• ベストアンサー

これってどうなんでしょうかね?(多くの方の意見をお聞かせください)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547775.html の続きです。 好きな子と関係は↑を見てもらえばわかります。 好きな子をクリスマスに誘おうと思い 一緒にお茶をしてるときに  「クリスマスとか予定あるの?」や「もしよかったら遊ばない?」ときいてみた 「クリスマスとイブに高校の人と中学の人で集まったりするんだよね」と返答されて 「他の日でもいいだけどね(笑)23日とか26日とか」と僕が言ったら 「塾のバイトが冬季講習に入るから予定がまだ分からないんだよね」と返答された う~んこれは、軽く無理のサインなのかな?でも一緒にお茶したり二人きりでずっと一緒に電車内で話したりしてたから嫌われてるわけではないと言い切れる 本当に予定が決まらないってことで祈りたい それに結局、彼氏がいるかいないか分からずじまい・・・だし でも、それを聞いた後も普通に楽しくおしゃべりをしました。 友達どまりなんですかね 多くの方の意見をお聞かせください お願いします。 よく二人きりで途中まで帰るのでその時に「予定どうなったとか?」聞いちゃっていいのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73550
noname#73550
回答No.6

前回の質問から、引き続き回答させて頂いてマス。 好きな彼女に頑張ってクリスマスの話をしたんですね。 だけど、なんだかモヤモヤしている様子ですね。 まず、 >「クリスマスとか予定あるの?」 これに対する返答が気になりますね。 >「クリスマスとイブに高校の人と・・・」ということですが、 24日も、25日もあなたと会う気はありません。 という風に私には取れます。 つまり、現状は質問者さんのことを男友達としてしか見ていないのかな?と。 それに、その後すぐに >「他の日でもいいだけどね(笑)23日とか26日とか」 と言ってしまったのがちょっと良くなかったのかな?と。 そこで、ショックでしょうけど「そっかー、残念だけど仕方ないね」 とかっていったん返しておいて、でもどうしてもクリスマス近くに 一緒に過ごしたい!と思っているのなら、 また別の日に23日、26日という具体的な日にちは出さずに、 「来週の○曜日(23日)空いてる?」とかっていう誘い方をしたほうが、 彼女にとっては重くなかったのかなと思います。 そこで、すぐに「他の日でも・・・」とちょっと焦ってしまった感じが あまり良くなかったのかな?と思いました。 それと、 >「予定どうなったとか?」聞いちゃっていいのでしょうかね? ですが、これはやめたほうがいいです。 もう少し時間が経ってからなら良いと思いますが、この状況ですぐにまた誘うのは、 彼女を困らせるだけなんじゃないかと思います。 イベントを好きな人と一緒に過ごしたい気持ちはわかります。 でも私は、質問者さんが前回知りたかった「彼女に彼氏はいるのか?」 ということをストレートに聞いた方が良かったんじゃないかな?と思いました。 でも、質問者さんもクリスマスの予定を聞くことで頭がいっぱいだったんだろうとも思います。 なので、いまさら何を思っても仕方ないですが、とりあえず彼女のことが好きで、 今後、彼女に振り向いて欲しいと思うのであれば、 年末年始といった特別な時期ではなく、年が明けてまた普通の日常生活が始まった頃に 声をかけてみたほうがいいんじゃないかと思います。 友達としては拒否されていないのですから、 今回のことで、「男友達としてしか見られていない」と 決め付けずに、彼女が好きなら頑張ってクダサイ!

antique200
質問者

お礼

もしよろしければこちらも意見をお願いします http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4555671.html

antique200
質問者

補足

引き続きの返答ありがとうございます。 かなり動揺しちゃったのか つい思ってもないこと言っちゃって・・・ う~ん彼氏がいるのを隠してたりするんですかね? なんか毎年、中学の同級生たちと集まったり高校の同級生の集まりが あるといってました。 これも二人きりでは行きたくないというための嘘(?)の可能性もあったりするんですかね?(なんか疑心暗鬼みたいになってますがw ここで質問したいのですがクリスマスプレゼントを買おうと思ってるのですが 渡したい場合絶対クリスマス前後に少しでもいいからあって手渡ししたいです。 この場合、どうしたらいいですかね?アドバイスお願いします。

