• ベストアンサー

海外で通用するもの

こんにちは SE、ネットワークエンジニア、ネットワークSEの3つの中で、一番海外で通用する職種はどれでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clieat
回答No.1

どれも似たり寄ったりですよね? 全部できてあたりまえの現在。 ん~、どうでしょう。 2005年、ウイルスベンダーが繁栄する予測がたってます。 これからであれば、ネットワーク技術者ですかね。 でも、海外で通用する職種って何ですかね。 海外の日本企業?海外の外国企業? どこらへんの地方? 海外って広いから、どうなんでしょう。 ちなみに、MIT大学に通ってる子からなんですが、 これからはバイオの時代だよ、っていってました。 バイオ技術者が通用するかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.2

何がともあれ、海外で生活するには語学力かと思います。 どんな仕事にしてもできるだけ的確に意思疎通ができない と難しいかと思います。 語学力がかなりあり、その国の言葉でギャクやしゃれ?笑いを 取れるくらいのちからがあれば、 SE、ネットワークエンジニア、ネットワークSE のどれか1つでも通用するのではないでしょうか? と私は勝手に思っています。 ちなみに私は日本語しか話せませんが、、、、。