の地域の社会保険事務所で行います。即日できます。その他の健康保険組合の場合は、健康保険組合の事務所に行って手続きします。必要な書類やかかる日数は健康保険組合に確認してください。 2.国民健康保険にする 任意継続はこれまでの月々の自己負担の2倍ですが、一般に国民健康保険はそれよりさらに高いです。区役所などで手続きします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050904A/
sngw118
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意継続の方が、お得な感じですね。詳しいリンクもありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

任意継続は手続き中に次の会社への就職になるのであまりお勧めできませんね。 かなり複雑な手続きとなります。 1ヶ月以内での再就職なので国保の方が手続きは簡単です。 参考までに!

sngw118
質問者

お礼

ありがとうございます。 年明けに区役所?へいって手続をしてきます。

• zorro
回答No.2
sngw118
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね。 参考にしてみます。

• adobe_san
回答No.1

国民健康保険の加入で正解です。

sngw118
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 人生で初めての転職ですので、分からないことばかりです。