• ベストアンサー

水の中でのものの見え方

子供が持っているスーパーボールなのですが、直径3cmくらいで色は透明、中に赤いキノピオ(スーパーマリオのキノコ型のキャラクター)が入っています。これを水に沈めると中のキノピオがぐっと縮まって見えます。これはどうしてなのでしょうか?外側の透明部分と水がレンズの役目を果して凝集された光がどこかで点を結び私達の目に届くときには、望遠鏡を逆に覗いたようになってしまうのでしょうか???私にも子供にも分かるようにどなたか説明していただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • DDZ
  • お礼率90% (46/51)
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

球状のボールの中に入っているキノピオの本当の大きさは水の中に入れたときの大きさです。 ボールの球面が凸レンズの働きをして大きく見えます。 ボールのプラスチックと空気の「屈折率」の差が大きいためレンズの効果になるのです。 ところが水の中ではプラスチックと水の「屈折率」の差が小さいので凸レンズの効果がなくなり、もとの大きさに見えます。

DDZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか、水に入れたときの大きさが元の大きさに近いのですね。(目から鱗です。)空気の屈折率が1.00、プラスチックが1.52~1.54、水が1.33とすると、それでも水の中で見えるピノキオは実際よりまだ大きいということですか。もちろん球体の屈折率というものも関係してくるのでしょうね。今度、スーパーボールを1つ割ってみようと思います。 もし、よろしければもう1つ、教えていただきたいのですが・・・。 水の中につけたスーパーボールの後ろに小さな人形を置くと、実際よりも大きく見えるのです。どうしてキノピオは小さく見えて、後ろの人形は大きく見えるのでしょうか?もしかして、キノピオは思っている以上にすごく小さいということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 人形が小さく見えたとすれば、それは、人形より手前に凸レンズの逆の働きをするもの、すなわち、凹レンズがあったということになります。 (虫眼鏡は凸レンズですが、レンズより向こうにあるものは大きく見えます。) 私は、スーパーボールの材料の屈折率は知りませんが、 おそらく、 スーパーボールの屈折率 < 水の屈折率 という大小関係があって、 スーパーボールより手前にある水(=スーパーボールを取り囲んでいる水)が凹レンズの働きをしているのだと考えられます。 (逆に、スーパーボールの屈折率が水より大きければ、スーパーボールが凸レンズの働きをして、人形が大きく見えます。) 形状のイメージとしては、たとえば、 最近の「チキンラーメン」は、卵が麺の上から落ちないように真ん中が凹んだ形状に改善されましたが、 その麺の形状が水の形状(凹レンズ)、落とした卵がスーパーボール、という感じです。 平らな粘土にボールをぐいっと押し付ければ、同様の形状が得られます。 以上、ご参考になりましたら。

DDZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えさせられます。私なりにいろいろ調べてみました。 まだまだ調べている最中で、今度は水の中に沈めたスーパーボールの後ろに置いた人形が、実際より大きく見えることに疑問を抱いてしまいました。まだまだ頑張って考えます。分かりやすい例えをありがとうございました。

関連するQ&A

  • キノピオで遊べるゲーム

    キノピオが可愛くて、スーパーマリオ系をキノピオでプレイしたいのですが3Dの操作が苦手です。 持っているのはwii uだけで、 ・スーパーマリオwii ・スーパーマリオメーカー ・スーパーマリオu ・スーパールイージu ・スーパーマリオ3Dワールド ・キノピオ隊長 を持っていて一人でキノピオプレイできるのが 3Dワールドとキノピオ隊長でどちらも3Dの世界です。 マリオメーカーでコースを作ってハテナキノコでキノピオプレイできますが変身もしないし物足りないです。 スーパーマリオuでマリオをシャボン玉にしたままキノピオでプレイしたりしますが、シャボン玉に入ったマリオが邪魔だったり、次のコースをやるときにコントローラーを持ち替えるが少し大変です。 この他に2Dでキノピオでプレイできるソフトはないでしょうか?スーパーマリオ系でキノピオが喋って変身して動いてるのが可愛くてキノピオを堪能したいです。 プロペラキノピオとムササビキノピオが すごく可愛くて好きです。 Nintendo Switchを買えばいいのですが高騰していて高くて手が出ませんが、やはりSwitchを買うしか道はないのでしょうか。

  • DS マリオカートのアイコン

    こんばんは。 わかる方がいたら教えてください。 DSのマリオカートで レース中に自分の車から小さい四角が吹き出しのように出ていて その中に自筆のアイコンを出してる友達がいたのですが そのやり方が知りたいのです♪ 普通はキノピオだったらキノコの絵が出たりしますよね?? それが自分で書いた絵みたいになってて とても可愛かったのでw よろしくおねがいします^^

  • スーパーマリオの・・・

    ど忘れして思い出せないので教えていただきたいのですが、 スーパーマリオの中に出てくる、ピーチ姫の召使い(?)のキャラクターって、なんていう名前でしたっけ??白いキノコで、面をクリアしたら出てくるやつです。 旦那と話しをしていて、「なんだったっけ~??」って二人とも思い出せません(T_T) すみませんつまんない質問で・・・でも、思い出せないんで、モヤモヤしてしまって・・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マリオ(ゲーム)のきのこの色

