• 締切済み

カーポートに波板を取り付けるには

カーポートの側面に波板を取り付けたいのですが、素人でも可能なものなのでしょうか?取り付け方法分かりましたら教えてください。

みんなの回答

noname#72861
noname#72861
回答No.3

実際に波板が使われている様子、 とくにどのようにして波板を止めているのかを観察してみて 自分にも出来そうかどうか判断してはいかがでしょうか。

• sirousagi1
回答No.2

専門店です。 見栄えなど、気になさらないならば、よいかと考えます。 波板にしろ、平板にしろ、4方に枠を廻さないと板が安定せず、壊れやすいと思います。 資材は、ホームセンターでも単体で取れるとは思いますが、それなりに工具もそろえることになると思います。 専用のビスもその時にそろえないと、ダメ。自分の判断で、ビスや金具の大きさを決めると 成果は得られないと思ってください。 これは、板を直にカーポートの柱に留めるのではなく、柱に金具を取り付けてこれに枠を乗せて固定します。 (メーカーや、カーポートの種類により多少違いあり) やってみるのは、面白かもしれません。めげずにガンバッテ。!

• gisahann
回答No.1

波板をはるためには横桟を取り付ける必要があります。 余りお奨めではありませんが、木で行う場合には12割と呼ぶサイズの物を、針金などで縛り付ける方法もないことはありません。 (この時は傘釘を使って波板を打ち付けます) 金属類でくっつけるのは、まずL字金具などを使って桟を固定をします。 長さを切断する道具と、桟に波板を打ち込むためのなどのタッピングスクリューなどを回すドリルなどが必要になります。(その際座金は必須です) また、波板の長さの定尺は、ほぼ180CMと240CMが一般的で、上下の隙間も検討し、それに見合ったピッチで施工します。