• ベストアンサー

飛行船の着陸方法

先日飛行船が飛んでいるのを見てふと疑問に思い、友人と議論になったのですが、飛行船はどうやって着陸するんですか? 私たちが一番最初に思い浮かんだ有力な説は、降りるときにガスを抜いていくのではないか?ということです。しかしそれだと、緊急でもう一回上昇しなければいけなくなった場合(気流の関係とか)危険ではないか?ということと、あれだけ大きなものを膨らませるには結構大量のヘリウムなり水素なりが必要になるため、ランニングコストや離着陸場の整備が大変なのではないか?という疑問が浮かびました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

「降りるときにガスを抜いていくのではないか?」 現在の飛行船はすべてヘリウムガスを使っています。ヘリウムガスはめちゃくちゃ値段が高いので、「ガスを抜く」などということは絶対にしません。それでも、漏れる分を補給しなくてはならないため、ランニングコストはかなりのものです。基本的には浮力の調整とエンジンによる推進力を調整して上下します。 「ランニングコストや離着陸場の整備が大変なのではないか?という疑問が浮かびました」 すべて、おっしゃるとおりです。 離着陸には、地上に人が待機して「引っ張る」必要がありますから、自力で着陸することができません。しかも、地上の人は手順をまちがえると感電することもあります。地上に係留するためには、機体の何十倍もの面積が必要です。係留している間も、気温の変化で浮力が変わりますし、雨が降ればその重さで沈んでくるので、つきっきりで監視する必要があります。夜露に濡れるだけでも重くなります。当然、乾けばまた軽くなるので調整します。 飛行船の未来についていろいろ期待している人もいるようですが、おおよそ実用的な乗り物ではありません。遊覧飛行と広告のような特殊な分野で需要があるだけだと思います。 余談ですが、制御不能になった飛行船が「空に舞い上がってしまう」ということはありません。飛行船は自身の浮力では浮かないように設計されています。エンジンが止まれば、重さで勝手に降下するようにできているので、「子供の風船」のようなことにはなりません。エンジンの推進力がなくなると機体の揚力がなくなってしまうため、高度の維持ができないのです。飛行船はヘリコプターと異なり、一か所にとどまっている、ということはできません。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

過去の質問に回答が載っています。 http://okwave.jp/qa3406826.html

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

軟式飛行船はガス圧が弱まると機体が維持できなくなるので、ガスは抜きません。 風上に向かってランディングします。 飛行船着陸画像 http://www.makesnet.com/top_page/yujin_top/topics/randhing.html 飛行船の仕組み http://www.nissen.jp/hikosen2007/shikumi.htm 飛行船(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E8%88%B9

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL、大変参考になりました。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

推進用のプロペラを上に向けて、ヘリコプターとは反対の方向(上方向に送風)で下に降りてきます。 この下方向の推進力が浮力を超えると下降出来ます。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えていたのですが、浮く力がもっと強いのかなあ?と思っていました。

関連するQ&A

  • 木星の上に着陸?

    木星はヘリウムや水素などのガスが主成分と聞きますが、当然地球のような地表面というものが存在しないわけですね。 ここに探査機が着陸しようとするとどうなるのですか。 どこまでも中心に向かって落ちてゆくのでしょうか。それとも、どこかで釣り合いがとれて動かなくなるのですか。

  • ヘリコプターの整備庫入れはどうやるの?

    くだらない疑問です 飛行機の整備庫入れは飛行機にタイヤがあるので 牽引車みたいなもので引っ張ります ではヘリコプターはどうやって整備庫に入れるのでしょうか ヘリが着陸したシーンではタイヤはありません 着陸後に再度上昇し台車のようなものを下に引き そこにまた着陸して牽引して整備庫に入れるのでしょうか ふと疑問に思ったので知りたくなりました よろしくお願いいたします 尚カテゴリー選びに苦労しました とりあえずこのカテゴリーで 間違っていたら すみません

  • 飛行機の脱出用シューターには、なぜポンと飛び出さなければいけないのでしょう?

    飛行機に乗るたびに疑問に思うのですが、、、。 飛行機が緊急着陸などした際に、脱出シューターがとりつけられる場合がありますが、そこから脱出する場合、ポンっと飛び出すように滑り下りるイラストに○印がかいてあります。 滑り台のように最初からおしりをつけて下りるイラストには×と書いてあります。 緊急着陸の際には、怖くてそのままずるずる下りてしまいそうな気がしますが、なぜシューターにポンっと飛び出さないといけないのでしょうか?

