• ベストアンサー

鬱です。空気を読んで退職したほうがいいでしょうか。

過去5年ほど鬱病を患い、今年の四月に職場に復帰した者です。 鬱の後遺症なのか、舌がもつれて喋れなくなったり、慌てると頭が真っ白になってパニックになったり、要領を得ないことを口走ってしまうことがあります。 当然、仕事の効率は悪く、普通の人の6~7割しか働けません。 周囲に迷惑をかけているのが申し訳なく、ほとんど毎日サービス残業や、持ち帰り仕事、休日出勤をするのですが、それらも周囲から見ると、「無駄に残業して・・・」「無駄に休日に来て・・・」と映るようです(残業代も休日出勤代も、気持ち的にとても申請などできないので、無償で行っています) どうにも、私の判断が悪く、上司に仕事の指示を仰ぐと鬱陶しがられ、自分で仕事を進めると勝手だと怒られてしまいます。ミスが多いので信用もないのでしょう、何かあると、私が行ったとみなされますが、「わたしがやったんじゃありません」というのも、大人げない気がして、「すみません」と謝ってしまいます。 また、マイナス思考の発言をすると、周囲が不快だと思い、ほとんど口にせず(基本マイナス思考なので、そうすると8割がた喋ることもなくなってしまうのですが・・・)必死の思いで平静であることを取り繕っているばかりに「鬱病?大丈夫なんじゃない?」「嘘なんじゃない?」と言われているようです。 出社拒否の症状が出ていて、通勤中に車の中で嘔吐したり、更衣室で嘔吐したり(もう嘔吐することはわかりきっているので、持参したビニール袋に吐いています。わたしが嘔吐していることは誰も知りません。)情緒不安定で、涙が止まらなくなったり、大きな鬱病の揺り返しが来て、つらいです。人生なんてもう早く終わって欲しいと思います。たぶん、こんな話を聞かされたら迷惑に違いがないので、会社の上司や、同僚にも、相談できません。 だれも私の状態を知りません。 もうすぐ職場の契約更新の時期になります。 「来期はどうされますか。」と聞かれたらどう答えればいいのか、わかりません。 こんな私を雇ってくださってありがとうございます、迷惑をかけたことは自覚しておりますと・・・・空気を読んで辞めるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、やめて再就職がかなり難しい世の中なので、会社にはしがみついてください。 鬱が支配する中では難しいかもしれませんが、人間、生きるためには狡猾さも必要です。 残業や休日出勤はきちんと申告してください。 労基署からみれば、会社の不正行為とうつります。 周囲がそれに対して批判的に思えるのは、鬱状態ゆえの、こころの反応かもしれません。 ただ、よく休む事が必要なので、無理はしないでください。 定時で帰って休日出勤しないことができればどれだけいいでしょうか。 また、仕事の持ち帰りは情報セキュリティ上も問題があります。 また、やってないことは必ずやってないと言いましょう。 信用をなくしていきます。 ちがうものはちがう、わからなければわからない、とはっきり、正直に、率直にいうことです。 今の状況からは認知療法(考え方の癖を変えていく)は厳しいかもしれませんが、自己主張・対話技術である「アサーション」は試す価値があると思います。自分の気持ち、考えを適切に伝える技術、練習です。 できればロールプレイを含む講習会に参加される事をおすすめします。 またストレスの対処方法として、 腹式呼吸(へそ下に空気を入れる。短く吸い、長く吐く)、 瞑想(これを行いながら、浮かんでくる雑念を他人のように眺めて流していく)、 自律訓練法(これは検索してください。一種の自己催眠です)などがあります。 また、現状を包み隠さず医師に相談してください。

111eeeeell
質問者

お礼

せっかくご回答をいただいたのに、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。 ずっと悩んではいるのですが、まだ辞めるかどうかの結論は出せずにいます・・・。 ここ最近、体調を崩してしまい、残業ができる状態ではなくなったため、残業、休日出勤ともにしていません・・・。時間外労働の申請は、気持ち的に難しいです、最近会社が促してくれるのですが・・・・なかなか、心苦しいので・・・。 回答者様の仰ることは、会社の利益のためにも、私の心身の状態のためにも、もっともなことだと思うので、持ち帰り仕事はなるべく止めて、違う、わからないは、はっきりと言うようにしたいです。 あまり自己主張が得意なほうでないので、自己主張の訓練には興味がわきました。とりあえず、インターネットで調べてみますね。 本当に、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ht218
回答No.6

N05です。 入力ミスと、言い忘れたことがあって。 ハローワークの方には、少し時間をおきましょうと言われました。 焦る気持ちは、わかるのですが、お互い、チャンスはきっと来る!と信じて・・・ ご自愛ください!

111eeeeell
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 お互い来年はよい年になるといいですね (⌒-⌒)

• ht218
回答No.5

貴方の質問を拝見していて、とても気になって・・・ 会社に行くのに、毎日嘔吐しているなんて。 私なら、とっくに会社を辞めてしまっています。 とにかく、診断書を出して、少しお休みになられては。 私も今、鬱で転職活動をしています。鬱ということは内緒で、ハローワークに通っていますが、今は、仕事があったとしても働こうという気持ちが伝わってこない。 少し、転職活動は、時間をおこましょうと言われてしまいました。 お互い、この就職難の時代、大変ですが体をいたわってあげましょう!

