• ベストアンサー

SOHO向けの求人について

健康面での不安があり、在宅で仕事が出来ないかと模索しています。 ネット上でSOHOを対象にした求人を見掛けますが、 求人側からすると知らない相手に仕事を依頼するというのが よく判りません。 直に面接して仕事を依頼するという形態をとらずに仕事を任せるというのは本当にあるのでしょうか? また仕事を請けた場合、万一納期を守れなかったりミスがあった場合 どの様なペナルティーがあるのでしょうか? 経験者の方のお話をお聞きしたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.4

Web系の開発を個人で請け負っている。自宅がオフィスだから、SOHOだな。 現在まで、受注した案件の半分以上は、ネットで案件を見て受注したのが発端だな。ただし、大半はその後何度か足を運んで、顔合わせをしている。遠距離で、まったく顔を合わせずネットだけで案件を受け、納品したことも何社かある。 いずれも、こちらから案件に応募した段階で、こちらでの開発実績を送っている。またたいていは最初数万円程度の小さな案件で、何度かそれを納品して信頼関係が築かれるにつれ、大きな案件を請け負わせてもらえるようになる。結局、ネットだろうがリアル社会だろうが、時間と実績で信頼関係を少しずつ築いていくという点は変わりないと思うな。納期、品質、トラブル時の対処、その後のアフターケア、さまざまなところで「この人には安心して任せられる」と思われるまでには、まぁ数年はかかってたような気がする。まぁ、今まで責任問題になるようなトラブルは幸いにして遭遇してこなかったことも幸いしてるかも知れない。 また、自分の場合は、フリーになる以前からつながりのあったクライアントがあって、そこでの仕事から始め、次第に新しいクライアントをネット公募で増やしていく、という感じだった。やはり技術系のSOHOだと、フリーになった段階で既にある程度の実績を持ってないと、受注は難しいだろうな。 そうした技術系でない、「誰でもできます、何の技術も要りません」というような案件というのは、オレにもちょっと想像がつかないな。

lifasun
質問者

お礼

とても参考になりました。 糸口を見つけて1つづつこなして行ければと思います。 >フリーになった段階で既にある程度の実績を持ってないと、受注は難しいだろうな そうですね。とりあえず自分の出来ること、やってきた事をWEBで確認してもらえる様なものを作成してみます。 技術系でもよほど優秀でないとSOHOで仕事を獲得するのは今の状況では 厳しいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• haru_run
回答No.7

SOHOで仕事初めて10年近くなります。 始めたころは知り合いのころから仕事回していただいてましたが、4年ほど前にネットで見つけたWEB関連の会社とは一度も会ったことはないです。 打ち合わせはメッセンジャーでやってますが、現在まで特に問題なく、仕事はもらっています。 納期についてですが、たいてい事前にいつまでの仕事ですが出来ますか?と聞かれますので無理そうなときは断ってます。 ペナルティーについては納期に間に合わなかったことがないので分からないですが、間に合わない人のヘルプはよくやってましたので、間に合わないときは早めに相談すれば会社のほうで対応策考えてくれることもあると思います。 最悪は報酬なしまたは減額というのはあるかもしれませんね。

lifasun
質問者

お礼

具体的で参考になりました。 ありがとうございました。

• kiki7
回答No.6

>直に面接して仕事を依頼するという形態をとらずに仕事を任せるというのは本当にあるのでしょうか? 在宅で仕事をしていますが、全てネットで見つけて応募しました。 仕事を始めて約6年ですが、はじめの5年は一度も面会せずに仕事をしていました。10社以上の仕事を請けていますが、面接はなかったんです。自宅でトライアルを受けた会社は複数ありますが…。 昨年はじめて、応募した会社に訪問しました。 一度顔合わせをしないと、仕事を出すことはできないと言われたので。。。 小さな仕事から出すなどして、一度も会わずに仕事をするのは珍しいことではないと思います。 WEBサイトの作成等であれば、度々打ち合わせが必要になると思いますが。 >また仕事を請けた場合、万一納期を守れなかったりミスがあった場合 どの様なペナルティーがあるのでしょうか? 納期を守れなかったことはありません。無理そうだと感じた場合は、早めに連絡して、納期を延ばしていただきました。 ペナルティーは、私の経験ではなかったです。 納品物が悪い場合は、支払いをしてもらえないケースもあると思います。

