• ベストアンサー

退職後の健康保険について教えてください

近々退職して、地元に戻り仕事を探すのですが、国民健康保険に加入するか、任意継続保険にするか、親の扶養に入れてもらうか悩んでいます。 私の現在の総支給額は月15万円程で、母子家庭ですが母は働いていなく、国民健康保険に加入しています。 帰省後は母と同居することになりますが、親の扶養に入ることはできますか? 失業保険の手続きもしようと思っていますが・・・。 なるべく保険料を安く抑えたいのですが、どうしたら良いのかわからないので教えてください。

  • seiii
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

>親の扶養に入ることはできますか? 国民健康保険は、大人や子どもの区別がなく、一人ひとりが被保険者です。したがって、親御さんが国民健康保険の場合、質問者の方は国民健康保険に入るか、任意継続をするかのどちらかを選ぶしかないと思われます。 国民健康保険にすると、世帯主が家族の保険料をまとめて払いますので親御さんが納める額があがりますね。 国民健康保険と任意継続のどちらが得か、について。 国民健康保険は自治体によって計算方法が違うので、役所に聞いてみるといいです。任意継続はこれまではらっていた保険料の2倍くらいになるような気がしますが、これも会社に聞くのがいいです。 なお、どんな時にいくら給付されるかもちがうので、それも考慮するといいですね。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm
seiii
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすかったです。 HPも拝見させていただいて、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

国民健康保険には「扶養」と言う概念がありません。 すべて「被保険者」となります。 前年の給料によって保険料が決まります。 市町村によって保険料の求め方が多少違いますので調べておくと良いでしょう。保険料の試算もしてくれます。 あなたの場合、退職後任意継続被保険者か、国民健康保険に加入するようになります。 任意継続被保険者の手続きは退職日の翌日から20日以内にしなければなりません。20日を超えると余程の理由がないかぎり、手続きでできないと言うものです。 退職する前にあなたの任意継続保険料を会社の担当者から、聞いておかれると良いです。 国保とどちらの保険料が安いか選択できます。 あなたが保険料を安く抑えたいと言う気持ちは分かりますが、残念ながら国民健康保険料も任意継続被保険者の保険料も安くありません。

seiii
質問者

お礼

とても参考になりました。 何もわからず不安だったので助かりました。 退職前に調べられることは調べておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

国民健康保険は親御さんが前年度に支払った税金で算出され、任意の場合は会社負担が無くなり、今まで支払った二倍の金額になります。 どちらか安いかはお住まいの市役所へ出向き聞けば良いと思います。

seiii
質問者

お礼

わかりやすい回答でとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の健康保険について

    出産を控え、3/30付で会社を退職します。 5/10出産予定で、出産手当金は、経過措置又は継続支給の給付対象で貰えるのは健保組合に確認済で、失業保険も延長していずれ貰う予定です。  その場合、主人の扶養にはすぐ入れないのでしょうか? 出産を気に退職される方は、失業保険を貰い終わるまでは、任意継続又は国民健康保険に入っているのでしょうか? 任意継続すると2年は加入しないといけないらしく、任意では脱退できないとききました。できれば保険料のいらない扶養に入りたいのですが、任意継続より国民保険の方が金額が高そうです。扶養に入っていて、出産手当金を貰う時は、扶養をはずれるらしく、そこで国保に入ると健保の資格損失後さかのぼって保険料を徴収されると聞きました。  これらの件で、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 退職後の健康保険の選択

    私は今月5月20日で会社を退職した未婚の29歳の者です。 今後の健康保険は、どれを選べば最善か迷っています。 現在の状況としては、 退職後は資格をとるための勉強をしたいため再就職は来年4月くらいまで考えておらず、また、将来はできれば自営業をやりたいとも思っています。 そのため、当分は少ない貯金と失業保険で生活していくつもりです。 また、今は母親と2人で暮らしており、その母親も4月に定年退職で会社をやめ、健康保険を任意継続している状況です。 そこで、将来に向けてどのように健康保険を切り替えていくのが最善かを知りたいと思っています。 具体的には、 (1)失業給付は3612円を超えそうなので、親の扶養にはなれそうにないのですが、失業給付を受ける期間をおえてから親の扶養になれるのか? (2)扶養になれるのであれば、失業給付の受給期間完了までの間は国民健康保険に加入するほうがよいのか、前の会社の任意継続をしたほうがいいのか。 (任意継続の方が、料金がやすいみたいですが、2年間という期間があるためどうすればよいかわからない。) (3)親と一緒に国民健康保険に入り支払っていくのがよいのか。 などいろいろ考えています。 親にも負担をかけたくないため、より最小限に支払っていく方法をしりたいと思っています。 回答お願いします。

  • 退職後の健康保険

    5年半勤めた会社(出版系)に規模縮小による 解雇らしき通達を渡されました。 というのもそこには「契約期間の終了」と 書かれていて、そもそも自分は正社員ではなく アルバイトなのに「健康保険」「厚生年金」に加入して「雇用保険」も払ってました。 毎年更新の手続きとかはなく、最近に なっていきなり通知書を渡されました。 4月いっぱいでお終いですと。 といっても会社が不景気で大幅な人員整理をやるという噂は聞いていましたが…。 母と二人で同居していて、母も自分の扶養として 健康保険に加入していました。 母はパートをしてますが、年収は100万以下です。 そこで質問させていただきたいのが 「母も健康保険を引き継げる」方法があるのか?ということ。(どうやら健康保険の任意継続というのがあるらしいのですが、それで母も健康保険を続けられるのかどうか) まだ任意継続と国民健康保険の金額の違いは 比較していませんが、 どちらでもその方法はあるのでしょうか? それとも母は単独で国民健康保険に 加入しなければならないのでしょうか…?? コメント&アドバイスどうか宜しく お願いいたします。

