• 締切済み

平方根の計算

x+y=√2、 x-y=√3のとき x^2+y^2の値を求めよ。 答えは5/2です。 式を(x+y)(x-y)とするところまで分かりました。答えは√6じゃないんですね。この後どうすればいいか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

別のやり方でもできます。(ちょっと遠回りになるけど) 2x=√2+√3, 2y=√2-√3. それぞれを1/2して2乗した和を求めればよい。 これも最終的に10/4=5/2となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

根本的にやり直します x^2+y^2=1/2{(x+y)^2+(x-y)^2} です。両辺を確認してください。 後は代入するだけです。

yomyom2008
質問者

補足

根本的に違ってましたね。分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平方根の計算

    答えと途中式をおしえてください。 1. 1/(1+√2+√3) 2. x=(1+√3)/(1-√3), y=(1-√3)/(1+√3), とする。 x+y, xy, (x^2/y)+(y^2/x), の値を求めなさい。

  • 平方根の計算

    x=1/{(√5)-2},y=1/{(√5)+2}のとき,次の式の値を求めよ。 (1) x^2-y^2 (2) x^3-y^3 詳しい解説付きでお願いします。

  • 数学の平方根の式の過程が知りたいです

    次の式を簡単にせよ [1/{(2√3)+3}]+[{2+√6}/{(√50)+(√27)-(√8)}] この式の過程がよく分からず、困っています。 あと、 次の式の値を求めよ これも過程が分からず、悩んでいます。 1)x=[{(√5)-(√3)}/{(√5)+(√3)}] y=[{(√5)+(√3)}/{(√5)-(√3)}] のとき、  5x^(2) +7xy+5y^(2)の値 2)x=a^(2)+1, a={(√3)-1} のとき  {√(x+2a)}+{√(x-2a)}の値 計算式を書くのが長くなると思うのですが、これからは画像などを貼って聞いてもいいものなんでしょうか? 答えにも画像で答えていただく場合などあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 数学I 平方根を含む式の計算

    x=1/2+√2,y=1/2-√2のとき、x²+y²=(x+y)²-2xyであることを用いて、x²+y²の値を求めよ。 この問題の解き方を教えて下さい。答えは3です。

  • 平方根

    こんばんは. よろしくお願いいたします x=1/(√3+√6), y=1/(√3-√6)のときx^2+y^2の値を求めよ。 私はこのxとyの値を有利化して(√3-√6)/-3     (√3+√6)/-3 となってしまって解けません。このあとどうやればよいのでしょうか

  • 平方根の式の値について教えて欲しいです!

    自分なりに式の値について考えてみたんですが分からないんで教えてください! a=2-√6のとき、aの2乗-4a+4の値 x=√5、y=-√3のとき、(x+2y)の2乗+(x-5y)(x+y)の値

  • 平方根の計算

    はじめまして。 脳トレを兼ねて、久々に数学の計算をしています。 恥ずかしながら平方根の計算を全く忘れてしまいまして、下記の計算ができません。どなたか助けてください。 {r/√(r^2+x^2)}=0.8 上の式で、『r= 』の形にしたいのですが、式を変形できません。 ちなみに、こたえは『r=(4/3)x』です。 よろしくお願いいたします。

  • Σの計算

       _   _ Σ(X-X)(Y-Y) (↑エックスマイナスエックスバー、です。) Xの値   155 152 154 161 160   148 153 150 158 160 Yの値  44 45 48 61 44 40 42 45 51 59 Xバーの値 155.1 Yバーの値 47.9 どなたかこの式の計算の仕方と、答えの導き方を教えてください…。

  • 平方根

    √x分の360が奇数となるような整数xの値をすべて求めなさい。という問題で、 答えが40と360 解説よんでも意味がわからないんで、よかったら教えて下さい!

  • 平方根の計算応用

    以下の問題が分かりません。 解き方、考え方などをお願いします。 (1)((-3)の29乗-3の27乗)/((√3)の50乗)   答え:-90 (2)a=√3+1/2、b=√3-1/2のとき、   aの2乗+ab+bの2乗 の値を求めよ   答え:2分の5 (3)a=√2+√3+√5、b=√2-√3+√5、c=√2-√3-√5のとき   ab+bc+caの値を求めよ   答え:-2-2√6+2√10+2√15 できれば、途中式もお願いします。

このQ&Aのポイント
  • はじめてのキーボードKEY PALETTO(BT)for Windows PC & Chrombook TK-FS10BMKBKの仕様や対応機種について質問があります。
  • TK-FS10BMKBKはBluetooth(R)無線接続方式で、WindowsパソコンとChromebookに対応しています。
  • 商品に関してはAmazon Fire HD 10 タブレットには対応していない可能性があるため、確認したいと思っています。
回答を見る