lifasun
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• orokanaDD
回答No.5

経験者です。 私は北陸で自営業(SOHO)を初めて9年になります。 今までネット上の求人で仕事をしたことはありません。何度も見たことはありますし、実際にお会いしてお話しをお伺いしたことはありますが。 特に深い理由があってネット上での仕事をしていないわけではないのですが、私の場合は幸いなことに一生懸命営業しなくても仕事が無くなるようなことはないです。年間など継続した契約を結んでいると言うこともありますが、一つ一つの仕事をキチンとこなし、お客様にご満足頂き、次に繋げているからです。それが営業にもなり、お客様から新しいお客様をご紹介頂くことに繋がります。 私が自営業を始めた当初は23才と若輩だったこともあり、友人や、お客様からご紹介頂いた新しいお客様に「若造の自営業なんて大丈夫?」という扱いをされました。納期の遅れや、ミスのペナルティが気になるのはよくわかります。当然直接のペナルティもあることだと思いますがが、(賠償やタダ働きなど)何よりのペナルティは信用を失うことです。うまくいっていれば次に紹介して貰えるはずだったお客様、その先その先・・・と考えていけば一つの仕事をミスすることは時と場合によって非常に後を引くミスとなってしまいます。また、場合によっては紹介して下さったお客様にも迷惑をかけてしまうこともあり得ます。 すこしご質問とずれてしまったかもしれませんが、興味を持たれているご様子でしたので書かせて頂きました。参考になれば幸いです。 頑張って下さい。

lifasun
質問者

お礼

回答有難うございます。 実際にSOHOで活躍されている方の声が聞けてとても参考になります。 会社勤務時とは比較にならないくらい仕事の品質やミスに気を配る必要があり、それが自分の仕事の有無に直結するんですね。 まだ自分でやっていける状況になるか判りませんが一つづつ大事にこなせる様にがんばってみます。

• PU2
回答No.3

私は募集をする側です。 ただ、ネットで募集するような事は一切しておりません。 それは貴方の感じている理由も一つです。 費用かけて求人広告などで募集はしますが 勿論、面接や能力を把握するテストなど行った上、仕事はしてもらっています。 それも時給とかではなくて仕事内容によって都度契約です。 つまり契約通り仕事ができなければ勿論、報酬は変ります。 場合によっては損害賠償を請求する事になるかもしれません。 (実際にはそこまで酷い人はいませんけど) よくここで勘違いされている方いらっしゃいますがSOHOって 時給なんぼのアルバイトとは全く違うんですよね 簡単に言えば個人事業者です。つまり一人社長と思えばいいです。 何か起れば契約内容によっては責任問題が発生する場合はあるのが SOHOって考えましょう。 その賠償金額が数億になっても不思議ではありませんよ 大きくいいましたが実際には仕事外注しているわけですから頼む側も それなりにガードします。よってガードも何もしないで募集しているところは 何かあると疑うべきですね ちなみにネットで募集する業者はたぶんコスト的な事でしょう。 単純にホームページ載せるだけならかなり安いですからね 折り込みチラシなんか入れたら最低でも数万ですから、、、 でも金かけて募集している企業の方が信頼度は高いと思います。 ネットで募集は簡単=怪しいところも多いって言う事です。 以上、参考にして下さい。

lifasun
質問者

お礼

親切なご回答有難うございます。 そうですね。ガードや管理するのが当然とは思います。 ただネット募集ではそれが見えてこないのでどうしたものかと。 信用出来る企業やパートナーを探せればいいのですが。 まだゼロからのスタートなので、仕事をくださる事業主さんを 見つけられるようがんばってみます。 参考になりました。ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

経験者です。 在宅とはいっても、最低1度は直に会って、打ち合わせをするパターンが多いと思います。 ペナルティーに関しては、案件の重要度・緊急度で「ペナルティーなし~次から仕事が来ない~慰謝料請求」の間でケースバイケースだと思います。 ただそれ以前に、ネット上の求人は正直9割以上が悪徳だと思うのですが。 それと、健康面に不安がある人には、在宅は不向きだと思います。 万一体調を崩した場合、誰も助けてくれませんから。 家の中にいさえすれば問題なしというのならともかく、そうでなければ健康面での問題を解決してから、仕事をはじめられることをお勧めします。

lifasun
質問者

お礼

有難うございます。 ネットでの募集は殆んど信用出来ないのでしょうか? 確かに仕事を取るのに逆に費用を払わされるようなものは論外だと思うのですが。 SOHO向けの技術者募集でかなり多くの求人があるサイトを見たのですが やはり同じでしょうか(フリーエンジニア募集の@SOHOなど) 地方在住で首都圏とは違い、仕事が少ないので。 必要な打ち合わせ等で動く事は可能です。 健康は害していないのですが、月1回の通院などがあるためで体力的な問題はありません。 不躾な質問で恐縮ですが、SOHOで自活して行くためにどんな営業をされているんでしょうか? 差し支えなければ参考に教えて下さい。

• 29924952
回答No.1

SOHOとして働きたいとのことですが、おっしゃる通り、やはり発注する企業側も、納期や出来栄えなどでのトラブルが気にかかるようです。 そのため、今NPO団体で「JITA」という団体があり、仕事のマッチングや、SOHOとしてやっていくための検定試験などいろいろ活動しているところがあります。 一度相談してみて、現状を聞いてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.npo-jita.org/index.html
lifasun
質問者

お礼

有難うございます。 検討してみます。