• 締切済み

高血圧の年齢別死亡者数について

家族の入院で高血圧症について調べているのですが、 40代、50代の高血圧症による死亡者数を調べています。 詳しい資料が見つかりません。もしご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• BAZIAN
回答No.4

他の方もおっしゃっている通り、高血圧による死亡を調べるためには、高血圧だけで死ぬ訳ではないので高血圧によって引き起こされるすべての病気が対象になります。純粋にほとんど高血圧だけでひきおこされると考えられるのは高血圧性脳症などという病気がありますが私は見た事がありません。たいていは高血圧症によって動脈硬化が生じてその結果引き起こされた病気によって亡くなります。脳出血(脳溢血)でも高血圧そのものによって起こるというよりは高血圧などの結果脳の血管が脆弱化した所に血管が破れて出血が起こるというものです。ところが高血圧によって引き起こされる病気である脳血管疾患・心血管疾患・眼疾患・腎臓疾患などの多くはコレステロールや血糖によっても引き起こされる(特に心血管疾患はむしろそちらの影響の方が強い)ので、結果としての疾患だけ見ても高血圧による死亡はわかりません。失礼ながら厚生労働省の統計ではなにもわからないかと存じます。 しかしそれでは真実は闇の中かと言うとそういう訳ではありません。疫学研究というのがあって、高血圧患者さんを何十年も追跡していたりします。そして研究結果として、上記に挙げたような病気による死亡のうち、コレステロールや血糖値による影響を統計学的操作で除いた後の、純粋な高血圧による死亡リスクを判定しているものもあります。海外では、アメリカのフラミンガム研究と言うもの、これはなんといっても「コレステロールが心臓に悪い」とか「たばこが肺癌に悪い」という事実をそもそも導きだした世界的に有名な研究ですが、そういったものがあります。国内では九州大学の久山町研究で、アジア人における質の高い疫学研究として世界でも有名です。日本人なのですからもちろん久山町研究の方がわれわれの事実に近い値をはじき出している事でしょう。 大変申し訳ない事に、久山町による、日本人の高血圧症による死亡リスクに関するサイトはみつからなかったのですが(これは久山グループの怠慢だなあ)、一応それなりに数字を出しているものを挙げさせて頂きます。ご参考になるとよいのですが。

参考URL:
http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0019/1/0019_G0000049_0007.html
  • jun0422
回答No.3

高血圧が基礎にあることで心疾患、心臓・脳血管障害などを引き起こし死に至る、他の病気が元で高血圧が起こる…など色々あります。 「国民衛生の動向」という本が毎年厚生労働省から発行されています。 ここには死因、性差、年齢など詳しく載ってます。 普通の本屋でも買えます。

• QES
回答No.2

高血圧自体で死ぬことはありません。 コレステロール等が血管内部に付着して血管内部が細くなり、血液を送るのに圧力が高くなる症状が高血圧です。 この結果細くなった脳の血管が詰まりやすく脳梗塞を引き起こしたり、詰まった血管もろくて破裂して脳出血を引き起こします。 このため死因としたら脳血管疾患を調べるのが適当と思います。

• cochleare
回答No.1

死因が「高血圧」ってなかなかならないような気がしますが・・・。 高血圧に起因する疾患なら死因となるかもしれないですけど。