• ベストアンサー

住所録に第3水準の漢字が入力できません

住所録に第3水準の漢字が入力出来ません。画面には出るのですが、エンターキーを押すと「?」になります。どなたか原因のわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。今も質問内容に書き込んだときは、漢字が入力出来ていたのですが、下の確認画面を押すと、その漢字が数字に変わってしまいました。これです。(涔 読み方はシンです)。入力方法のわかる方がいましたら、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。OSはWinXPで、入力はATOK2008を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

この問題は住所録がOpenTypeフォントに対応しているかどうか?の問題なので・・・ OSやIM(インプットメソッド=入力システム)の問題ではなく「文字の再現(表示)」はフォント環境に左右されます。 第3水準と言うのはJIS第3水準の事ですよね?それに対応できるのはOpenTypeフォントとなります。

higa480
質問者

お礼

ありがとうございました。エクセルで入力することが出来ました。とても早く回答いただき、本当にたすかりました。

higa480
質問者

補足

回答ありがとうございます。一太郎と筆王で入力しようとしたのですが、両方ともエンターキーを押すと「?」になってしまいました。文章の場合は、普通に入力出来ますので、住所録の方が対応していないと言うことなのですね。エクセルかワードでやってみます。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

お使いの住所録が Shift_JIS 表示しかできないものみたいですが…。 Excel や XP 内蔵の住所録(C:\Program Files\Outlook Express\wab.exe) なら表示してくれます。  

higa480
質問者

お礼

住所録は、皆同じようなものだと思っていました。こういうことには、とてもうとくて…少し勉強します。エクセルで、無事に入力することが出来ました。本当にありがとうございました。