-PR-
解決済み

電源ユニットの漏電について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45434
  • 閲覧数317
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

PCが壊れて、本体を分解してみると電源ユニットの周りにAC100Vがかかっているのが解かりました。電源ユニットの漏電の原因で挙げられるものを教えていただけませんか?(新しく買ってしまえばいいのですけど・・・。)
尚、FUJITU FMV-5133T3を使っています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

1)電源系統、それもACプラグから電源部に行く電源部側の入口にある
  2つのコンデンサ(0.1~0.01uF)のいずれかのショート 
  もしくは、ホコリによる漏電
2)スイッチング電源の絶縁トランスの絶縁低下
3)スイッチング電源のパターン間の絶縁低下、ショート
4)スイッチング電源の出力電圧を戻すところの
  フォトカプラ部分のパターンのショート

あたりですね。
漏電を測定するときに、もう一方をどこに置いたかで
違ってきますが、ここでは、ACプラグの片方と、電源出力の導通を見た
という条件にしました。

いずれにしろ、その電源はもう二度と使わない方がよいです。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

さっそく試してみます。
ありがとうございまいた。
投稿日時 - 2001-03-01 08:58:20
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