• ベストアンサー

新しいパソコンを購入してからするべきこと

初めて新しいパソコンを購入したのですが、購入してからというもの、するべきことがわかりません。思いつく限りではウィルス対策ソフトを導入するぐらいなのですが… やはりウィルス対策ソフトは導入したほうがいいでしょうか?いま考えているのはウィルスセキュリティZEROというソフトなのですが… ほかにも新たにパソコンを購入してやったほうがいいこと、やらなければならないことなど、アドバイスいただけると幸いです。 XPからVistaに乗り換えたのでVista独特の新機能などもあればお願いします。 あと、デュアルブートはやったほうがいいでしょうか?いざOSなどが壊れたときもサルベージできるように、と検討しているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59425
noname#59425
回答No.5

こんにちは。 まず、最初はウイルス対策をしましょう。 色んなウイルス対策ソフトがありますが 「ウイルスバスター」を紹介します。 僕はウイルスバスターを使っていますし、結構いいソフトです。 ウイルスバスター無料30日間ダウンロード http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/30days_trial/index.html?WT.srch=1 それと、セットアップは済んでますよね? 済んでなかったら、ウイルス対策する前に、セットアップしてください。 Vistaの新機能は Windows Aero 半透明のガラスみたいな美しいウインドウになります。 Media Center ここで、音楽、写真、DVD、TVなどが一括管理できます。(TVはもしかしたら質問者さんのは付いていないかも) フリップ 3D 名前はうろ覚えですが、Windows(のロゴ)ボタンと、|←Tab→|キーを同時に押すと、画面が3D表示になります。 後、名前は分かりませんが、ウインドウを開いてる時にタスクバーにウインドウの名前が表示されますよね。その部分もマウスを当てるとウインドウの画面が小さく表示されます。 紹介している新機能はOSがVista HomePlemiumの場合です。 デュアルブートはやっておいた方がいいかどうかなのですが 僕はデュアルブートをしていませんから、初心者さんや、知識のない方がやったら、逆にパソコンをおかしくしてしまうと思うので、やめておいたほうがいいと思います。ではでは。 Windows Vista http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/default.mspx デュアルブート http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/

hayner
質問者

補足

ウィルスバスターは高いんですよね(^^); 対策ソフトによって性能は違うものでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#129375
回答No.10

No3です。 >XP需要は対応ソフト、アプリの多さからのようですがしばらくすればこれは解決されるでしょうか? 当然です。例えばフリーソフトのダウンロードサイトで有名なvectorには、それぞれのソフトの紹介ページに動作OSが書いてあります。そこにVistaが載ってなくても、XPがあるものであれば私のPCではほとんど動作してます。しっかりした動作を作者が確認・保障していないだけです。 ところがモノによってはVista対応と書かれていないなら、導入を控えるべき種類のソフトもあります。PCの利用経験が豊富な方なら正しく区別できるでしょうが、初心者であれば、Vista対応のものを選ぶべきでしょう。 >ウィルス対策ソフトは導入したほうがいいでしょうか? ほぼ全員の方が導入してます。しかし私はセキュリティ対策をVista標準のもので頑張る、という反俗的な行動を半年以上してます。迷惑メールやスパイウェアに悩まされた事はありませんが、今ごろウイルスがPCに潜んでるかもしれませんね(笑) メモリ増設は、セキュリティソフトを入れてもVistaが快適であれば必要ないでしょう。 マルチブートについては下記サイトのような製品もあります。参考程度に見て下さい。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2vista/index.html

回答No.9

NO8です。前回の回答冒頭に「No5です」と書きましたが「No6」の間違いです。No5さん、質問者さん、お詫びします。

回答No.8

No5です。補足をいただいたので付け足します。私もゲームはやりませんが、今まで早いPC(起動も含めて)に慣れていたので、セキュリティを入れてからのスピードダウンに驚いた次第です。スロットは2あると思いますが、512MBと1GBを差し替えても十分かもしれません。セキュリティソフトを入れても気にならない程度でしたら、あえて換装することはないでしょう。