  • 飛行機のいろいろな質問

    飛行機によく乗るようになったのですが疑問に思うようなことがあり、詳しい方に教えていただきたいと思い質問しました。 1. 飛行中に多少揺れても落ちることはないのはわかっているのですが、やはり揺れが大きいと不安になり、もう乗るのやめようかなと思ったりもします。 そもそも飛行機って乱気流でどのくらい大きく揺れることがあるんですか?たぶん自分が今まで経験した以上に今後の搭乗で揺れることもあると思うんですが、たとえば一瞬で10mくらいガクンッと落ちたりすることはあるんでしょうか? また乱気流で近年の旅客機が墜落することはあるのでしょうか? 2. 以前、飛行機の操縦席のドアを開くツマミと、飛行機のロール?のツマミを間違えて操作し、飛行機が真横に倒れた事件がありましたが、旅客機ほどの大きな機体でもアクロバティックな飛行をしても高度と速度が出ていれば墜落することはないのでしょうか? 3. よく飛行機の出発が遅れる理由として使用機の到着の遅れが原因になることがありますが、この前遅れた時に「使用機が到着後すぐに燃料追加して車内清掃して約20分で搭乗できる」とアナウンスがありました。待合室で待っているとたしかに使用機が目の前の駐機場に到着して客が降り、その20分後に搭乗しました。 飛行機って一度飛んだら点検ってしないんでしょうか?以前にエンジンを取り替えたりもしていたのでいちおう見ているとは思うんですがどのくらい点検しているのでしょうか? 4. 着陸時にドスンと着陸することがありますが、どうやらそれはわざとやっているようですね。 それにしても飛行機の車輪ってどんだけ強度が強いんだ!?と思うほどですが、あの巨体にあの細い車輪って、何かすごく革命的な合金で作られているんでしょうか? 5. 着陸時に羽の後ろ側が開きますが、あれは羽で受けた空気を下側に向けて流しているんでしょうか? よく鳥が水面に着地するときの羽の格好に似ているなと思うんですが、着陸時に浮力?を上げるために羽で受けた空気を地面に向けてぶつけるような感じなのでしょうか? こんな疑問ですみませんが、一つでも結構ですので教えてもらえたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機が予定の空港に着陸できない場合は?

    こんにちは。スコンチョといいます。(^_^) 先日、羽田から飛行機に乗って、地元の空港へ。まもなく 着陸と思ったら急に上昇。視界不良との説明後、25分 遅れで無事着陸しました。(^_^;) 思い起こせば、僕の人生で飛行機で何度もトラブルに なりかかってるのですが、幸いなことに一度も飛べない・ 降りられないと言うことはありませんでした。 そこで、疑問に感じたのですが、次の場合はどうなるので しょう? (全て、実際に起こりかかったことばかりです) 1.天候不良のため最終便(夜)が離陸できなかった場 合、泊まる所とかどうなるのでしょう? また、次の日の 始発便は、混んでいても優先的に乗せてもらえるの? 2.羽田から地元空港への便が離陸前に「目的地には降り られないかもしれません。ご了承ください」とアナウンス あり。目的地に降りられなければ、手前の空港に着陸する とのこと。その場合の旅客運賃は? また、そこからの 交通手段の確保はしてもらえるの? 3.最初に書いたように、夜見ず知らずの空港に降ろされ たときの対応は? 今後も結構乗る予定があるので教えてください。<(_ _)>

  • 飛行機の逆噴射

    飛行機の動画を見ていて疑問に思ったので質問します。 着陸した後にのゴーと音がしますが、これが逆噴射というものですか? 逆噴射とういうものは、着陸した後の滑走を弱めるためにするものですか? 着陸してプロペラを覆っているものがスライドしているのを見たことがあるのですが、ここから前方に排気ガスを噴射して滑走速度を弱めているのですか? 添付している動画のように一部が開くタイプもあるようですが、これも排気ガスを噴射しているのですか? 以前から気になっていたので質問しました。 飛行機に詳しい方ご回答お願いします。

  • ガスストーブと石油ファンヒーター

    事務所のガスストーブが壊れてしまい、緊急に買わなければならないのですが、ふと疑問に思いまして、プロパンガスのストーブと石油ファンヒーターではどちらがランニングコスト安いでしょうか? 事務所ですので平日の朝9時から18時くらいまで、ほぼ付けっぱなしです。事務所の広さは15畳くらいです。

  • 乗り物酔いについて

    来月、北海道に飛行機で行きます。 今まで何度も飛行機に乗っていましたが、3月に鹿児島へ行った時、ちょうど春の嵐の最中で気流が悪く、着陸態勢に入ったけど再度上昇しました。 その時に私は完全に酔ってしまい、着陸したあとも鹿児島空港の救護室で休ませて頂きました。 前にも長崎に行った時、気流が悪く(その時は雪でした)酔って、空港で薬を飲みました。 長崎の時より鹿児島の時の方が体調が悪く、予定を変更しなければならないくらい酔いました。 3月以降飛行機には乗っておらず、北海道に行くときに乗る飛行機で酔わないか不安でいっぱいです。 あらかじめ酔い止めを飲んで対処するつもりですが、薬飲んでても酔う事はあるのでしょうか? 不安がっていたらダメだと思うし、酔い止めを飲んでいたら大丈夫とは思うのですが、あの気分の悪さはもう経験したくないので、乗り物酔いをされる方が、どのように対処して飛行機に乗っているのか教えて頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • グライダーについての疑問

    飛行機に興味があり、いつかグライダーをやってみたいと思ってます。 そこで単純な疑問なのですが、グライダーは動力がないため風に乗って飛行すると思いますが、もし無風状態だったら飛行できるのでしょうか。また着陸に失敗した場合、やり直すために再度上昇することはできるのでしょうか。地面の近くまできて再度上昇するのは無理のような気がします。 グライダーをやっている方からの体験談なども欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の中で急病人の対応は?

    先日、飛行機の中で急病人が出て・・・という内容の質問をしました。 また、疑問に感じることがあるので、再度、質問させてください。 (1)飛行中に心停止の急病人がいて、その場に医者・看護師さんがいなかった場合は 機内にある「電気ショック・点滴」などの医療行為は誰も全く使ったらダメなのですか? (スチュワーデスは使用方法の教育は受けてないのでしょうか?) (2)燃料が減っていない状態での緊急着陸は大事故になる可能性がある!とのことでしたが、どうしてですか? 例えば、海外飛行ならともかく、国内の90分移動程度では燃料が初めから満タンではないと思いますが・・・・ ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう