解決済み

マイク内蔵型なのか。。。。

  • 困ってます
  • 質問No.5372427
  • 閲覧数1577
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (60/77)

いつもお世話になってます
スカイプを始めようと思っているのですが、今使っているパソコンがマイク内蔵型なのか、それともマイクを買わないと使えないのかがわかりません。
使っているのはFMV-BIBLO NB50Mというノート型パソコンです。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb/method/index.html
製品情報を上で調べたのですが、見ても良くわかりませんでした。
明日明後日も土日でおそらくサービスセンターは休みなのでは、、、と思いこちらに来ました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (1527/3096)

>マニュアルは失くしてしまいました。

そんな時は、真っ先にメーカーサイト内を探して下さい。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB50M&KANZEN=1

>ボリュームを上げたときにハウリングを起こしませんでした。
>何の反応もなかったということは内蔵型ではないということでしょうか。。。。

操作に間違いがなければ、でしょうね。
マイクボリューム下に「トーン」ボタンがありますか?
開くと「マイクブースト+20db」という機能が有効ならチェック入れてみて下さい。
要はマイクアンプ。
すべてのボリュームが最大でもハウリングを起こさないのなら、内蔵されていないと思われます。
マニュアルにも内蔵マイクについては触れられていないようですし。

以上、あくまで状況からの予測に過ぎません。
確実な回答は、同型のユーザーからのアドバイスを待つかメーカーサポートでご確認下さい。
顔突っ込んといて、的確な回答が出来ずにすみません。
お礼コメント
sinly

お礼率 77% (60/77)

イエイエ、ありがとうございました。
kenshiro777さんのおかげでアクセサリからミキサーを出す方法がわかりました。
ヘッドセットを購入したら、ここで調整すればいいんだナとわかっただけでも私には進歩です。
トーンボタンはついていませんでした。
ヘッドセットを購入しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 23:28:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (394/1508)

仕様書には内蔵マイクの記載は無く、外部マイクの入力端子がライン入力と兼用の形で存在しています。
補足コメント
sinly

お礼率 77% (60/77)

ありがとうございます。右側面にある差込のことでしょうか?
やはり内蔵型ではないのかもしれません。。。。
投稿日時 - 2009-10-17 00:23:33
お礼コメント
sinly

お礼率 77% (60/77)

ありがとうございました。
ヘッドセットを購入しようと思います。
投稿日時 - 2009-10-17 23:29:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (1527/3096)

マニュアルは無いのですか??
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb/size/index.html
見る限りでは内蔵マイクの説明はありませんね。

スタート>すべてのプログラム>アクセサリー>エンターテイメント>ボリュームコントロール
ミキサーが現れます。
オプション>プロパティ>音量の調整>録音をクリック
「表示するコントロール」のマイクにvがあるか。無い場合はvを入れる。>OK
マイクボリューム下の「選択」にチェック入れ、音量を上げてみて下さい。
マイク内蔵なら、き~~~~んとハウリングを起こすはず。
補足コメント
sinly

お礼率 77% (60/77)

ありがとうございます。
5年ほど前に購入してから国内・海外と引越しを繰り返すうちにマニュアルは失くしてしまいました。
 
スタート>すべてのプログラム>アクセサリー>エンターテイメント>ボリュームコントロール
の手順を踏んでいったら、ミキサーの中にマイクがあり、ミュートにチェックが入っていたので、これで解決だ!!とVを外したのですが、その後の オプション>プロパティ>音量の調整>録音をクリック
の手順を踏んでもボリュームを上げたときにハウリングを起こしませんでした。何の反応もなかったということは内蔵型ではないということでしょうか。。。。
投稿日時 - 2009-10-17 00:08:37