• ベストアンサー

エクセル 関数で全角カタカナを半角にしたい

エクセル初心者です。人からもらったデータなのですが、住所の記載でカタカナの部分に半角と全角が混ざってしまっています。漢字・ひらがなはすべて全角、カタカナ・数字は半角に統一したいのですが、関数でできますか? 良い方法を教えてください。

• 6923
  • お礼率85% (183/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_d
回答No.2

こんにちは。 英字まで半角にしてもよいのであれば、  =ASC(セル) でOKです。 文字列中の全角英字,全角数字,全角カナを半角にします。ひらがな、漢字、記号は全角のままです。 ちなみにASCの逆はJISです。JISはすべて全角にしてくれます。

6923
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答ではありません。 半角カタカナは使わない法が良いです。 半角カタカナは、まだコンピュータの処理能力が十分でなかった時代の苦肉の策で日本語を表示したかった(ASCIIコードの0x80以降を自由に利用でいることを利用した)ために誕生しました。 ここまでコンピュータの性能が高くなり、日本語入力に不自由が少くなって来た時代に、過去の負の遺産にしがみつく理由は全く見つかりません。

6923
質問者

お礼

初心者としては、こういったアドバイスも参考になります。ありがとうございます。半角だと場所をとらないというか、ラベルに印刷した時におさまりが良いかなと思ったのですが、一般にカタカナを半角にするのは、そういった歴史もあったのですね。

回答No.3

ちなみに半角→全角は JIS("セル") です。

6923
質問者

お礼

それもセットで覚えておきます!

回答No.1

ASC("セル") でできると思います。

6923
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単な関数があるのですね。