• ベストアンサー

学生生活

社会人あがりの学生なんですが、私の性格が災いしてか、あまりクラスに馴染めてないような気がするのです。 私は自分の意見を持っている方で、「質問はありますか?」と先生に言われたら、手を挙げて質問したりする方でもあります。でも、他のクラスメイト(他の社会人あがりも含む)は質問があってもしようとすらしません。しないのが普通なんでしょうか? あと、おかしいことを「おかしい!」と率直に思い、ぼそっと声に出してしまう癖のせいで、周りから(特に私以外の社会人あがりの学生)から非難の目で見られるようになってしまい、前途多難な生活を強いられています。なので、これからはその癖を直すように努力して、みんなのご機嫌取りに徹しようと決めました。ですが…学生生活ってそんなもんなのでしょうか? この2つが原因かどうかは分かりませんが、私が分かる大きなことと言ったらこんなもんです。そんなこんなで、どうやら私は他のクラスメイトから疎外されている状態になってしまいました。自分の発言や行動がおかしいのはある人から教えてもらえたので、これから直す(とりあえずは、何も喋らないで過ごす)ようにしようと思っていますが… どう思われますか?

noname#17071
noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんとなくクラスメートの気持ちがわかる気がします。 今は、団体の中から抜け出るような行動はみんな敬遠する傾向がありますよね。 「出る杭は打たれる」というんでしょうか? 自分が浮いた存在になるのが嫌なんですよ。 自分もそうなので、投稿者様のように自分の主張をしっかり出来る人は 尊敬しますね。 でも、中にはそれを疎ましく思う人もいるのも事実でしょう。 質問等は後から先生に聞くとか、きっと浮かない方法があると思いますよ。 あとは、投稿者様が学生生活に何を望むかでしょうね。 楽しい学生生活を送りたいのであれば、浮かないように努力することも必要かもしれません。 浮いてでも他の人より多くの知識を得て、いい成績が残したければ今までのスタイルでいいと思います。

noname#17071
質問者

お礼

『出る杭は打たれる』 なるほど…と思ってしまいました。 私は、質問がないのがおかしいような気がするのですが、やっぱり質問も恐くてできない人だってたくさんいるのでしょうね。 学生生活、やっぱりみんなで仲良くやって行きたいじゃないですか!成績だって、みんなで協力して覚えた方がいいと思うので、私が努力します!

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 私もどっちかと言うと、saichokuさんに似ているかもしれません。 質問スキだし、ダメだしスキだし…。 逆に、先生から指名されるような状態でしたので…「なんか、あるでしょ?」って感じに。 でも、周りから疎外されていたような記憶はありません。普通だったと思うのです。 敬遠されると言うことは、何か理由がありますよね。 お高くとまっているとか、天狗っぽくなっている…ダメです。 私の場合、特に意識はしていませんでしたが、ここで聞かないと自分が困るのでと思ったのと同時に、他のみんなは分かっているのかなぁ?って周りの事も一緒に考えていたように思います。それが良かったのかもしれませんが。 どっちにしろ、質問する事は決して悪い事ではありません。どんどんやるべきです。その際少しのユーモアが入るとガラッと何かが変わるかもしれませんね。 「あれ、分かってないの俺だけ?  マジ…すみませぬー。」 でわ!

noname#17071
質問者

お礼

やっぱり、私と似てる方もいらっしゃいますよね! でも、どうやら環境自体が違うようですね。 敬遠されているのは、どうやら私がいらぬことを言ってることがあるからのようです。 これから直して行こうと思ってます。 ちょっと、みんなの気を引くのにはユーモアって必要かも知れませんね(^^)

