• ベストアンサー

用量を増やすべきか?

こんにちは。 コンピューターに詳しくない者です。 ノートパソコン「FMV-BIBLO LOOX T70J」を使っています。 (Windows xp搭載、pentium m 、80GBです) ウィルスセキュリティーソフトをインストールしようとしたら、 用量がたりないらしくインストールできませんでした。 また、起動がやたらと遅いので、パソコンの容量を増やしたいと 考えています。 そこで質問のなのですが、 1、内蔵ハードを増やせばサクサク動くようになるのですか?   もっとより良い別の方法があるのでしょうか? 2、外でもネットができるようにしようと考えています。   今のパソコンに内蔵ハードを増やして、ネットができる契約した   場合のコストと、今流行りの3万~5万円のパソコンを買うのと   では、どちらがお勧めだと思いますか?   ちなみに、パソコンの使用目的は、ワードで書類作成と、   ネットで情報検索することです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 ご質問の内容であれば、ハードディスクの容量の問題では無いと思いますよ。 通常であれば80GBもあれば、ご要望の用途には十分だと思います。 レスポンス改善は、ハードディスク容量では無くって、メモリ容量の問題ですね。 標準では256MBのメモリが搭載されていると思いますが、最大で1GBまで増設できますから、 3~5万円の予算があるのであれば、メモリ増設を検討されては如何ですか。 WindowsXPでMS-OFFICE系をサクサク動かすには、最低でも512MB以上のメモリは必要ですよ。

その他の回答 (2)

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.3

>ウィルスセキュリティーソフトをインストールしようとしたら、 >用量がたりないらしくインストールできませんでした。 Cドライブに空きはありますか? Cドライブ -> 右クリック -> プロパティで確認してください。 ついでに時間はかかりますが、ディスクのクリーンアップボタンを押してください。 デフラグもしてみてください。 あとはメモリの増設で良いと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

1)HDDを増やしただけではあまり快適にはならないです。   メモリを増やすなら多少は期待できます。 2)今のパソコンに通信カードを増設した方が安上がりですし快適と思います。

関連するQ&A

  • マイク内蔵型なのか。。。。

    いつもお世話になってます スカイプを始めようと思っているのですが、今使っているパソコンがマイク内蔵型なのか、それともマイクを買わないと使えないのかがわかりません。 使っているのはFMV-BIBLO NB50Mというノート型パソコンです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb/method/index.html 製品情報を上で調べたのですが、見ても良くわかりませんでした。 明日明後日も土日でおそらくサービスセンターは休みなのでは、、、と思いこちらに来ました。 よろしくお願いします。

  • Linuxを使ってみようと思うのですが

    PCにLinuxをインストールして使おうと思うのですが、PCが大分古いのでどのLinuxを使えばいいのか迷っています。 主な使い方としてはネットサーフィンが中心です。 PCはFMV-BIBLO-NB50Eです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/ おすすめなどよろしくお願いします。

  • 中古のPC、XP搭載?

    中古PCに求めることは・・・ ・最初からXPが搭載されている ・フラッシュメモリが使用できればいい ・ネットは使用しない ・処理速度、メモリなど考慮しなくてもいい 上記の件をふまえて・・・ 初心者の母には使いやすいソフトが多い富士通をと思っています。 そして、頻繁に使わないから中古でいい。と言われてます。 FMV-NB18DL http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html FMV-NB18C http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/biblo_loox/nb/ のどちらかにしようかと思っています。 質問なのですが・・・ HPの型名の所に”windows Xp搭載”という項目があるので、最初から搭載されていると言う事ですよね? すべてまかせされてるので、ちょっと不安になってきました。 ご意見頂けると助かります。

  • ビデオカードについて

    今、FMV-BIBLO NB10ALというパソコンを使っています。それで、ハンゲームのバスケットのゲームをしてみたのですが、動きがカクカクしてまともにプレイ出来ませんでした。 グラフィックボードというものが必要だと分かり調べてみたのですが、自分ではいまいち分かりませんでした。ノートパソコンでも使えるビデオカードはあるんでしょうか?最新のものじゃなくても大丈夫だと思うのですが、私のパソコンで使えるのはどんなものですか? よろしくお願いします。 私のパソコンの仕様ttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html

  • CD-RWドライブ

    富士通のFMV BIBLO MGシリーズ を使ってるんですが。 ドライブが付いていません。。 ドライブが本来付いている場所にふたがしてあって そこを外すと中は空洞になってます。。 ここに、内蔵のドライブ買ってきてはめ込む ことってできるんですか?? 外付けじゃないと付かないですかね?? http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/biblo_loox/index_biblo.html

  • CPUの差はお買い得か?

    FMV-BIBLO MG55T Core Duo T2300 FMV-BIBLO MG55T Celeron M 430 どちらを買うか迷ってます。 用途はインターネット、メール、文書作成で暑くないのが好きですが、どちらを買うか迷ってます、助言を下さい。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/mg/lineup/index.html

  • シムズ2動作環境について・・・

       パソコン初心者です。最近シムズ2が気になって購入を考えていま  す。  そこで、私は動作環境が合格?できているか分かりません。  シムズ2の公式サイトを見て頑張りましたが、やっぱり分かりませ  ん。  詳しい方動作環境が大丈夫かみていただけませんか?  使っているのは5年前の古いノートパソコンでこちらになります。  ちなみにFMV-BIBLO NB50Eです。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/index.html#table2    よろしくお願いします。  

  • PS2のゲームをノートPCに録画する方法

    PC初心者のため、初心者的な質問で申し訳ないです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/index.html 今ノートPCのFMV-BIBLO NB18D/Lを使っています。 それでPS2のゲームのプレイ動画を録画したいのですが、 どこをどうすればいいかわかりません。 詳しく教えてください、お願いします。

  • USBLANアダプタの付属のDVDが読み込めない

    ノートPCのLANケーブル差込口が壊れてしまいネットに接続できなくなりました。 それでUSBLANアダプタを買いました。今日届いたのですが付属のDVDが読み込めません http://kakaku.com/item/K0000236064/ ↑この商品を買いました。 ノートPCのDVDドライバでは読み込めないのかなぁと思いました。 今使っているノートPCはFMV-BIBLO NB55R/Tです↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/metho... 違うノートPCだと上手くいくのですがFMV-BIBLO NB55R/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/index... ↑このPCだと読み込めて繋がります。(妹のなので使用はできません) DVDドライバが読み込めないのか、USB外付けDVDドライバを買わなきゃならないのか? どうしたら良いか教えて下さい。

  • 古いXPノートと最新のVistaノートではどちらが快適でしょうか

    現在使用しているFMV-BIBLO NB70Eから2007年夏モデルのFMV-BIBLO NF75WV(またはWN)への乗り換えを考えているのですが、イラストレーターCS2やフォトショップCS2を主に使用する場合、XPのNB70EよりもVistaのNF75WVの方が快適に動作するものなのでしょうか? スペックを見てもまったくわからなくて困ってます。 よろしくお願いします。 NB70E(メモリは768MBに増設済みです) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/index.html NF75WV(またはWN) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html

専門家に質問してみよう