• 締切済み

酢リンスに混ぜるエッセンシャルオイルのオススメ

石鹸シャンプーと酢リンスに切り替えてみたいと思っています。 クエン酸リンスを試してみたところ、ちょっと髪のキシキシ感が残ったので、リンゴ酢を買ってみました。 ただ、酢リンスは使う時酢のニオイが気になるという方が多いみたいなので、エッセンシャルオイルを足して使いたいと思います。 柑橘系のオイルなど、種類によっては酢のニオイを強めてしまうものもあるみたいなので、この香りは酢のニオイが抑えられてオススメ、というものがあったら教えてください。(これはイマイチだった、というのもあれば) よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.1

私は5年前から前田京子さんの 「お風呂の愉しみ」という本のレシピで 石鹸を作っています。 去年からは石鹸シャンプーも作って います。これで洗髪したあとは酢でリンス しています。 この本では、酢にエッセンシャルオイルを加える レシピも書かれているので紹介します。 穀物醸造酢  1カップ グリセリン  小さじ1杯 ラベンダー  5滴 ローズマリー 5滴 グリセリンにエッセンシャルオイルを加えて よく混ぜます。酢を加えてボトルに移し よく振る。 この酢リンスをさかづき2~3杯を 洗面器1杯の湯でうすめて使います。 他のレシピも乾燥ハーブを漬け込む方法も 書かれているので、ぜひ購入してください。 http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp

nekokichi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 この本、図書館で扱っているようなので、借りてみます。 調べたら、ハーブを漬け込む方がニオイも気にならなくなるみたいですね。でも近くになかなか手に入れられるお店がなくて…(^_^;) 試しに1回りんご酢だけでやってみたら、私はそんなに気になりませんでしたので、香りはあまり気にせず色々試してみたいと思います。 ラベンダーとローズマリーも今度試してみますね。

関連するQ&A

  • クエン酸リンスにエッセンシャルオイル

    石鹸シャンプーに変えて半年くらいになります。 無添加石鹸→クエン酸リンス→椿油でお手入れってのが毎日の私の日課で洗い上がり、手触りなどなど文句無くとっても気に入っています♪ d(⌒o⌒)b♪ ただ一つ無臭なのが色気ゼロで最近ものたりないな~と感じてます。 そこでクエン酸リンス、椿油などにエッセンシャルオイルを混ぜて使ってみようと思ってるんですがお勧めな物はありますか? 安く手に入るショッピングサイトや使用の仕方などなんでもいいです教えて下さい。 あと部屋で使うアロマオイルとエッセンシャルオイルとはまた違うものなんでしょうか? 部屋の芳香剤として使うアロマオイルくらいの知識しかありません。。゛(ノ><)ノ

  • バニラ、ココナツのエッセンシャルオイル

    カスティリア石鹸をシャンプーとして使いたいのですが、オリーブオイルの匂いが好きではないので、エッセンシャルオイルを入れたいと思っています。 そこで、バニラかココナツオイルのエッセンシャルオイルを探しているのですが、バニラ、ココナツのエッセンシャルオイルってあるのでしょうか?ほとんど見かけた事がないのですが・・。 もし、エッセンシャルオイル自体が無い場合や、あってもとても高い場合、何か他のエッセンシャルオイルで代用できますか? また、カスティリア石鹸はほとんど刺激がないので、リンス(髪を酸性に戻す必要がない)をしなくても平気と聞きましたが、本当ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 酢リンスの違い

    石鹸シャンプーを使っています。 今までクエン酸リンスを使用していたんですが、お酢も使ってみたいと思います。 そこで質問なのですが、お酢の違いによって、どれくらい仕上がりに違いが出ますか? 僕としては、ハリとコシが欲しいです。

  • 石鹸で洗髪後のリン酢のにおいに困ってます

    石鹸で髪を洗い始めました。リンスにお酢を使うと 気持ちはよいのですが、プールに入ったり、 運動して汗をかくとプ~ンと酢のにおいがただよって しまいます。これは すすぎが足りないのでしょうか? ぬれると酢がにおうのはどうしようもないのでしょうか? においのないクエン酸を使うしかないのでしょうか? キイチゴ酢ならいいにおいなのでしょうか? リンス後にちゃんときれいにすすいでいるつもりなん ですけどねぇ。 はっか油を酢に混ぜてみても髪がぬれると 酢のにおいが。。。 りんご酢ならましかと思って買ってみましたが やっぱり酢は酢でしたね。 クエン酸を使うとにおわなくてよいのですが 高いですよねぇ。 個人的にはお酢のにおいは好きなのですが、 これから夏に向けて汗をかく機会が増えて 酢の匂いと汗のにおいがまじると思うとちょっと 困ってしまいます(T_T) 日常的にプールに通ったり運動して汗をかくことが多い ので、石鹸生活の先輩方、お答えよろしくお願いします!

  • 酢リンスについて

    酢リンスを頭皮につけないほうが良いと聞いたことがあるのですが、なぜいけないのでしょうか?また酢リンスは石鹸シャンプー後以外はしないほうが良いですか?

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • リンスについて

    今回、自分の髪の毛をいたわるために石鹸シャンプーを使う事に決めました。 その際、やはりリンスをした事の方が良いようなのですが市販の リンスはやめておいたほうが良いとも聞きました。 調べてみると、クエン酸入りにリンスや、お湯に溶かした酢がよいと分かりました。 ここで質問なのですが、上記に上げた2つのシャンプー後の トリートメントは頭皮に直接触れてもよいのでしょうか? 特に酢の場合、頭から被ると書いてある記述が多かったので、 その場合頭皮に普通に触れてしまうと思いまして。 クエン酸入りリンスやお湯に溶かした酢を使ってトリートメントを する場合の注意点等を教えて下さい。

  • シャンプー・リンスについて質問です。

    シャンプー・リンスについて質問です。 お風呂場に3種類のシャンプー・リンスがあります。 どれも、こっちはサラサラこっちはツヤツヤ、 こっちは花のように甘い香りこっちはさわやかな柑橘系 ・・・ということで、気分にあわせて シャンプーとリンスの組み合わせをかえていました。 そしたらある日、友達が、「髪いたんできてない?」 と言ってきました。わたしは全然別にかんじなかった のですが、「シャンプーとかつかうのかえてる?」 ときかれたのでうなずくと「だからいつもパッサパサ なんだよ。」と言われました。 いつものように嫌味を言ってきてるのかもしれませんが、 シャンプーとリンスの組み合わせを変えていると 髪って本当にいたんできてしまうものなんですか?

  • お酢でリンス!臭くないの?

    良くお酢でリンスすると髪に良いと聞きますが、匂いは臭くないのですか?お風呂場でお酢の匂いが充満したら気持ち悪くなりそうですが…    使い方を教えて下さい。 昔、卵の白身でリンスをして数分後お湯で流したら白身が固まって大変な思いをした事があるので少し怖いのです。

  • エッセンシャルオイルを椿油と同じ様に使用できますか?

    匂い系がとても好きで、エッセンシャルオイルを何種類か持っています。 最近、髪のダメージがすごく、トリートメントを探していて椿油がとても好評だと知りました。 ただ、匂いが苦手なのです(ー_ー)!! 椿油と同じ様に、シャンプー前のパックとして・ドライヤー前のトリートメントとして等使えるエッセンシャルオイルはありますか? ちなみにですが、キャリアオイルはグレープシードしか持っておりません・・。 宜しくお願い致します。