  • 退職後の健康保険の手続きについて

    今年の1月10日に出産のため会社を退職しました。 退職後に夫の社会保険の加入しようと問い合わせをしましたが、 出産手当金を受給するのなら受給終了後までは加入できないので 任意継続か国民健康保険に加入してくださいといわれました。 夫の扶養には入れないのでしょうか? 退職後20日以上経っているので任意継続はできないですし、 国民健康保険に加入をしなければいけないのでしょうか? ちなみに出産後1年は働く予定はなく、もし仕事はじめるとしても 失業保険は受給せずに働こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    みなさんに教えていただきたいのですが、現在私は無職で求職中です。今年の2月に自己都合で前職を辞めたので、失業保険の支給は6月からとなります。現在私の母(定年退職で失業保険支給中かつ年金支給中)と2人で生活しているのですが、恥ずかしながら私は現在無収入(失業保険の支給は来月)な為、母の継続健康保険の扶養に入っています。 ここで問題なのですが、来月に母の失業保険が切れて、私の失業保険の給付が始まります。 ということは、私の方が収入があることになるので代わりに母が扶養になりますが、そのときは私が国民健康保険に入らなくてはならないのでしょうか? 国民健康保険は継続保険に比べて高いと聞くのでどうしようかと悩んでおります。  少し分かりにくいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険について

    明日で妊娠の為、会社を退職します。 その後、主人の扶養家族に入れると思っていたのですが、収入や失業保険を受ける等で扶養家族に入れないことが分かりました。 なので、今の会社(私自身の)の保険に任意継続の手続きをするか、 国民健康保険に加入するか どちらかになるとのことなのですが、それぞれに問い合わせをするつもりではいるのですが、どのような点を聞いて比較して決めればいいのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 普通というのもおかしいですが、どちらに加入するものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 退職後の健康保険・失業保険について

    3月31日付けで5年半勤めた会社を退職します。 退職後の健康保険なのですが、任意継続か、国民健康保険のどちらかになります。 現在結婚をしており、正直、退職後は失業保険をもらいながら少しゆっくり就職活動をしたいと思っています。(3ヶ月以内に決める…というよりは、3ヵ月後にパートでも…という感じで考えています) 退職する会社では契約社員だったため、今回の退職は契約満了となっており、すぐに失業保険の受給が始まる予定です。 この失業保険の受給期間中のみ任意継続で、その後、夫の扶養に入ろうと思っていたのですが、任意継続は扶養に入る等の理由で継続打ち切りはできないとホームページでみました。 ただ、友達には失業保険もらってるときは任意継続してて、終わったら保険証返して、扶養に入ったよ…という話も聞くのですが。。。 とあるホームページを見ると、裏技的に「任意継続していてお金を払わなければ資格喪失になるので、払わないで、資格喪失して、扶養に入れば大丈夫」とも書いてあったのですが、夫と同じ会社のため、健康保険も同じなので、だめなことをして、もう扶養に入れなくなったり…などあると怖いのですが…。 非常に無知で申し訳ありません。 国民健康保険だと50000円くらい払わなければならなく、任継だと20000円くらいなのでその差はすごく大きいので、任継でとおもっていたのものの、調べていくと、いろいろ制約があり困ってしまいました…。 これから出産も考えているため保険は切らしたくありません。 ご回答いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の健康保険

    1. 任意継続被保険者になる 2. 国民健康保険に入る 3. 被扶養者になる この3通りがあるとのことですが、(3)の場合は同居していないと駄目なのでしょうか。今一人暮らしなのですが… また130万だったり180万以下の収入というような条件もありますが、 それはいつの収入でしょうか。 もし扶養になれたら、失業保険はもらえないのでしょうか。 (1)の場合は、健康組合で手続きするのですか? その場合隣の県となってしまうのですが… 社会保険事務局でもよいのでしょうか。 また(1)か(2)にする場合、どちらがお得なのかが、 計算方法など見ていても良く分からないのですが… 詳しい方いらしたらお願いします。

  • 退職後の保険について

    8月上旬に出産予定のため、7月末で退職します。 その時の手続きはこれで良いのでしょうか? そして、わからないことがあるので質問させて下さい。 ○給料が130万を超しているので、国民年金の手続きをする。 ○健康保険の任意継続をする(主人は国の厚生年金・健康保険に加入してますが、130万を超しているので扶養になることはできない?国民健康保険は任意継続より高いです)。 ○失業給付金(受給延長)の手続き(手続きは30日経ってからなのでしょうか?出産予定日が3、4日ぐらいなので、もし手続き期間が短い場合、すぐできない可能性があるのですが…)。 ※特にわからないのは、任意継続した場合出産費用(38万)はどこから出るのか…私の方からなのでしょうか?それとも主人? ※すぐに働くことはできないので、健康保険は主人の扶養となり、失業保険をもらう時に扶養を外れる方が、任意継続をするより保険料が特になるのでしょうか?(130万が壁となるなら、無理だと思いますが) その他に注意事項や忘れていることがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職した時の健康保険について

    42歳の男性です。 会社都合により、3/21付けで退社せざるをえない状況になりました。 会社都合により、失業保険はすぐに支給されるとは聞いています。 ただ、新しい職場が見つかる保障は現在のところ、未定です。 そこで、健康保険の事ですが、妻1人、子供2人扶養していた身ですが離職中は、国民保険と任意継続の保険とではどちらが良いのでしょうか? 特に任意継続については、全くの無知です。 詳しい方、教えて下さい。