• ベストアンサー

26歳将来について

初めまして、今年で26歳になります。来年度IT関係(ネットワークエンジニア)の専門学校に行く予定でした。しかしそれに伴いこの年齢で通用するのかと不安が徐々に膨らんでいきます。果たしてこの選択は第三者である皆さんの意見としてはどうお考えでしょうか。厳しい言葉でかまいません。本音をぶちまけてください。 また現実的な意見としてこういった職種を目指したほうが、年齢的にも福利厚生等さまざまな利点あり安定しているなどアドバイス等も頂けると嬉しい限りです。 お時間のある時で構いません。ご回答のほうよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

失礼ですが、今迄の経歴はどうなんでしょうか? 28歳で専門学校を出たとして、それ自体は余り企業は評価しません。それ以前の経歴が重視されます。それは大学院を出ても同じです(簿記の資格をとったとか、余程の技術がある場合は別にして)。但しまだお若いので、何かと仕事はあると思いますが、残念ながら専門を出る事による期待に沿った評価はしてもらえないと思います。 職種の件ですが、私は原則的にしたい仕事(質問者さんの場合IT系ですよね?)をすべきと思います。もし福利厚生や安定性を求めるならば公務員がいいのではないですしょうか。

その他の回答 (2)

• tako2tana
回答No.3

何事も、やはり基本はご本人の意思ではないでしょうか。 IT関係のお仕事についての見聞を紹介させていただきます。 コンピューターは進歩しWEB関係の技術も進歩しますが、ある人はご本人の勉強への意欲がなかったのでしょう、現在すでに違うお仕事に進んでおられると聞いています。 また、ある会社の社長さんは50歳を過ぎておられますが、今でも勉強熱心で若い人に混じって技術の勉強などに余念がないそうです。 将来どうなってしまうかは、本人の望む通りになるという話があります。(思考は現実化する。) 強い意志を持って現実に立ち向かうしかないと思います。 周りはポジティブ思考の方で固めてくださいね。 周りがネガティブですと、その考えに引きずられますから。

noname#97621
noname#97621
回答No.2

専門学校と一言で言っても専修学校と各種学校があります。 専修学校とは2年以上の修学が義務づけられ,卒業後は専門士の称号が 与えられます。 しかし専修学校は高校生の進学を対象としているため,卒業時の年齢が 25歳以上になると学校で斡旋できる就職先はほとんどありません。 それに対して各種学校は修学期間など何も定められていません。 例えば次のWebのような学校です。 http://www.linuxacademy.ne.jp/ この学校の善し悪しではありませんが,このような学校の中には企業と タイアップしていて優秀な成績の学生を企業に斡旋するような学校もあります。 当然,学校で評価されるよう非常に勉強をしなければなりません。 福利厚生面で言うと,厚生年金と健康保険,雇用保険,労災保険にきちんと 加入している会社に正社員として雇用されれば問題ありません。 これから40年弱働くのですから,先はわかりません。 公務員ですら郵政省のように民間会社に移籍することになったり,賃下げが 行われますし,人員配置の関係では他の役所に転籍することもありますので。 他の仕事もそうですが,IT関係(ネットワークエンジニア)はなおさら 仕事を辞めるまで勉強の連続であることを覚悟してください。 今から20年以上前,ここまでネットワーク依存社会になるとは想像すら できませんでしたし,コンピュータの常識も時代に応じて変化します。 それに対応できなくなったら終わりです。昔取った杵柄という言葉が 通じない部分も非常に多い職種ですので。 いつまでも脳みそを柔らかく,新しいものに興味を持っていく自信があれば IT関係の仕事に向いています。ただ歳を取ると同年代からはいい年して また新しいオモチャをいじっているとバカにされますが(笑)