  • sirooni
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

ズバリ言うことは悪い事ではないと思います 質問する事も、むしろしない性格の方がいただけないかと ただ、限度もあると思います 「私は事実を言ったまでだ」という常套句がありますが、それが事実だったとしても、あるいは事実だからこそ傷つく言葉もありますし、そもそもわざわざ言う必要も無いものかもしれません。 総じて「空気を読む」という能力になると思うんですが、相手がどう思うかと、相手の表情、場の雰囲気をじっくり見定めてから発言すればどうでしょう? そうすれば似たような感じの人は寄ってくると思います。 (周りの人種にも拠るかもしれませんが。引っ込み思案ばっかりとか) あと、質問を多くする人というのは概して先生と仲良くなったりしますが、そっちの線も当たってみては?

noname#17071
質問者

お礼

悪いことではないのでしょうが、その場の雰囲気を読むというのが苦手な感じでしょうか。 みんなが質問しないのなら、私も質問しない方がいいのでは?と思うことが専らです。 そうですねぇ…ちょっと周りは引っ込み思案が多そうです(汗)

  • darume
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんは。 人間は日々失敗の繰り返しだと思います。 なので、失敗したなぁと思った事を改善していけば、理想の人間になれると思いますよ。 あと、朝に元気な挨拶をすることがお勧めです。

noname#17071
質問者

お礼

はぁい。 変な雰囲気になってる状態で、朝に元気な挨拶っていうのも難しいと思いますけど…がんばってみます。

関連するQ&A

  • 学生生活で得たこと

    お世話になります。就職活動中の者です。 よくエントリーシートや履歴書に 「学生生活で最も力を注いだこと、またそこから得たこと」 という欄がありますが、ここで質問です。 自分の場合力を注いだことはあるのですが、「得たこと」というより 「学んだこと」とか「身についたこと」とか「癖がついたこと」という表現の方が多いのです、、、 この場合、やはり質問に合わせて「~を得ました」とした方がいいのでしょうか? 「学んだこと・身に付いたこと・癖がついたこと」=得たこと となるのかどうかさっぱりわかりません(^_^;) どなたかご教授お願いします。。。

  • 残りの学生生活で何をすれば?

    残りの学生生活で何をすれば? 4月から社会人になる、大学4年生です。 学生生活も残りわずかとなりました。 残りの時間で何をするのがベストなのか悩んでいます。 これまで社会人の先輩方からアドバイスを頂き、海外旅行などを楽しみました☆ しかし、社会人の先輩に「残りの学生生活でやっておくといいことは何ですか?」と質問すると 海外旅行か規則正しい生活というお答えを頂くばかりです。 海外旅行を終えた今、どう楽しめばいいのか悩んでおります。 語学を勉強しようかな…と考え中ですが、他に何かオススメはありませんか? 社会人の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

    以前に別カテゴリーで同じ質問をさせていただいたのですが、さらに回答をいただきたいので再度の質問をお許しください(_ _) 私は大学4年の就職活動中の女子です。 性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。 しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。 現状を楽しめないんです。 3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。 しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。 今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。 友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。 やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。 話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか? それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

  • 社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

    大学4年の就職活動中の女子です。 性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。 しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。 現状を楽しめないんです。 3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。 しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。 今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。 友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。 やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。 話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか? それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

  • 学生生活、どう楽しむか分からない

    こんにちは。 僕はこの春から大学生になりました。 ガイダンス期間も終わって、ようやく落ち着いてきたところです。 質問は『学生生活はどう楽しむのか?』です。 情報工学科で、数学の問題を解いたりプログラムを書いたりしているときは、自分の興味のある分野なので楽しいです。 でも、一人で数学の勉強しているときに「もっと違う楽しみもあるの かな」と思います…。 実は、中学・高校で普通の学生のように遊んだ記憶がありません。 運動系の部活で結構厳しく、平日は勿論、休日も練習や大会でした。 (クリスマスイブに大会なんてのもありました(笑)) 部活はきつかったですが、とても楽しくて自分のためになったし、良い思い出です。 大学では部活はやっていません。 少しスポーツからは離れて、今までとは違う世界で楽しみたいと思っています。 勿論学生の本分は勉強なので、これを疎かにしない程度です。 しかし、どうやって学生生活を楽しめばいいか分かりません。 今までそんな感じだったので、友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりという経験もほとんど無いです。 あと、実はまだ大学に友達がいません…。 多分、最後の学生生活なので悔いの残らないよう過ごしたいです。 今は初めてアルバイトをしてみようと思っています。 皆さんは学生生活をどう楽しく過ごしていましたか? どうすれば、楽しい学生生活を送れるか是非教えて下さい。 『こんなのが楽しかった』という体験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 就活 学生生活で得たことがない

