• ベストアンサー

エクステリア(アプローチ)のコンクリート床への小物埋込について

戸建住宅の新築時に、玄関前アプローチ部分のコンクリート床へ小物を見えるように埋め込みたいと考えています。 よく、小石や貝殻、タイル、ビーダマなどを埋め込んでいるのを見かけますが、そのようなイメージで、コンクリート部分に、ところどころ、陶器製の箸置きや人形(高さ5cmくらい)等を埋め込みたいのですが、そのまま埋め込むと、特に人形の場合、コンクリート床の上を何度も歩くことで一部が欠けてしまったり、コンクリートから凸部分が大きく飛び出したり、かといって、深く埋め込むと、凸部分の先だけしか見えなくなってしまったりするのではないかと危惧しています。 たとえば、人形を透明なエポキシ樹脂等でタイル状に固めてしまい、それを埋め込めば良いのではないかと考えているのですが、良い材料や、そのほかの良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whyso
回答No.2

ステンレス製のボックス内寸w100mm×d100mm×h75mmくらいと ガラス板厚み10mmでw100mm×d100mm ステンレス丸棒直径1mmを用意してください。 ガラスをステンレスボックスの内蓋となるようにガラスサンダーで 削ってサイズ合わせし、ガラス受けとしてステン丸棒を95mmの長さに 4本カットしボックス内側上端よりガラスの厚みを引いた位置に コニシボンド「ウルトラ多用途SU」で接着しましょう。 できあがったボックスを任意の位置にレイアウトし無収縮モルタルを 打ってボックスの上端と同じレベルになるように金コテで仕上げてください。 モルタルが固まったらボックスに小物をいれてガラス蓋をすればできあがりです。 ガラスは接着しなくてもいいと思いますが、ほこり・水等の侵入が心配でしたら シリコンコーキングしましょう。 小物の入れ替えの時はコーキングを カッターナイフでカットして吸盤でガラスを外せば良いでしょう。 ステンレスのボックスでなくても100均で売っているアクリルボックスでも 問題ないと思いますが、キズと強度を考えて蓋は10mmのガラスにしてください。 ご健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

一般的に樹脂は対光性に問題があります。ガラスはコンクリートと熱膨張率が異なりますので、耐用年数次第ですが剥がれ易いです。 周りをゴム系のものでとかアスファルトでは、色と対磨耗性に問題があります。 次善の策として、小物は無収縮モルタルで金属の枠内に閉じ込め、タイル状に設置してみては如何でしょうか。(汚水桝の蓋ような感じ)