• usokoku
回答No.7

技能が低いとして 1.取扱説明書を見つける 2.取扱説明書に書いてあることを端から順番にやってゆく 3.あきれたらやめる 技能がある程度あるとして 1.予備のHDDを買ってくる。 2.元々ついていたHDDをしまって、買ってきたHDDにOSをいれる 3.メモリーは限界まで詰めこむ >デュアルブートはやったほうがいいでしょうか 必要ないでしょう。ある程度のレベルに達しないと、使えませんから。 少なくとも、ここに質問を出す必要に迫られている程度の技能しか持たない場合には、たとえ、出きるようにしても、対応方法がわからないでしょうから。対応方法がわかる程度の技量があるならば、やっても良いでしょう。 私は、面倒なので、正副、、と(未使用時は取り外してある)複数のHDDを使ったマルチブートにしています。

hayner
質問者

補足

一応説明書に書いてある程度のことは理解しています。 技量も中の下くらいはあると思っていますが… 本体のHDD320に加え外付け250をもとから持っていたので 複数のHDDを使ったマルチブートは参考にさせていただきますm(_ _)m

回答No.6

他の方も答えておられるとおり、(データ?)をサルベージする目的でデュアルにすることは効果が期待できません。OSが壊れることは極めてまれで、壊れると言う症状は、すなわちHDDが起動できなくなる故障によるものです。そのときデータがOSの入っていないドライヴにあればほかのPCに接続してデータを見ること、取り出すことが可能です。私は、DVDーRWにデータを保存しています。それと、メーカーPCをカスタマイズしないで購入されたとすると、メモリは512MB×2ではありませんか?1GB×2に換装することをお勧めします。と言うのは、Vistaはセキュリティソフトを入れると重くなるからです。今メモリはとても安いです。換装してあまったメモリはネットで売れれば、費用は半分で済みますよ。それと、今後外付けのデバイスやソフトを購入するときは「Vista対応」を必ず確認されることをお勧めします。以上、いくらかでも参考になれば幸甚です。

hayner
質問者

補足

DELLで購入してメモリは1GBなのですが1GB×2にしたほうがいいでしょうか?2GBにもできたのですが特にオンラインゲームをやるわけでもないので1GBで十分だと判断したのですが…

noname#47429
noname#47429
回答No.4

取説をよく読み、リカバリCDを作成しておく。

hayner
質問者

補足

リカバリーディスクは付属品で付いてきました。バックアップも一応とってあるので大丈夫かと…

回答No.3

>ウィルスセキュリティZEROというソフト もう少し有名なソフトをお考えになったらどうでしょうか?自分は、「トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィー」の3社のソフトが「有名」であると思ってます。そう言う自分は、VistaPCにウイルス対策ソフトを導入してませんが...あったほうがいいと思います。 >Vista独特の新機能 http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/vistavsxp/default.mspx ↑このサイトを見れば一発で解ります(※ただしVistaの種類によっては一部の機能が搭載されていない場合もあります) >デュアルブートはやったほうがいいでしょうか? 初心者がするべきことではありません。特にXP以前のOSとのデュアルブートは絶対おすすめできませんね。普段から外部HDDやDVDなどにバックアップすることを心がけましょう。

hayner
質問者

補足

参考URLありがとうございます。 やはりVistaのほうが性能としては上のようですね。XP需要は対応セオフト、アプリの多さからのようですがしばらくすればこれは解決されるでしょうか?

• tan777tan
回答No.2

色いろ考えられますが、私なら、 まずはインターネット接続の設定、メールアドレスの設定では、 それから周辺機器、プリンターとかを使えるようにドライバーの導入と設定かな、それから今まで使っていたコンピュータのデータを移すなり、使えるようにすることです。 わたしはデアルブートはしません。

• koko_u_
回答No.1

>購入してからというもの、するべきことがわかりません。 メーカー製の PC を買ったなら、「ファーストステップガイド」みたいな冊子がありません? あとは使ってみて、必要になった作業をするだけでよろしい。 >いま考えているのはウィルスセキュリティZEROというソフトなのですが 止めておいた方がよいです。 アンチウイルスソフトは個人ではその性能を評価することが難しいので、高いと思っても それなりに名の知れたモノを買いましょう。 >デュアルブートはやったほうがいいでしょうか? いらない。 壊れれば、多分両方の OS が起動しません。