• ベストアンサー

【エクセル】住所録での入力について

教えてください! エクセルで住所録を作成し、もちろんひらがなや漢字・数字が混在しますが、数字を入力する際自動的に半角になるようにする方法がわかりません(全角と半角を混在したくないので・・・) 困ってます! ご回答、よろしくお願いします!!

• awaaa
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 セルを入力規制すれば出来ます。(LEN関数とLENB関数を使います) 1.入力欄セルを選択 2.「データ」→メニューの「入力規制」を選択 3.開く画面の「設定」タブで「入力値の種類」を「ユーザー定義」に設定(下に数式欄が出て来ます) 4.数式欄に =LEN(選択した先頭のセル番号)=LENB(選択した先頭のセル番号)と入力   例 =LEN(B5)=LENB(B5) 5.「日本語入力」タブを選択 6.「日本語入力」で半角英数字を選択で「OK」です ※Excel2007では入力規制は データ→データツールで右側の一番上のボタンです。

awaaa
質問者

お礼

すいません。 頂いたご回答から、再度試してみてなんとか出来ました! ありがとうございました!!

awaaa
質問者

補足

返事が遅くなってしまいすいません! 回答ありがとうございます!!! 教えていただいたとおり試してみたのですが、数字は半角で入力できるのですが、住所となる文字列も半角英数で出てしまいます。 どうすればいいのでしょうか・・・ 初心者なものですいません・・・