• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もしかして…怪我??)

セキセイインコが尾っぽの部分を激しく突いている理由

kaonasiの回答

  • ベストアンサー
  • kaonasi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

尾腺を嘴でしごいているのでは? 尾腺は鳥の体表にある唯一の分泌腺です。 そこから分泌される油を嘴で取って羽に塗りつけているのです。 その油によって羽の撥水効果が得られると言われていますが、 種類によっては尾腺のないインコもいるので尾腺の存在価値に ついては異論があるようです。 セキセイインコなら、尾羽の付け根に少し出っ張った感じで (おできのような感じで)、先端に小さな羽根が生えてブラシ のような感じで存在しています。 顔は嘴で油を塗りつけることが出来ないので、直接尾腺に頬を こすりつけていますね。 痒いわけではないです。 尾羽の生え際の羽がピンクなのは、伸びかけている羽根の羽軸 にまだ血液があるからではないですか?伸びきると血液はなく なって透明の軸になります。

matyamiruk
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! >尾腺を嘴でしごいているのでは? もしかしたらそうかもしれません。。。 kaonasiさんの書いてある通り 口ばしでぐりぐりやったあと頬を擦りつけてます! 寄生虫などでなくよかったです…!! よく、分からない文なのにこんなに詳しいものが 返ってきてすごい感動です!! 回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • セキセイインコ こまったちゃん・・・

    4羽のセキセイインコを飼っています どうやらすべてオスのようなのですが最近1羽だけへんなのです。やたらとお気に入りの先輩インコにくっつきはなれません。くっつかれたほうは迷惑そうなのですがくちばしで毛繕いをしてもらってるときは気持ちよさそうです。さていつものようにかごから出してあげるともうたいへん・・人の頭めがけて来るんです。何度追い払ってもやめようとせずそのままにしておくと羽を広げて尻尾をふって踊りだします。一心不乱です・・。この行動はいったいなんなんでしょうか?発情期?かごに閉じ込めておくのもかわいそうですし・・どうしてあげたらいいんでしょうか。いい忘れましたが相談のこまったちゃんは生後9ヶ月です。

  • セキセイインコ 羽が抜ける。

    セキセイインコの羽がぬけて、赤く地肌がみえてしまっています。 ですが痛がる様子もなく、自分で毛づくろいしたり、頭をすりすりやったりしているのです。 大丈夫なのでしょうか?? ご回答おねがいします。 ちなみに、メスで、3、4歳は過ぎています。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 皮膚が赤い??(羽のした)

    セキセイインコのメスを飼っているのですが、 セキセイインコが毛繕いしてるときに、 皮膚が赤くなってるのを見ました。 なにかの病気でしょうか?? みた感じ、毛繕いに、痛がるようすは見られず、 普通に毛繕いしているのですが…。 なにかわかるかた、お答えお願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • インコが羽を抜こうとして困っています。

    セキセイインコを雛から飼い始めて2ヶ月になります。 最近、自分で羽を(尾っぽの長い羽)を抜いてると言うか、噛み付いて切っているというか・・・。これはストレスがたまってると言う事でしょうか? 毎日、2~3時間位は籠から出して遊ばせています。もっと、私自身がかまってあげた方がいいのでしょうか? インコの飼育初心者です。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコがぶつかって怪我

    うちで飼っているセキセイインコのあおちゃんが、 今日の昼間12時くらいに家の中で放鳥していたときに、電気にぶつかってバサバサと落ちてしまいました。 それから右側の羽を痛めてしまったようで、少し下がっています。完全にだらんとしている訳ではなく、広げたりして動かせてはいる様です。 小屋に戻ししばらく様子を見ていたところ、 普通に上の止まり木に止まったりごはんを食べたり毛繕いしていたのですが それが21時ころ 寝せる為小屋に布をかけると床に行き、餌入れと床の隙間に顔を入れて寝ています。 もぞもぞと動いて、たまに餌を食べに行くのですが やはりその場所が落ち着く様でもとに戻ってしまいます。 普段長時間床で過ごすことはないです。 羽以外にもどこか具合が悪いのでしょうか? 危ない状態ですか? 心配でなんだか心苦しいです。 ちなみに、まだ一歳にも満たない若鳥なのですが10日前にペットショップで求め買い始めたばかりで、まだあまり慣れていません。特に手が怖い様です。 些細なことや、何でも良いのでご意見などお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコの性別

    写真のセキセイインコの性別を教えてください。 奥のハルクインの子です。 なんとなくメスかなーと思ってます。 ロウマクにリングのようなのがあるように 見えるのですがいかがでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの雛を購入しようと思います

    セキセイインコの雛を購入し、育てたいと思い今勉強中です。 性別にこだわりはないのですが、色は「これがいい!」と決めています。 アイリスリングが出てほしくないのでハルクインがいいのですが、比較的手に入りやすい種類でしょうか? ペットショップかホームセンターのペットコーナーでの購入を考えています。 雛の状態でもこれはハルクインだとすぐにわかるのでしょうか? (羽が生えそろっていないとどうかと思うのですが) すみません、教えてください。

  • ペレットの食べ方(オカメインコ)

    よろしくお願いします。  1歳半になるオカメインコ♂のことなんですが、昨年の夏にシード食からペレットに切り替えました。 普通は嘴で細かく砕いて飲み込むと思うのですが(一緒に飼っているセキセイインコはそうしています) この子は結構大きいまま丸飲みしてしまっています。そのためよくのどに詰まらせて、無理やり飲み込んでいる様子が見られます。 先日は飲み込めずに吐いていました。  また、食後はそのうの辺りがいびつに膨らんでいるのが羽の上からもわかります。 のどに詰まらせて窒息しないか、食道が傷つかないか、そのうは大丈夫かと心配しています。 ペレットはラウディブッシュ(フレーク)、ハーリーなどです。ケィティは小さくていいのですがほとんど食べません。 このままでも喉に詰まらせたりということはないのでしょうか?ほかのオカメインコもこういう食べ方をするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • インコのクチバシが

    飼ってるセキセイインコについて相談です。 この頃、クチバシが伸びたなぁと思うようになりました。 でも、他の子の動画や画像を見てたらうちのインコが異様にクチバシが長く感じます。 内臓疾患の疑いがあると伸びるみたいなんですが… 色々見たらどの長さが適切かわからなくなってきました。 やはりながすぎますか?

    • ベストアンサー
  • 最近うちの家族(ペット)が・・・・。

    最近うちのペット(セキセイインコ)が、ずっと右足を上げて眠たそうにしてるんです。 眠たそうにしてるのは多分、親が夜遅くまで起きてるせいの寝不足だと思います。 ただ、ずっと右足を上げているが心配なんです。 それに息もしんどそうにしています。 鳥かごの中では、口ばしを使って下りたり上がったりするのがやっとという様子なので 今は、ほとんど放している時間が多いです。 ティッシュをかぶせたちょっとしたベットを作ってあげ所に寝たり、少し飛んだりしていますが、 やはり、しんどそうです。羽も抜いたりしてるのではげている部分がありぱさぱさになってきています。 えさは、時々食べています。 下痢はないですが、便は少しやらかいです。 すごく心配で学校にいてもふと「大丈夫かな。」って思ったりします。 何が、起こっているんでしょうか?

    • 締切済み