• ベストアンサー

給食試食会を準備をするPTA役員は会費は免除?

子供が通っている小学校で、一学期に給食試食会が行われました。 試食会を準備したPTAの委員の試食代が、PTA活動費から支出されて 試食代を払っていないとのこと。何か府におちません。 みなさんの学校では、どのようにしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

会費をどのように使うかは本部役員が決定します。 なのでこればかりは学校による、としか言いようがないんですよね。 たとえ全国の小学校が活動費から出していなくても、そちらの学校の役員が「活動費から出す」と決めて総会で承認されればそれでOKなのです。 周囲に合わせる必要はどこにもありません。 ふに落ちないのなら、来年は本部役員になって廃止の話に持っていきましょう。 これが確実です。どこも本部役員の成り手が少ないので、今から立候補してくれたら本当に助かります。 もしくは総会の質疑応答の時にマイクで意見を言う。 そこであなたに同意してくれる人が多ければそれが決定になりますから。 逆に同意してくれる人が少なければ残念ですが諦めて下さい。 ちなみにうちの学校では、総会で「お茶くらい出せ」という意見が出てそれが通りました。 逆転の発想ですね。 お茶さえ出れば給食費の不満がなくなるのなら、そちらの方が早いかと思います。

o852s741a1419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日の運営委員会に問題提起してみます!!

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 PTAの委員に関しては活動費から出ていても良いのではと思います。準備や当時の動き、また報告などもあります。開催するのに動き回っているスタッフですからね。それに委員だから出て下さいという事も有り、仕事を休んできての強制参加もあるでしょう。その負担を考えれば問題無いと思います。  其れ以外の一般参加者は強制参加でも無く、任意の参加だと思いますがね。だから払って貰う。  実際、委員は出しますという餌も必要なんですよ。委員になりながら、なんで?と思う人も居るので。  私の方学校ではどうだったんだろ?   私も本部ではないですが、PTAの中の委員をしています。ボランティア状態ですよ。結構大変なんです。  腑に落ちなければ、PTAの役員となり発言してください。委員長でも良いですよ。なにもしないで、文句だけ言われても正直、役員側から見れば困る保護者にしか見えません。経験者からの意見は尊重されますが、何もしてこない人からの意見はなかなか認めてもらえませんよ。明確な理由や納得出来る理由があれば別ですが。  役員の特権があっても良いのではと思いますよ。そうでないとやってられない事も多いです。

o852s741a1419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

うちの学校でも、PTA会費から、役員の分はでますよ。 学校に行って、食べるだけの保護者と、試食会の為に、プリントを作り 何名参加か集計し、当日は準備や、盛りつけ、後かたづけをしなきゃいけない役員。 たった300円程度で引き受けてくれてると思えば、ありがたいと思いません?

o852s741a1419
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うちの学校では活動費が大幅にカットされ、 会議中の飲み物代も出なくなる中、同じようにボランティアで 委員会活動をしています。 仕方なく自腹をきって、ペットボトルを購入している始末です。 どうしても不公平感が残ります。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

それはおかしいと私も思います。 うちの子ども達の学校ではそんなことはありませんが。 でもPTA活動は学校によって本当に様々です。 PTAの委員に年間報酬を出す学校もあります。

o852s741a1419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校によってやはりさまざまですね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

生徒の給食費から支出するのは問題ですが、PTA活動の一環です ので、PTA活動費から出してもいいのではないでしょうか? また、金額も数百円と安価なものです。 これが問題となるとPTA活動の大半に疑問がある金銭の出納があります。 PTA活動は学校の出納の中で表にできない、または表にするとややこしくなる 部分の出納を受け持っている役割もあります。 例えば、遠足のバスの運転手に飲み物を渡したりするのは円滑な活動の ためには有効ですが、バス会社に料金を払っているために正式な支出項目には 挙げにくいものです。そんなものもPTA会費から出されたりします。

o852s741a1419
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 PTAのお金は難しいですね。