その他の回答 (5)

• ZOOT
回答No.5

う~~ん 私が彼女のような断り方をする時は 「そういう特別な日を一緒に過ごすつもりは今は無い」 という感じですかね。 二人きりでお茶するのなんて、別に友達なら誰でもするし。 嫌いじゃないから出来ることなんだけど だからって、クリスマスのようなスペシャル感のあるイベントを 一緒に過ごすとなるとさ やっぱり出来る事ならスペシャルな相手と、と思うじゃないですか。 誰かに片思いしてて、その人との「もしかしたらのチャンス」のために ずっと空けてるのかもしれないし 本当に誰かいるのかもしれないし そんなの全然ないけどクリスマスを過ごすのは 質問者さんとはちょっと違うかな、ということかもしれない。 でも質問者さんを嫌いだという意味ではないから 余計断り方も困るというか。 と、そんな風に個人的には思いましたが。 ちょっと放置してあげるか この際玉砕覚悟で好きと言ってしまうか。 私なら前者を採りますが、そこは人それぞれですね。

antique200
質問者

お礼

返答ありがとうございます 仲良くても恋愛までいかないってことなんですかね・・・ 告白もしたいですが状況がちょっと悪いのでタイミングをみてしたいと思います。今は様子をみるかな でも、クリスマスプレゼントだけでも渡したいです。 付き合ってるわけでないので 重くない マフラーや手袋を考えてます その事についてアドバイスお願いします(他の方もよろしくお願いします)

• hokyu
回答No.4

微妙だねぇ…。 質問者様の言うように「軽く無理のサイン」ってもとれるし、純粋に予定が未定なだけの感じもあるし。 ただ、 >よく二人きりで途中まで帰るのでその時に「予定どうなったとか?」聞いちゃっていいのでしょうかね? コレについては止めた方がイイと思う。ケースbyケースではあるんだけど、場合によっちゃあ変にガッツイてる感が漂って引かれるカモよ?時期が時期だしね。クリスマスってのは好機ではあるケド、それ故に相手も普段以上に警戒してる可能性もある訳で。相手のキャラにもよるケド 【告白】→【交際開始】→【クリスマス】→【性なる夜w】 って流れが見え見えだと(そんなつもりが無くてもそう思われて当たり前)、クリスマス直前に友達以上に一気にランクUpするのは躊躇するんじゃない? この場合は相手のスケジュールを問いただすよりも、自分のスケジュールが空いていることを伝えつつ【自分は彼女がいない】というカードを明示した上で「予定が空いてたら遊ぼうよ」くらいの余裕を見せて【待ち】に徹しておくべき。 ところで質問者様はその好きな子に【自分は彼女がいない】って前提を教えてる?向こうもそれが分からなくて踏み止まってる可能性だってあるからね。 自分の悩みでいっぱいいっぱいになって相手のことを考慮出来ないようじゃあ「その程度の男」と見切られても仕方ないぜ? 今回(クリスマス)がダメでも、年越しイベントで「新年明けまして俺と付き合って下さい!」とか初詣でお賽銭放りつつ「○○ちゃんと付き合えますように!(聞こえるように言うべしw)」とかのチャンスもあるんで、あんまり焦るな。 自分が傷付かないコトばっかり考えてウジウジして煮え切らないような態度はそれ自体すげーマイナスなんだぜ。…ま、気持ちは分かるけどサ。

antique200
質問者

お礼

返答ありがとうございます 催促はするのは、考えときます。よくおしゃべりをするのでその会話内とかで時をみて聞いてみます。 そうですよね別に焦ってクリスマスにこだわらなくてもいいですよね でも、クリスマスプレゼントだけでも渡したいです。 付き合ってるわけでないので 重くない マフラーや手袋を考えてます その事についてアドバイスお願いします(他の方もよろしくお願いします)

