• ベストアンサー

学生生活

社会人あがりの学生なんですが、私の性格が災いしてか、あまりクラスに馴染めてないような気がするのです。 私は自分の意見を持っている方で、「質問はありますか?」と先生に言われたら、手を挙げて質問したりする方でもあります。でも、他のクラスメイト(他の社会人あがりも含む)は質問があってもしようとすらしません。しないのが普通なんでしょうか? あと、おかしいことを「おかしい!」と率直に思い、ぼそっと声に出してしまう癖のせいで、周りから(特に私以外の社会人あがりの学生)から非難の目で見られるようになってしまい、前途多難な生活を強いられています。なので、これからはその癖を直すように努力して、みんなのご機嫌取りに徹しようと決めました。ですが…学生生活ってそんなもんなのでしょうか? この2つが原因かどうかは分かりませんが、私が分かる大きなことと言ったらこんなもんです。そんなこんなで、どうやら私は他のクラスメイトから疎外されている状態になってしまいました。自分の発言や行動がおかしいのはある人から教えてもらえたので、これから直す(とりあえずは、何も喋らないで過ごす)ようにしようと思っていますが… どう思われますか?

noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんとなくクラスメートの気持ちがわかる気がします。 今は、団体の中から抜け出るような行動はみんな敬遠する傾向がありますよね。 「出る杭は打たれる」というんでしょうか? 自分が浮いた存在になるのが嫌なんですよ。 自分もそうなので、投稿者様のように自分の主張をしっかり出来る人は 尊敬しますね。 でも、中にはそれを疎ましく思う人もいるのも事実でしょう。 質問等は後から先生に聞くとか、きっと浮かない方法があると思いますよ。 あとは、投稿者様が学生生活に何を望むかでしょうね。 楽しい学生生活を送りたいのであれば、浮かないように努力することも必要かもしれません。 浮いてでも他の人より多くの知識を得て、いい成績が残したければ今までのスタイルでいいと思います。

質問者

お礼

『出る杭は打たれる』 なるほど…と思ってしまいました。 私は、質問がないのがおかしいような気がするのですが、やっぱり質問も恐くてできない人だってたくさんいるのでしょうね。 学生生活、やっぱりみんなで仲良くやって行きたいじゃないですか!成績だって、みんなで協力して覚えた方がいいと思うので、私が努力します!

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 私もどっちかと言うと、saichokuさんに似ているかもしれません。 質問スキだし、ダメだしスキだし…。 逆に、先生から指名されるような状態でしたので…「なんか、あるでしょ?」って感じに。 でも、周りから疎外されていたような記憶はありません。普通だったと思うのです。 敬遠されると言うことは、何か理由がありますよね。 お高くとまっているとか、天狗っぽくなっている…ダメです。 私の場合、特に意識はしていませんでしたが、ここで聞かないと自分が困るのでと思ったのと同時に、他のみんなは分かっているのかなぁ?って周りの事も一緒に考えていたように思います。それが良かったのかもしれませんが。 どっちにしろ、質問する事は決して悪い事ではありません。どんどんやるべきです。その際少しのユーモアが入るとガラッと何かが変わるかもしれませんね。 「あれ、分かってないの俺だけ?  マジ…すみませぬー。」 でわ!

質問者

お礼

やっぱり、私と似てる方もいらっしゃいますよね! でも、どうやら環境自体が違うようですね。 敬遠されているのは、どうやら私がいらぬことを言ってることがあるからのようです。 これから直して行こうと思ってます。 ちょっと、みんなの気を引くのにはユーモアって必要かも知れませんね(^^)

• sirooni
回答No.3

ズバリ言うことは悪い事ではないと思います 質問する事も、むしろしない性格の方がいただけないかと ただ、限度もあると思います 「私は事実を言ったまでだ」という常套句がありますが、それが事実だったとしても、あるいは事実だからこそ傷つく言葉もありますし、そもそもわざわざ言う必要も無いものかもしれません。 総じて「空気を読む」という能力になると思うんですが、相手がどう思うかと、相手の表情、場の雰囲気をじっくり見定めてから発言すればどうでしょう? そうすれば似たような感じの人は寄ってくると思います。 (周りの人種にも拠るかもしれませんが。引っ込み思案ばっかりとか) あと、質問を多くする人というのは概して先生と仲良くなったりしますが、そっちの線も当たってみては?

質問者

お礼

悪いことではないのでしょうが、その場の雰囲気を読むというのが苦手な感じでしょうか。 みんなが質問しないのなら、私も質問しない方がいいのでは?と思うことが専らです。 そうですねぇ…ちょっと周りは引っ込み思案が多そうです(汗)

• darume
回答No.1

こんばんは。 人間は日々失敗の繰り返しだと思います。 なので、失敗したなぁと思った事を改善していけば、理想の人間になれると思いますよ。 あと、朝に元気な挨拶をすることがお勧めです。

質問者

お礼

はぁい。 変な雰囲気になってる状態で、朝に元気な挨拶っていうのも難しいと思いますけど…がんばってみます。