関連するQ&A

  • PTA役員について‥

    さきほど来年のPTA役員決めがありました。PTA会長、副会長らしいのですが‥(引っ越してきたばかりではっきりしたことがわからないのですが‥)クラスは2クラスあるのですが、3人ずつ出すらしいのです。最悪決まらなかった場合はくじみたいなのです。そこで聞きたいのですが、PTAの役員ってこんな決め方でもいいのでしょうか?前にいた学校は選出委員会みたいなのがあり、そこで決めてるらしいのです。引越してきたばかりで、周りのことも学校のこともわからないし、仲良しのお母さんもいないし(今、役員をやってる方の話だとやはり気心された方とやったほうがいいかも知れません。といってましたし)何か、納得いかないのですが‥どう思いますか??仕事の内容も説明がないのでわからないですし‥困っています。

  • 中学校でPTAの役員をやっています。

    中学校でPTAの役員をやっています。 役員といっても学級委員会ですが、10年前に幼稚園の母の会の役員を引き受けて以来毎年(子ども会の役員も含め)なにかしらやってきました。これまでは大変なこともありましたが楽しいことが多かったので、いいかと思い今年も(なり手が決まらず)引き受けました。 昨年も同じ学級委員会だったのですが(メンバーは違いますので当然ですが)メンバーに中にどうしてもウマが合わない人がいます。引き受けている子供の学年が違うのでどっぷりかかわるわけではないのですが、三役でもないのに仕切りたがって上から目線で命令してくるので苦手です。たまたま委員会の係りが同じになったのですが買出しを2人一組でするところを私にだけひとりでやるように命令してきました。 車の運転ができないので自転車(マウンテンバイクで小さい前かごしかない)で2リットルの飲み物4本と紙コップ60人分とお菓子を持ってくるように言われ困っていると、他の方が手伝ってくださることになり事なきを得ましたが役員生活10年始めての屈辱でした。 その方とは昨年上の子供が同じクラスでその時も私が学級委員をやっていたのですが、私自身あまり気が利かないためやることが後ろ手に回ってしまったこともあり気に入らないのだと思います。 中三で子供の受験で取り込んでいる時期に、担任の先生への卒業時の花束を有志で贈る内容の連絡網をこちらに相談なく(もちろんもうひとりの学級委員の方にも相談なく)突然回されたこともあり驚きでした。 あと半年ですし我慢すればいいのだということはわかります。所詮PTA活動はボランティアなのでせめて気持ちよくやりたいのです。引き受け手がいないものを毎年やってきたのに正直言って落ち込みました。 どうやったら楽しく活動できるでしょう。

  • PTA役員を年度途中で辞めたいのですが、良い断り方はないでしょうか??

    小学校であるPTA役員の副委員長をしています。誰もやる人がいなく、無理やりやらされてしまった感じです。でも、「引き受けた」ことは事実です。 今まではパートだったのですが、このたび、「社員にならないか?」という話が会社から出ました。年齢などからも(35歳)最後のチャンスかとも思うので、私としてはぜひ、社員になりたいと思います。 でも、社員になるとPTA活動はむずかしくなります。委員長の人とうまくいかないこともあり、できれば委員をやめたいのですが、あまりも無責任すぎるでしょうか?? PTA役員を引き受けている以上、社員の話を断るべきなのでしょうか? すごく悩んでいます・・・。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 また、PTAの方の良い断り方などもあれば教えてください。

  • PTAの幽霊役員を立ち直らせる方法とは?

    今年度、地元の中学でPTAの役員をしています。私は大勢のお母さんたちの中で黒一点ということもあり、広報委員会で代表をしています。14名のメンバーの中でAさんだけ全く集まりに顔を出さず、私や副委員長の方から電話やFAXで連絡をしても返事がこない、いわゆる「幽霊役員」と化しています。 未就学児を抱え、学校に出てくるのが大変らしいのですが、これまでずっと辛抱強く何度も連絡をし続けている私たちを無視している態度には、正直「残念だけど、そういう人なんだ。」と諦めるしかないのでしょうか? もし、Aさんのような方を立ち直らせ、PTA活動に巻き込んだ経験がある方は、そのコツを教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。クラスでPTA役員に選ばれているのに、Aさんのように全く活動しない方が増えてくると、今後のPTA活動にも悪影響が出ることは必至ですから。