    マリオ(ゲーム)のきのこの色 最近スーパーマリオが25周年になりましたね。 スーパーマリオは子どもの頃から好きなゲームで、沢山遊んできました。 そのスーパーマリオに出てくるきのこ(大きくなるもの&1UPのみで。色の分からないゲームボーイやDSの巨大&豆きのこは除外してください)のことでお聞きしたいかと思います。 確か、初代ファミコンのマリオ1&2では、黄色地に赤(緑)の点だったと思います。 そして、それ以降(3やDS、Wii、マリオワールドなど)は白地に赤(緑)の点になっていると思います。 唯一、何のマリオシリーズか忘れましたが、一つのソフトに4つほどの過去のマリオセレクションのような感じで入っているソフトがあったと思いますが、そちらは赤地(緑地)に白の点でした。 「作品によって違う」といえばそれまでですが、本当のきのこの色はどちらなのでしょうか?

  • 玄関ドアの覗き窓の水

    横殴りの大雨で玄関ドアののぞき窓に水が溜まってしまい、曇って外が見えなくなりました。取り外して内側と外側の二つの部品に分解できるのですが、外側のレンズが 入った筒の中に水が入ってしまって、その水を除去する事ができません。どなたか良い対処方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。m(__)m

  • 子供用プールの水

    家の庭で、子供が水遊びできる大きめのプールを使っています。 大きめの丸型で、直径3メートル位はあるでしょうか。 結構水もたくさん入ります。 数日おきに水を交換するのも水道代や手間もかかりたいへんです。 雨が降ったり虫が落ちたりしますけど、だいたい何日同じ水使えるものでしょうか? 子供は、水の中ではおしっこはしてないはずです。(^^)。

  • 水の容器洗浄

    地震の時断水した経験から水を貯めています。 使っていなかった、スーパーの3.8Lタンク(ペットの大きいやつ)を使っています。 1週間で交換しています。 しかし中に何やら少しゴミ?アク?が付いている感じです。 口は直径4cmほどで手は入りません。 水だけなので、少し入れて振ってはいます。 これを何か普通の家庭にあるようなもので洗浄する方法はありますでしょうか? (家にあるコップ洗いでは底まで届きませんでした) 何か「物」と水を入れて振る? 水に洗剤を入れて洗う(振る)? どのような方法が一番簡単でしょうか?

  • スーパーマリオRPGの隠し宝箱について

    スーパーファミコンのスーパーマリオRPGをしているのですが、今、隠し宝箱を見つけることにはまっています。 ところが、「きのこ城」のマップの中で、きのこ城とアイテムショップに隠した空箱があるのはわかったのですが、(お知らせリングというアイテムで)いたるところで飛び跳ねるのにちっともヒットしません。 古いソフトなので、攻略本にもお目にかかれないし、あるのがわかってて見つからないのがすごく気持ちが悪いのです。 どの辺りに、隠し宝箱はあるのでしょうか?また、取る際に何かに登るなどの工夫は必要なのでしょうか。 ほかにも見つけていない隠し宝箱は多いのですが、もし、何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーパマリオ64の事で

    スーパーマリオ64のゲームの中の スノーマンランドで雪ダルマにマリオの赤い帽子を取られてしまいました。雪だるまが帽子をかぶっていて 取り返そうとしても雪のボールを投げつけてくるので 取り返せません。 どうすれば 帽子を取り返す事ができるか解らないので 知っている方がおられましたらよろしくお願いします。   

  • 大小のスーパーボールを重ねて落とすと?

    子供(4年生)の自由研究に親子で取り組んでいます。 大小のスーパーボールを重ねて落とすと、上側の小さい方のスーパーボールがものすごくよく跳ね返る というのをネットでみつけ、子供がやってみたいというので、どのような組み合わせが一番よく飛ぶか?というのを考えてみることにしました。 4種類の大きさのスーパーボール(直径4cm,3cm,2.5cm,2cm)を用意し、 色々な組み合わせでやってみました。 「同じ高さから力を加えずに自然に垂直に落下するように」 と条件を合わせるようにして実験していますが、 落とすのがうまくできず、なかなかネットの動画で見たように思うように跳ね返らないこともあって 一定の結果がはっきりと見いだせない状態です。 先に結果ありき・・・ではおかしいのは重々承知しているのですが、 子供には伝えず、まずは私が結果を把握しておきたいと感じます。 理論上、どのような組み合わせが一番よく跳ね返るはずなのでしょうか? 一番大きいものと一番小さいもの?(=2つのボールの直径差が大きい) 同じ大きさのもの? 大きさは関係ない? 小学生向けなのと、私自身が物理に詳しくないため、 難しい式等でのご説明は理解できないと思いますので、 できましたら平易な言葉でご説明いただけますと助かります。 ネットで調べて、下のスーパーボールから跳ね返る力をもらうので、上のスーパーボールが自然に落下させるよりもよく跳ね返る というのは理解できましたが、大きさの違いによってどうかわるか?が分からなかったためご質問させていただきました。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。