• ベストアンサー

給食の異物混入の情報公開について

娘が通っている小学校ですが、民間委託している給食に異物混入が あったようです。 そのことは、学校からなんの便りもなく、同じ区内の小学校で給食調理員をしている知人から聞きました。 寝耳に水で、教育委員会に問い合わせたところ、『ビニール手袋の切れ端』が入っていたと報告を受けたそうです。 PTAには学校から何の情報公開も無かったと話したところ、 公開は学校の判断に任せている、公開するような程度の混入ではなかったのではないか、 と言われました。 そんなものなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今回のこのニュース、大変驚きました。 私の実家のある町の学校でも混入があったとニュースで見ました。 息子たちの通う小学校(自校式)でPTA役員を経験しました。 役員の任期中、アスベスト問題がありましたが、役員には何も知らされず 学校側より保護者あてにおたよりが出されたくらいでした。 (当校の給食施設は心配ありません、といった内容です。) お嬢さんの通う学校での出来事ですよね、学校側からおたよりも何も なかったというのはおかしな話だと思います。 栄養学を勉強した身ですが、異物混入なんて言語道断です。 是非役員の方に話を持っていき、学校側と協議してもらうようお願いした方が良いと思います。

kanarika
質問者

お礼

こんにちは。お忙しい中、早速のご回答をありがとうございましたm(__)m やはり、おかしな話ですよね! 知人の話では、娘の通う小学校で2回ほどあったということでした。 1回目は、異物混入を知ったPTAが校長にどうなっているのかと問い合わせをしたそうです。しかし、穏便に~ということで、そのPTAの方も 仕方なくスルーしたそうです。 が、また、2回目が起こり、同じPTAの方が怒り、校長ではなく、教育委員会に話を持って行ったそうです。 残念ながら、教育委員会では、異物混入は日常茶飯事だと言っていました。 しいたけの裏に虫がついていて、見落としたりと、小さなものまであわせれば、わざわざ公表するものではないと。 納得できないですよね~~ これから、行動を起こします!! ありがとうございました\(~o~)/

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

普通、有りましたとプリントが有ると思いますけど。 こういった場合、隠すことにより不安を増すことになりますので、報告は有るべきでしょう。

kanarika
質問者

お礼

そうですよね。 教育委員会にそのときの学校側の対応をお聞きしたら、 運悪く、管理職、栄養士(←教育委員会にも籍を置いている先生です)ともに不在で、 担任が調理士等と確認し、そのクラスのみに通達を行ったそうです。 全校生徒対象ではなかったのが不思議なのですが。。。 ありがとうございましたm(__)m