• 締切済み

酢リンスに混ぜるエッセンシャルオイルのオススメ

石鹸シャンプーと酢リンスに切り替えてみたいと思っています。 クエン酸リンスを試してみたところ、ちょっと髪のキシキシ感が残ったので、リンゴ酢を買ってみました。 ただ、酢リンスは使う時酢のニオイが気になるという方が多いみたいなので、エッセンシャルオイルを足して使いたいと思います。 柑橘系のオイルなど、種類によっては酢のニオイを強めてしまうものもあるみたいなので、この香りは酢のニオイが抑えられてオススメ、というものがあったら教えてください。(これはイマイチだった、というのもあれば) よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.1

私は5年前から前田京子さんの 「お風呂の愉しみ」という本のレシピで 石鹸を作っています。 去年からは石鹸シャンプーも作って います。これで洗髪したあとは酢でリンス しています。 この本では、酢にエッセンシャルオイルを加える レシピも書かれているので紹介します。 穀物醸造酢  1カップ グリセリン  小さじ1杯 ラベンダー  5滴 ローズマリー 5滴 グリセリンにエッセンシャルオイルを加えて よく混ぜます。酢を加えてボトルに移し よく振る。 この酢リンスをさかづき2~3杯を 洗面器1杯の湯でうすめて使います。 他のレシピも乾燥ハーブを漬け込む方法も 書かれているので、ぜひ購入してください。 http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp

nekokichi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 この本、図書館で扱っているようなので、借りてみます。 調べたら、ハーブを漬け込む方がニオイも気にならなくなるみたいですね。でも近くになかなか手に入れられるお店がなくて…(^_^;) 試しに1回りんご酢だけでやってみたら、私はそんなに気になりませんでしたので、香りはあまり気にせず色々試してみたいと思います。 ラベンダーとローズマリーも今度試してみますね。