• ベストアンサー

新しくパソコンを購入します。OSは、何が宜しいでしょうか?

現在のOSは、MEですが、新しくパソコンを購入しようと思っています。OSで、XPを買った方がいいか、ビスタにしようか、少し待ってセブンにしようか迷っています。 よきアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

家電量販店で購入なら事実上ビスタしか選択肢は無いです。 通販ならXPもあります。 (真偽不明、うわさでは今年いっぱいくらいまではあるらしいです) 選ぶということは通販ですね? ビスタスペックのハードのPCにXPを入れると、サクサクと快適です。 ビスタならできるだけ高性能ハードがいいです。 ビスタはソフト・ハードともに過去のものと互換性が無い場合も多いので注意が必要になります。 ただ、MEとXPは操作性がほぼ同じですが、XPとビスタはだいぶ操作性が違いますので、時期OSはビスタの流れになるのでビスタに慣れておくのがいいかもしれません。 PCは欲しい時がタイミングです、時期OSまで待てるならまだいいでしょう。

1118tom0
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 みなさんからも、ご意見を頂戴していますので、もうしばらく考えて購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.2

Windows7は2010年初頭以降発売のようなので、まずはそれまで待てるか、また発売当初はvista発売当初と同様に、前のバージョンのほうがいいみたいな話が出ないとも限りませんので、そこらへんを考慮する必要があります。 家電量販店で買うとなれば、選択肢はほとんどありません。vistaということになります。スペック的にvista動作は問題ないものですから、vista選択でよいのではないかと思います。 ただ、現在お使いのパソコンの周辺機器でvista非対応のものがある場合はxpを選択してもいいのではないでしょうか。

1118tom0
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 みなさんからも、ご意見を頂戴していますので、もうしばらく考えて購入しようと思います。

• mogmog0101
回答No.1

動作が軽いのはXP。 購入しやすいのはVISTA。ただし7のため短命になりそう。 7はVISTAの改訂版という前評判。 OSだけ考えたらXP。 meという短命OSについでVISTAも短命になるなら7を待ちますかねぇ。

1118tom0
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 もうしばらく考えて購入しようと思います。