• ベストアンサー

自作の美容品をオークションに出品したい

趣味でハーブやエッセンシャルオイルを使った石鹸やバスソルトを作っています。 最初は自分用に使っていて家族に分けたところ大変好評でした。 知人や友人にも分けたところ「また作って」と言われました。 石鹸やバスソルトの他にもパウダーやシュガースクラブ、リンスなど も作ります。原材料はオリーブオイル、ハチミツ、酢などの食品にも なるものばかりで添加物はありません。(石鹸作りに苛性ソーダは使います) こういった物をネットでオークションに出品すると違法になりますか? 可能であれば色んな人に使ってみて欲しいのですが原材料費もあり 無償でと言うわけにはいかず・・・。 どなたか助言を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirunedo
回答No.1

ちゃんとしておきたいのであれば、以下のサイトあたりから調べていくといいでしょう。知ってか知らずか、いい加減な販売をしている所はたくさんあります。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/yottan_bears/cosme_1.htm
fujimin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ネットショップを経営しようとか、そういった大それたことを 考えていたわけではないのですがやはりお金が発生するからには 「商品」であり製造責任は必ず生じますよね。 これを機にマジメに勉強してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

ご質問内容にあった商品は薬事法と言う法律で原料から製造方法、ラベルに表示しなければならない内容や、広告の表現までキメ細かく規制されています。 つまり、薬事法で規制されている内容を全てクリアしていない商品は違法商品となります。 「医薬品」「医薬部外品」…薬事法って何?? http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000285.html

fujimin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 言い訳をすればパソコンの故障など色々と重なり・・・。 URL参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!