111eeeeell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お気遣いいただいたのに、お返事が遅くなって申し訳ございません。 実は、12月のなかばから、体調を崩しまして、会社を4日ほどお休みしていました。職場に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、どうにもならず、騙し騙し働いて、ようやく年末~お正月休みにこぎつけたところです。少し長いお休みなので、今後、仕事をどうするかは休み明けまでに家族と相談して、結論を出そうと思っています。 頑張れば、状態が良くなるのか、それとも状態が悪化してしまうのか、その判断が難しいですよね。 回答者様もお体を大切に、とても優しいコメント、ありがとうございました。

noname#114144
noname#114144
回答No.3

嘔吐など毎日大変つらい思いをされていることと思います。 家族や相談できる人はいますか?離れて暮らしている親族とか? 仕事は生活と切り離せない問題ですから、相談してみる事をすすめます。 私はうつ状態半年ほどで、病院にかかったのが早かったせいか 質問者様のような症状は無いのですが、 無気力、不安、最近はとくに中途覚醒に悩まされています。 また、かつての同僚に質問者様と同じような症状の者がおりました。 抗うつ薬の副作用なのか吐き気と眠気に悩まされていたようです。 私のスタンスから申し上げると、仕事や職場仲間に対して 迷惑をかけたくないという思いが強いということであれば、 配置転換なり、転職なりを考えられてもよろしいのではないでしょうか? この不景気に転職は無責任な考えですが、私自身、退職を考えています。 親や家族にも相談して、迷惑をかけるが辞めたいと話をしています。 お大事に

111eeeeell
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お返事が遅れまして、申し訳ございません。 職場仲間に迷惑をかけたくないという思いは、あります。本当に、同じ職場の皆様には、申し訳ないと思っています・・・。 ただ、配置転換や、転職をしても、私の欝の状態や、それによって生じるミスは変わらないと思います・・・。どこへいっても、誰かに迷惑がかかるけれど、一生涯働かないわけにもいかず・・・。なかなか、結論が出せずにいます・・・。 回答者様も大変な思いをしているときに、ご回答、ありがとうございました・・・!

noname#194289
noname#194289
回答No.2

外れているかもしれませんが、あまりに損得勘定だけで事を処理しようとしているのではないでしょうか。意欲が出ないので、損得勘定でそれを補うしかないとしても程度の問題だと思います。ミスが多いというのも実は損か得かにこだわって仕事そのものにたいする関心が薄れているのだと思います。あるいは逆かもしれませんが、損得勘定なしにできる限り仕事をちゃんとやるということで良いように思います。

111eeeeell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ございません。 おそらく、私が自分のミスや穴を埋めようと、帳尻を合わせるために労働時間を増やしたりすることが、損得勘定的ということなのでしょうか、確かに、根っこにそういった感情はあるかもしれません・・・。 回答者様の仰りたいことは、自分のミスやフォローに右往左往せず、お客様のことを第一に考えて仕事をすれば、結果はついてくる、というようなことだと受け取りました。 鋭いご意見、ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

その職場とミッションがアナタさまの ストレッサーになっているのであれば、 復帰したことは間違いです。 別の部署で、回復状況をみながら 徐々に密度の濃いミッションへ移行するプロセスが モア・ベターだったでしょう。 いまのままでは 難治性の「うつ」になってしまい兼ねません。 (笑いの機会を増やしましょう。作り笑いでもOK、それで、 セロトニンを増やし、自己免疫力を高めることができます。 朝の光を浴びながら散歩しましょう) 次のステップへ進む場合は、 メンタル・ヘルス専門部署をつくり、 カウンセラーを置くことを提言して 去りましょう。 残業しないようにして、2時間ていど早く出社して 誰もいない部屋で仕事をするのはいかがでしょうか。 能率が上がるでしょうし、朝の光を浴びながら出社できるので 宜しいのではないでしょうか。

111eeeeell
質問者

お礼

せっかくご回答頂いたのに、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。少々、体調を崩しておりました・・・。 たしかに、職場において自分が思うように働けないことは、ストレスになっていると思います・・・。簡単な、内職や、ボランティアなどをしつつ安定した状態で日常生活をおくることから始めるのはどうだろう、と考えることも多いです・・・。 その反面、鬱の状態で働くということはたとえどんな仕事に就こうとも、泣いたり、精神的に追い詰められたりしながら働くということだ、とも思います。 だから、現状辛くても、当たり前だとは思います。正直、自分がどのくらい頑張れるのか、見極めることが難しく、仕事を辞めるかどうかの判断はいまだできていません。 医師と相談するのが、いいのでしょうね・・・。 残業しないように、朝早く出社するのは、とてもいいと思いました。さっそく実行しました! ご回答ありがとうございました。