• k-ayako
回答No.3

親しい=恋愛感情があるってわけではないので前の質問と合わせてみても文面からはなんともいえないですね。 私もそうですし私の友人もなんですが、信頼できる人とはとことん打ち解けてしまうので、平気で部屋に呼んだり二人で遊びに行ったりする人がいました。 でも私自身は恋愛感情なくて本当に「ただの友達」なんですよね。 だから突然プレゼント渡されちゃったり、クリスマスとか誕生日とかのイベントのときの様子で「あれ、もしかして勘違いさせちゃってる・・・?」って思うことが多かったです。 あるとき友達に「○君と付き合ってるの?」って聞かれてビックリ。 自分ではそんな気、さらさらないのに他から見たらそう思われているし、彼自身も私が彼を好きだろうと思い込んでいたみたいでした。 と、そんな関係の人が4~5人(もっとかも・・・)いましたね。 彼がいたときは誘われれば「ごめんねー、彼と約束が・・・」ってはっきり言ったし、彼がいなくても私はクリスマスとか誕生日に限っては特別な日と思っているので親しい人でも一緒に過ごすことはしなかったですね。(用事があるの・・・って断ってました) 実際に告白されたこともあるけど、恋愛に発展したことはないです。 だってただの友達なんですから・・・でも、その後、会いにくいとか向こうが避けるようになったってことはなかったですね。 もっとも私は男・女の隔てなく付き合うタイプなので勘違いされちゃうことは多いのかなぁと思っていました。 告白して玉砕されたとしてもその後は今まで通りに付き合いができると思います。ただあなた自身が彼女のことをずっと「友達」でいられるか、彼氏ができたときも素直に祝福してあげることができるのかが問題ですよね。 振られても今まで通りの関係でいられる自身があるなら、告白すべきでしょう。下手に駆け引きするよりストレートに告白したほうがいいと思います。 告白しないとしても駆け引きするような間柄ではなさそうなのでズバッと「予定どうなった?」でいいと思います。 そのときの反応がイマイチならクリスマスは諦めて年明けに初詣にでも誘いましょう。学生さんだと実家に帰ったり家の人と・・・ってこともあるかもしれないですが、年明け早々、初詣に行ってくれるとなれば脈アリかなぁと思いますが、ここでも断られたらスッパリ諦めるか、素直に気持ちを伝えるかのどちらかでしょう。

antique200
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 今は、様子を見ようと考えています。 これからも今の関係を続けていってタイミングをみて動きたいと思います

• talby1981
回答No.2

ものすごく悩まれてるみたいですね。 ちょっと昔を思い出してしまいました。 たぶんその言葉はそのまま受け取っていいんじゃないでしょうか? そこまでお互い打ち解けている仲なのでしょう? そうであれば、そんな駆け引きはしませんよ。普通^^ ちょっと話は変わってしまいますが、そこまで好きなら、タイミングをみて告白されたらどうですか?もし仮に彼氏が居てだめでも、友人関係が崩れるわけではないと思いますよ。 私なんかは「彼氏がいる」と振られたとき「じゃぁ別れたら付き合ってね」と言ってお互い笑ってました。彼女はもうその彼と結婚しましたが、今でもいい友人です。 想いを伝えることは、ものすごくどきどきすることですが、正直に伝えたらどのような形であれ受け止めてもられるはずですよ。 頑張ってください。

antique200
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今、その子の言葉を信じるしかありませんね タイミングを見て尚且つ焦らずアプローチしていこうと思います。

• asdsaa
回答No.1

この文章を見る限りでは少し難しいかもしれませんね。 誘われた日に予定があったとしても、行きたいと思えば「その日は無理だけど、~日なら大丈夫」というフォローが付いてくると思うからです。 あと誘っているばっかりで相手に「好き」っていうのがもっと伝わる会話が出ていれば、相手もどっちかに振り切るかもしれません。要するにNOだった場合は普通に会う事もほとんどなくなるっていう。でもクリスマスに誘ってるくらいだから向こうもわかってるか。 今現在は友達止まりなわけですから、ここはグイグイ押すしかないですね。

antique200
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 上には、あまり意味がないのかなと書いてませんでしたが その会話の中でその子から「いつごろまでこっちいるの?」と聞かれてました (これは、僕が今、一人暮らしなので実家に帰らないといけないので) その問いに「27日か28日ごろかな」と返答しました。 どちらにしろ少し難しいのかな 一緒にいることが多いので焦らずアプローチはかけていこうと思います。