    就活の履歴書に学生生活で得たことを書く欄があるのですが、まったく書けなくて困っています…。 自己prの欄もあるのでそれ以外の内容で、となると何も書くことがなくて絶望しています…。 サークルも留学も何もしていませんでしたし、飲食店でのバイトも本当に鈍くてクビ寸前だったぐらいです…。 あるとすれば飲食店の店員という立場にたったので、机の上の皿とかナプキンのゴミは散らかさないことや、ご馳走様とか言ってくれると嬉しいことぐらいです…。こんなこと学生生活じゃなくてもみんな普通に分かっていることで、しかも社会に出てなんの役に立たないですし、自分の学生生活で拙い専門知識以外で得たものが何もないです…。 テンプレのようなありきたりなことを書いておけばいいのでしょうか…?

  • 学生のうちにやっておくべきこと

    こんにちは、初めて質問します。 学生生活も残すところあと1年です。そこで、学生のうちにやっておいた方がいいことって何かありますか?「社会に出るまでに、これだけはやっておくべき!」とうようなことがあればお聞かせ下さい。残りの学生生活を、悔いのないよう過ごして行きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 学生生活を謳歌するには?

    短大2年・女です。 1年のときに死ぬ気で勉強した甲斐があって卒業に要する単位をほぼ全て取得し、推薦でもうすぐ内定がもらえそうなので、これから社会人になるまで1年くらい学生生活を謳歌したいなと思ってます。 気が早い話ですが、楽しみなことを考えながら最後の就職活頑張りたいな~と思って質問しました。 何か学生のうちしかできないこと、これやってみたら?とかそういうことがあったら是非お聞かせください。

  • 同棲の生活費。学生の私はいくら払えばいいのでしょう?

    ・彼は社会人で給料は20万、私は学生でバイト代が7万です。 ・今のところ生活費全般を彼が出しており、私はバイト代を定期代や携帯代を除けばほとんど友達との交際費で使ってしまいます。 ・デート代や外食費も彼がお金を払っています。 ・生活費は、家賃6.5万、光熱費(ネット、新聞代込み)2万、食費はわからないですが外食が多く、少なく見積もっても5万はいってます。 ・犬がおり、餌や病院代などもあります。 ・彼は営業なので、付き合いの飲みとかも多いです。 ・時期など考えていませんが結婚したいので、お互い毎月1万円づつ貯金しています。 この状況は私が楽をしすぎていますよね? 私も、学生のバイト代にしては多めの額をもらっていますし、生活費を入れると言ったのですが、 彼は、「学生のうちくらいしかたくさん遊べないし、遊ぶことで仲間も増えるからそっちにお金を使いなさい。生活費は何とかなってるから」と言います。 デート代も、同じ理由で受け取ってもらえないです。 プライドもあるみたいで・・・。 でも、彼はここ半年ほど自分の服を買っていません。 学生時代は結構お洒落に気を使っていたのに。 たぶんカツカツなんだと思います。 もう少し彼に楽をさせてあげたいです。 この状態で、私はいくらぐらい生活費を払えばよいでしょうか? また、生活費は一般にどれくらいの割合で分担するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生生活に思い出がないから生きてて辛いです。

