• ベストアンサー

北海道で生活

20代、男性。 仕事の配属先希望の調査があり、 以前から北海道に漠然と住んでみたいという気持ちがあり、 北海道で強くプッシュしようかな、と考えています。 ただ、私の周りに北海道人がいないため、 そこでの生活や仕事具合について聞けないため、 実際のところ、どんなもんなのか疑問があります。 北海道で生活されている方、できたらそこで働いている社会人の方、 何かしら長所短所踏まえてアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h4414315
回答No.7

札幌在住なので札幌についてコメントします <JR・地下鉄駅徒歩圏が望ましい> 冬のバスは何分遅れてくるか?が前提になるので交通機関で 通勤ならJR・地下鉄駅徒歩圏が望ましい <賃貸物件にはエアコンがない> 如何せん北海道なので。代わりにストーブは標準装備されてるのが殆ど 但しガス・灯油の分類がある。ガスストーブだとかなりの出費覚悟 分厚い出窓かベランダ窓でも二重なので室内はかなり暖かい どっかの番組でやってた「暖房ガンガンなのになぜか半袖でアイス食う」は あながちガセネタでもない(笑) <交通マナー最悪> かなりの車優勢社会が北海道。測定がなければ「いかに速度を出して 走るか」状態。冬道は言うまでもなく恐ろしくもし運転するなら事前に 冬道教習を強く推奨します 思いつくのはこの程度でしょうか

その他の回答 (6)

• titokani
回答No.6

仕事があるなら全然問題ありません。 冬は大変、という意見もありますが、札幌だけで180万人、北海道全体で500万人の人が暮らしています。そんなに無茶苦茶大変なんだったら、こんなに人は住んでいません。なので、そう構えることもないでしょう。 難しいのは住居の選択ですかね。安いからと古い物件を選ぶと、結露がひどかったり、断熱が悪くて灯油代が半端なかったり。新しい物件なら安心かというと、そうでもなかったり。 このあたりは冬の快適性に大きく関わってきますので、慎重に決めましょう。

• azsaguaro
回答No.5

転勤で北海道(道東)に住んでいる本州出身者です。 北海道に「移住」したいと夢見る人々の多くが断念する理由は「ある程度の収入が見込める仕事が得られない」ことです。 転勤であればこの問題は関係ありません。 一生住み続けるつもりなら子供の進学や老後の医療の心配をする必要がありますが、数年の転勤であれば今考える必要はないでしょう。 「漠然と住んでみたい」だけで転勤しても別に問題ないでしょうが、ない物を数えて不満を覚えるタイプの方には不向きでしょう。

• my_lawson
回答No.4

ってか、なんで北海道に住みたいと思ったの?漠然って? まずは、 一言で「北海道」って言ったって、 札幌、網走、函館、稚内...じゃ全然違う、 って事を理解するところから始めよう。

• omisenet
回答No.3

23年ぶりに北海道へ戻ってきて倉氏はじめ3年が経過しました。 東京・名古屋・大阪・広島・仙台と暮らしてみたけど 札幌はやっぱり生活がしやすい街です。 交通機関は車以外はバスと地下鉄になってしまうので 車は必要かもしれませんが、地価が安いので転勤で来られるのならば 十分快適な生活ができるかもしれませんね。 前の方が書かれたように、冬は大変です。 それ以外は、物価も生活も気候も安定していて暮らしやすいと おもいます。転勤で来られた方は、住むなら北海道と言って再度 転勤願を出す人が多いらしいですよ。

• aoislave
回答No.2

ずーっとずーっと北海道暮らしです。 いいところ ・住宅費用安い ・観光地に気軽にいける ・道が広い ・夏に湿気がない ・札幌はそれなりに都会 ・しきたりやしがらみがあまりない ・家や建物の中がとても暖かい ・雨戸がないので街並みが明るい ・部屋干しでも洗濯物がすぐ乾く 嫌なところ ●冬道での自動車利用について ・乗っているだけで生きた心地があまりしない ・実家に帰るだけなのに軽く遭難 ・タイヤがはまった場所で携帯が圏外 外は猛吹雪 泣きながら脱出 ・大雪の朝は車の掘り起こしで1時間経過 ●冬の暮らしについて ・1ヶ月に1万円は灯油代に消える ・普通に歩けない ・年間最低2回は凍結路面で転倒 ・雑誌のファッションを参考に出来ない(寒くて) ・公共交通のダイヤは地下鉄以外あてにならない ●その他 ・最低賃金安すぎる(600円台) ・仕事がない ・みたいアーティストが何故か北海道をはずしたツアーをする ・オークションで何か買うと送料が高いことが多い いろいろ書いたけど一生住むつもりです。 やっぱり、気候というか空気が、北海道じゃないと無理でした。

• zorro
回答No.1

冬のスポーツが好きなら長期間楽しめます。雄大な景色も楽しめます。寒がり屋にとっては最悪です。