• 締切済み

BIG3が倒産したら・・・

もしBIG3が倒産したら、 今までBIG3の車を愛用していた人たちも自然とトヨタ車などの日本車を選ぶようになりますよね? 車は消耗品だし、必ず必要なものですし。 そうなったら日本の自動車産業は景気が回復するのではないですか? 社会の知識をまったく知らない素人の疑問です。 お手柔らかに回答お願いします。

• spyc49
  • お礼率80% (136/169)

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.5

BIG3で働いていた人や関連した業種(企業)、その人たちを相手に商売していた小売店や飲食業の人たちも収入が激減して、車を買うことが出来なくなります。…アメリカの人口の数割だとかって… と言うことは、車市場のシェア争い以前にアメリカでは車が売れない!と言う事になりますよね。結果として、日本の自動車産業の景気が回復しません。現時点でも「BIG3が危ない!」って言う状況でしかないのに、減産を始めているのはそれゆえです。 んで、んじゃ、アジアやアフリカ売ればいいじゃん!って言う意見もあるかもしれないですけど、それらの国でのアメリカ車のシェアなんて微々たるモンでしょうから、日本の景気回復に繋がるほどの台数が売れないんです。

spyc49
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 こんな質問をしたことが恥ずかしいです。 単純すぎました。 世界はアメリカで動いているようなものなんですね。 とても勉強になりました。

• x530
回答No.4

BIG3の生産する車の主要パーツは日本製、または、日本企業製だからねぇ。。。 世界最高水準のベアリングとか、滑らかなパワーウインドウモーターとか、燃料ポンプとか、明るい場所でも見やすい液晶モニターとか、エンジンのゴムパッキンとか、 とにかく「滑らかな」とか「静かな」と頭に付く部品はみんな日本製。 世界中の、工業製品の高品質バーツは日本製だったりします。 ポルシェのエンジンからタイヤへ動力を伝えるサイレントシャフト技術は、三菱自動車の技術とか、、、 ビック3は、うる覚えだけど、20%以上が日本製のパーツを使っているハズ。 例えば、キャデラックとクラウンが同じベアリングを使用しているとか、、、 だから、日本でも、ビック3はトップニュースになるのですね。 ビック3が倒産したら、日本の自動車関連のパーツメーカーも倒産する危険性があります。 こりゃ、他人事じゃないぞっと。。。

• koketa58
回答No.3

自動車産業は裾野が広い。 中小の企業もある。 BIG3をメインの取引先の2次3次4次下請けなんてざらにある。 親がこけると2次3次4次下請けはあっという間に資金繰りが悪化する。 日系メーカーもその2次3次4次下請け頼っているがメインでない。 「親亀こけたら子亀孫亀ひ孫亀こけた」でとばっちりを日系メーカーがモロかぶりになる。 そんな感じの影響もあります。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

これで北米市場は俺のもの。 なんてわけにはいきません。単純すぎます。 むしろ、日本車を含む輸入車が締め出されたり、規制が厳しくなるかと。 税金が高くなったりとかね。 自国の利益、企業を守る為なら何でもしますよ。

• newbranch
回答No.1

ビッグ3が倒産したからと言って、会社がなくなるわけではありません。し、生産を全て中止することもありません。経営母体が変わったりして、別の経営者が経営することになるだけです。 したがって、その需要がトヨタを初めとした、日本車にくることばかり ではありません。 その前に、自動車産業は、米国の基幹産業ですから、現在米国の 下院で、救済の為の融資を検討している最中ですので、倒産する可能性 は、低いものと思われます。