    学生生活に思い出がないから生きてて辛いです。 25才。 中、高、大と全てにおいて要領悪い、間が悪い、不器用、軽度のアトピーで周りからバカにされてきました。 現在でもそうです。 保湿、薬、病院と改善しようとしたのに全部無駄でした。 女の人にも当然モテずに無縁の学生生活でした。 中学時代は先輩や同級生のいじめと担任の教師からの虐待。 高校時代は毎日笑われて陰口叩かれる。 大学はほとんど男だけの面子。 他の学部に女の子はいましだか絡む機会ないしチャラ男でもDQNでもパリピでもなく中学時代のトラウマが強すぎてコミュ力もないんで無理でした。 25の現在でも童貞、彼女いない歴年齢、女友達なし、女の子と遊んだことほぼなし。 終わってるでしょ? 中学生男子探してもここまで酷すぎるのいませんよ。 やっぱり顔、コミュ力、チャラついたりオラつけるほどの太々しさなんでしょ? だからイケメンヤリチンの多いDQNやチャラ男の類いの奴らがモテるんでしょ? 可愛い女の子と付き合ったり遊んでんのはこんな奴らばかりじゃん。みんなの周りだってそうでしょ? 弱い者いじめしようが人に迷惑かけようがイケメンなら女の子にモテモテの爽やかぶった青春送れんのか? 中学生くらいから可愛い女の子とたくさん付き合えて知り合えて遊べて、処女も食い散らかして。 本当に学生生活で恋愛出来なかったのがコンプレックスです。 放課後デートしたり一緒に帰ったり誕生日や記念日にはお互いに祝いあってとお互いが初々しい感じの恋愛に憧れてたのに。 もうこの年齢以降でデートして初々しいとか童貞丸出しでキモく見られるし自分でもキモく感じると思います。女の子だってほとんど恋愛経験ある人ばかり。チャラ男やDQNが食い散らかして骨の髄までしゃぶり捨てた搾り粕ばかり。 寧ろ慣れてなきゃ駄目な年齢です。 もう二度と学生生活できないんですよね? 違った容姿と人格と天才肌なまでの要領の良さでで中学生くらいからやり直したい...。 男にも女に見下されてなめられてた学生生活とか一生のコンプレックス。 人生一度なのにプライドと自尊心もズダズダで本当に惨めです。 チャラ男やDQNに育ってイキってたらこんなことにならずにすんだのに。 もう社会人になって金稼いで安定して結婚出来たって学生生活戻ってこないんじゃ人生意味ないです。 だいたいその頃には女は金目当て、社会に出りゃ女はからは男の顔がみんな福沢諭吉とか樋口一葉に見えんだろ? 何か毎日ストレス。生きてて楽しくない。 つらい。イライラする。外に出る度駅のホームに飛び降りたくなる。 遥かに年下の中高生アベックや今のクラスメイトのリア充見るたびに憎たらしくなる。 自分の学生生活と違いすぎて。 大学時代も卒業ノルマギリギリまで毎日家にこもり親と喧嘩しソシャゲに課金して金欠。 やっぱりこういう運命なんですよね。 将来考えず就活も卒論もしないでパチンコに走ったのも基をたどれは馬鹿にされて卑屈になったせいです。まともな容姿で生まれてバカにされずになめられずに学生生活で録な人間関係築けて人並みに青春出来たらこうならずにすんだのに...。 あとたった3行で薄っぺらい文章で人のせいにすんなみたいなこと言う奴いるけど、人のせいにしたくもなんだろ!!! 俺が何言った訳でもした訳でもないのに一方的に言われたんだから。 じゃあ逆にそいつらは悪くないの? いじめられる方が悪いといってんのと同じじゃん。 どうせまともな人間関係できて恋愛して彼女できて友達できてって普通の学生生活送れた爽やかぶった青春野郎共には分からないと思うがな。 住む世界が違う人間を見下して楽しい? マウント取ってるだけのお前らに何が分かるんだよ!