  • PTA行事の参加会費について

    PTA総会の資料で?と思ったので質問ですが 委員会でのバスツアー等委員会の予算でまかなえない部分を参加者から 会費として徴収した場合、その参加費は、どこの項目に入るのでしょうか? うちの学校の資料では、参加費が全体の会計の収入の欄の雑費項目に計上されていて、 委員会の項目では、全経費が支出が金額として計上され、年初の予算を大幅にオーバーしたかたちになっています。 それは、委員会の収支で決算できるのではないかと思い質問させていただきました。 実は、私がその委員会の委員長をしていて、腑に落ちなかったので、会計の役員さんに聞いたところ、 委員会に収入の欄なんか無いんだ!とキレられ・・。 委員会の会計なのでその中で相殺すればよいのではないかと言っても聞き入れられず・・。 違ってますでしょうか? ちなみの昨年までは、その方法でした。今の会計の役員さんになって変えたみたいです。 雑費に入れるのも?と思うのですが、ちゃんと説明できるようにアドバイスをいただきたと思います。お願いします。 長々とスミマセン。

  • PTAの役員をしているのですが・・・

    PTAの役員をしています。結構偉い役です。クジを引いちゃいました。BUT,こどもが不登校になってしまいました。この学校は、PTA活動が活発で会議等、頻繁に学校に出向かなければなりません。「行く。」、「行かない。」で、毎朝こどもと繰り広げる葛藤(修羅場と化す。)で、心身ともに疲れ果て、外出もしたくない、人にも会いたくない。と軽い鬱状態です。近々、心療内科を受診予定。先日の役員会は死ぬ気で行きましたが、もはや人と目を合わせて、まともに会話できる状態ではなく、これから文化祭など行事が目白押しなのに全くやる気も気力も自信もありません。役員って途中で辞められるもんなんでしょうか?こどもが不登校であること、人にしられたくありませんが、辞めるとなれば、やはり正直に事情を説明すべきですよね。あと半年で卒業なので、それまで身を潜めていたいです。それとも、なんとかごまかして、あと半年やり過ごすべきでしょうか?自分で決めることですが、皆さんならどうされますか・・・?

  • PTA会費の使い込み(長文です)

    学校の保護者が先生から『PTA会長がPTA会費を使い込み学校と揉めている。会長には学校に来ないように言っている。この話は内密に。』と聞いたそうです。 総会は出席しても今まで詳しく聞いていないので、詳しい予算などわかりませんがPTA会費は赤字です。 赤字なんて初めて聞いたので『赤字』と言う言葉は覚えていましたが、まさか使い込んでいるとは思いませんでした。 学校側は公にはしたくないらしく他の保護者は知りません。 そして大イベントがあるのですが、PTA会費がないため寄付をして欲しいと保護者会で言われ腑に落ちません。 他の保護者が校長に聞いたところ『そんな話はない』と言われたみたいです。でも複数の保護者が先生から聞いているので、嘘をわざわざ先生も言わないと思うのです。 他の質問などを見ると『教育委員会は学校とのパイプがありもみ消す』ようなことが書いてありました。 教育委員会に報告するつもりですが、他に有効な方法はありますか? 助言お願いします。

  • PTA会費の使途についてお伺いします

    娘の通っている高校のPTA会費の中から、校舎内のワックスがけ代と卒業証書のファイル代が支出されていますが、これらは本来学校経費として、PTA会費から支出するものではないと思います。私の考えは間違っていますでしょうか?

  • PTA会費はいくらかかるのですか?

    子供がいないのでわからないのですが 子供が小学校に6年間通う場合 PTA会費はいくらかかるのですか? 毎月取られるのですか? 自分がPTAの役員になったら徴収されるのでしょうか?

  • PTA役員について質問です

    小学校のPTA役員についてなのですが、いくつか質問させてください。 1 委員会や会議など、話し合いをする場は、どのくらいの頻度で行われますか? 2 その場合、時間は夜と昼どちらが多いですか、また、何時間ほどかかりますか? 3 役員などが集まって飲み会などはどのくらいのペースで行われますか? 私の小学校では比較的会議も多くて長く、忘年会や懇親会など、お酒の場が多いような気がして負担に感じています。 他の学校の親ごさんのご意見を伺いたいので、どうぞよろしくお願いいたします。