• 締切済み

教えてください

株式会社イーケイジャパンの赤外線式遮光センサユニットの回路図を見てもいまいちどのように動作しているのかわかりません。まだまだ勉強を始めたばかりなもので。こんな私にぜひご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• kabasan
回答No.1

エレキットのPU-2205でしょうか? 回路図が無いので、写真で見た限りしかわかりませんが、以下の構成のように見えます。 <送信部> ・38KHzのキャリア発振部 ・LED駆動部 ・2個目のICがなんなのか回路が無いのでわかりません <受信部> ・受光IC用定電圧回路 ・リレー駆動回路 この中でわかりにくいのはキャリア発振部だと思います。受光ICは38KHzでON-OFFを繰り返す光しか認識しませんので、そのためにICを一個使っています。 どのあたりがわからないか補足してください。 送信機のICの型番がわかれば推測できます。