• 締切済み

SOHOの青色申告について

今年から自宅でパソコンの仕事(SOHO)をしています。 SOHOは青色申告すればよい・・と聞いたのですが、青色申告して 個人事業主になったとき、厚生年金とか健康保険はどうなるのでしょうか? 今は主人の会社より支払っています。青色申告をしたことで、年金などが私個人での支払いになるのでしょうか? SOHOの方はどのように処理されている場合が多いのでしょうか? 経験者の方、税にお詳しい方、教えてください。 ちなみに今年は収入は100万以下です。

noname#83297

みんなの回答

• thor
回答No.2

きついことを言うようですが、そういうことは、SOHOを始める前に知っておくべきことでは? ・白色申告だって「個人事業主」です。 ・健康保険の被扶養者、国民年金第3号被保険者の要件は、年間収入の額です。税金の申告が白色か青色かは関係ありません。 税金と健康保険・国民年金は別の制度ですからリンクしていません。 詳しい説明は下のサイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20041118mk21.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。最初はほんの微々たる収入でしたので、特に深刻に考えてなかったんです・・おっしゃるとおり、きちんと調べておくべきことですね。でも、ご親切にありがとうございました。

• groove
回答No.1

azumiehmさん、こんばんは。青色申告をしております個人事業主です。 個人事業主でも収入が100万円以下なのでしたら、原則ご主人の社会保険の扶養に なれると思いますので、個人事業主でもそのままご主人の扶養でいてよいと思います。 ただし、今後収入が増えてきましたら、社会保険の扶養から外れるかと思いますので、 ご主人の会社の社会保険担当の係等で確認される方がよいと思います。なお、ご主人の 社会保険の扶養から外れましたら、国民健康保険と国民年金を負担することになります ので、ご自分でお住まいの市区町村役場で手続きをする必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。今年は大丈夫みたいですね。社会保険の扶養からはできるだけ外れたくないので、気をつけます。